カテゴリ:「武蔵」

タケタン

2012.04.21(Sat) | EDIT

タケタンは狭いところが好き。



 



狭いところを見ると入っていく。



甘える時も、脇の下とか、太ももの間とか、とにかく隙間みたいに見えると鼻をグリグリっと押し付けて、そのまま顔を突っ込んでくる。



非常に楽しそうでうれしそうである。



 



今朝、久しぶりにベッドの下のタケタンを発見した。



洗面所のタイルの上は小次郎に占拠されているので、タケタンはより涼しいところを求めてベッドの下で寝ていたというわけだ。



 



Dsc_0018



 



そういえば、家に来てすぐのタケはキッチンの下が好きだった。



私が夕食とか作っていると必ず足元にきてズゴズゴとキッチンの下に入って、うまいこと180度方向転換をする。



この姿が好きだったけど、さすがに数週間で狭くなり入れなくなってしまった。



最後のほうはどうしても入りたい気持ちが前に出過ぎて、上半身だけ入ってアップアップしてしまったこともあったっけねえ、タケタン。



 



Dsc01527



 



Dsc01532





で、またもぐろうとしてたねえ。



Dsc02348



 



19日はタケタン2歳の誕生日でした。



シャンプーしてもらって、病院で血液検査してきたよ。結果は後日だけど。



でも体重が45キロだったんだけど、最近増えたなあ。先生にも太ってないって言われるが、タケタンは42~43キロぐらいでいいような気がする。



 



で、小次郎とちょびっと運動。(ゴロンしているほうがタケです。)



Dsc02332



 



たまには兄ちゃんの威厳を見せます。



Dsc02339



 



シンクロ兄弟です。



Dsc02342



 



 



夜はかこつけていつものイタリアン。



お料理はまったく撮るのを忘れてた。ワハハ。食べたい気持ちが先にあるのでね、どうしても忘れるんだよ。



Dsc02309



 



Dsc02311



 



Pizzeria il forno イル・フォルノ



http://r.gnavi.co.jp/e820900/



〒123-0864 東京都足立区鹿浜6-34-18



03-3856-5700



ワンコOKのテラス席は3人がけの丸テーブルが2つあります。道路沿いなのでいきなり看板犬になります。笑



巌流兄弟は道行く人、お店に出入りする人みんなに愛想振りまいて、お店のスタッフ皆さんからもかわいがってもらってます。



駐車場もお店のが2台(だったと思う)と、道路はさんで斜め前に大きなTimesの駐車場があります。(ここの駐車場は安いです。。。)



以前近くに住んでいたのでよくこのロケーションがわかるのですが、何故こんな場所にこんな美味しいイタリアンがあるのだ!!といつも思います。



 



そして、りおらうママさんから素敵な誕生日プレゼントいただいたよ!ママさん、いつも本当にありがとう!



Dsc02316



 



タケタンのこの日の夕食は国産和牛スペシャル。これも写真忘れてしまった。



たまには祭りだぜ。



 



 



タケタン、本当に2歳の誕生日おめでとう。もうずっと2歳の誕生日でもいいよ。



Dsc02353



 



 



Dsc01598



 



こんなに小さかったのにね。立派に育ったなあ。



  



 





 



タケタンがいっぱい・・・

2011.05.17(Tue) | EDIT

この前の日曜日。



武蔵の同胎が出身犬舎さんに集合!



 



左から、マカロンちゃんとタケ。



Dsc01380



 



 



ベルちゃんとマカロンちゃん。



Dsc01382



 



 



マカロンちゃん、アップ。マカロンちゃんのご家族、ママさんが女優さんみたいに綺麗でした~!



Dsc01384



 



 



ベルちゃん、アップ。 ベルちゃんが一番武蔵に似ていました!



201105151401584



 



 



そして大陸(りく)くん。 1歳違いの兄弟。ここ最近一緒に遊んでもらってます!



201105151401585



 



 



そして、「リードをどーにかして。」 by 武蔵



Dsc01388



 



 



タケのママ、すももちゃんとタケ



201105151401581



 



 



武蔵&小次郎。顔が全く違う~。



201105151401582



 



 



写真だと似ているかどうかが微妙かもしれないが、



いやー、目の前に揃うと全くそっくりで、気を抜くと本当に誰が誰なのかわからなかった・・・・!



この日はちょっと暑かったのでテントの下で皆つながれていたのだが、



来年はぜひともランで遊ばせて皆さんともっとゆっくりお話ができればいいなと思います!



次回はぜひお仲間も!とのことですので、心当たりのある方々、どうぞよろしくお願いします!



 



さて、火曜日の夕方の雷。



実は武蔵、ここまで大きな雷はうちに来てから初めて。



どうなるんだろう?!と、とってもワクワクしながらそっと観察していた。



 



武蔵 : 鳴った瞬間上を見上げたりするが、特に変化無し。



      一度そばに寄ってきたが、あらどうしたの~?と話しかけたら



      普通におもちゃを持ってきて「投げろ、ババア!」といつも通り。



      その要求を無視したら、普通に洗面室でバタン、ゴロン。



 



小次郎 : 一番大きな雷が鳴った直後、一瞬固まったがその後ウンウン。



       だいたいいつも武蔵にくっついているので、特に怖がる様子もなく遊ぶ。



       今回は割と長い時間鳴っていたので、伏せの練習。



       小次郎にとってとてもおいしいおやつだったようで、雷には全く無反応。



       おまけに武蔵も勝手に伏せて前足でおやつを奪おうと必死。



 



 



どうも、うちの子たちは地震・雷には動じないようで。。



後は火事はないとして、残るはババア・・・か。



 

覚書2

2011.05.12(Thu) | EDIT

ご心配いただいてメールを下さった方々、本当にありがとうございました。



とても心強いものでした。 心から感謝申し上げます。



 



タケタン。





かなり回復。



 



病院にいった次の日。月曜日の朝、ママの代わりにパパが出張へ。(普通の会社じゃ考えられないが・・・)



 



座るとの立つのだけはやっぱり違和感を感じたが、食欲はある。一旦立ち上がってしまうとなかなか座らないように見える。



 



火曜日もだんだんよくなる。



ただ、いつもガウガウごっこをするお友達に会っても、いつもの1割ぐらいしかからまなかった。



 



もう水曜日は知らない人だと後ろ足がおかしいなんて絶対わからないぐらいに回復。



階段の上るのもスイスイ。



 



そして、成長痛疑惑。



そういえばなんとなくそういう気もする・・・・。



食欲が日に日に増している・・・。小次郎の食器に積極的に顔をつっこむ。



食べた後も「足りないよ、ママ!」と目を輝かせてねだる。それは全く病人の表情ではない・・・・。



 



そして、今日。



早朝の散歩、ちょっと放牧したらウンウンした後、池に向かって暴走。



よほどウンウン放出が気持ちよかったのか。喜びの顔で暴走するタケであった。



そして決してきれいとは言えない池の中をジャブジャブキャッホー。



数日前に後ろ足をおかしくした犬とは全く思えない・・・・。



 



 



 



今回のことで覚えておきたいこと。





◎具合が悪くなった初日。耳の位置がいつもと違った。



 タケタンの耳の位置というのがあるのだが、常に後ろになっているというか、おかしな耳の位置だった。



◎おかしかったのは後ろ足全体。腰が抜けたのかと最初思った。



◎食欲が増した。雨で散歩もろくに行けないのにすごく食べる。



◎散歩のパトロール中、何かに怯えるようになった。さっと避けたり飛び退いたりする。



◎レントゲン、血液、検便、全く問題なくてもおかしくなることがあるってこと。



◎タケタンがおかしくなる前の日に、幼稚園へお泊りのためにフードを大量に小分けにしていたこと。



 タケタンは小分けにしたフードを見ると、何かあるというのがわかっている。



◎ガウガウ友達のパパママさんに出張だから一週間いないと説明していたこと。



◎前日ヒート終わったスーちゃんに会ったこと。(乗ってしまったので、すぐに引き離されたが!)



◎前日自宅駐車場(コンクリの床)で走り回ってしまったこと。現実的には捻挫疑惑。



 ただし、触診には全く反応せず。。



 



 



そこで希望的仮説。



 



タケタン、少し男になって、いきなり成長が進んだ・・・・。



ママの出張を阻止して成長ぶりをそばで見守ってほしかった。



 



こんなのってあるかなあ。。。



 



明日パパが帰国する。



回復ぶりにびっくりするだろうな。そして小次郎の成長ぶりにも。



 



タケタン、とりあえず治ってきていてよかったね!





 



覚書

2011.05.08(Sun) | EDIT

今朝のこと。



 



なんだかぐったりしてるっぽいタケタン。



散歩に行こうといっているのにあまりウキウキしない。ありえない。



そしたら、家のトイレトレーではかたくなにしないのに、ちょっと固めのウンウン+下痢+血便をした。



やっぱり家ではチッコをしないのでとりあえず散歩に出かける。



歩こうとしないので、周辺を歩いてとにかく出させる。普通に出た。



でもそれ以上の散歩を拒むので帰宅。



 



家に着く。どうも後ろ足がよたついている。フニャフニャした感じ。おかしい。



 



昼まで様子見。



 



やっぱりおかしい。力が入らないようだ。一旦伏せをしてしまうと立ち上がるのに大変。



 



午後1時頃病院へ。



 



レントゲンは全く問題ないとのこと。



でも便を持っていくのを忘れて、血液検査してもらうのも忘れた。先生もそれを要求しなかったなあ。



とりあえず消炎剤と整腸剤をもらって帰宅。消炎剤の注射も一本打たれた。



 



帰宅後は更にひどかった。まず車から降りない。降りられないのだろう。パパが抱き上げておろす。



そして2Fのリビングへの階段を上るのを拒む。パパが抱き上げて上る。



 



なんだかフニャフニャがひどくなったかも。



 



どうにかなってしまうのかと、ハラハラと涙が出てくる。



そばで伏せるタケタンを撫でると更に涙が出てくる。



 



神様お願いですからタケタンを助けてください。



 



朝から何も食べてないタケタンに少しご飯をあげてみた。



容器を差し出しても食べない。



じゃあ、手で。



食べた。





甘えん坊病かい。



まあいい、とにかくちょっと食べたから。



 



そしたら少し元気が出てきたようで、少し歩く。



じゃあ、歩けるうちにチッコに行っておこうと、タケタンを抱き上げて階段をおりようとスタンバイしたら、



自分から降りた。



降りれるんかい。



 



でももちろん後ろ足はおかしいまま。かばっているし、ヨタついている。



なんだかもどかしい。



 



パパが散歩に連れて行く。いつもと比べるとありえない遅い速度で歩いたとのこと。



でも歩いてチッコもしたって。



 



その間小次郎はママとお留守番。短い間だったけど。



小次郎が抱きついてきたので抱きしめる。



お兄ちゃんをそっとしておいてあげてね、と話しかける。



 



タケタン帰宅。割と軽い足取りで階段を上がってきた。



良かった。またさらにちょびっと元気が出てきたようだ。



 



そしてやっぱり血液検査と検便をしてもらうためにもう一度病院へ。



タケタンもさっきより軽い足取り。



採血もおとなしくできたね。検便も大丈夫だったね。



結果は健康優良児。全てが正常範囲内。



これで原因が全くわからなくなった。



触診でも痛がらない。体のあちこちを触っても痛がらない。



でもやっぱり後ろ足がおかしい。



脊髄か神経かなんなのか。



 



とりあえず数日様子見。



 



明日の朝には少し治ってるといいんだけど。



ママがずっとそばにいるから。ね。



がんばれ、タケタン。



 





 





武蔵 1歳

2011.04.19(Tue) | EDIT

Dsc_0015



目は赤いし、ゴミ袋写ってるし、トイレシートの上だし。



でも、タケタン、1歳の誕生日おめでとう!



 



Dsc_0006



 



タケタンのガウ友のボーダーのジョン君。



この後、小次郎にジョン君を奪われた・・・。やっぱり年が違いからかね~。。



 



Dsc_0013



 



ああ、今日はタケタン特集だった。



 



日曜日に代々木わんわんカーニバルに行った後、水元公園近くのドッグカフェにてロンリーなタケタン。



八方伊達男のくせして、すぐに遠巻きになる。



 



Dsc01282



 



でも弟の面倒はちゃんと見るんだよ。お利口さん!単にガウガウを仕込んでいるだけとも言うが。



 



Dsc01277



 



Dsc01279



 



Dsc01280



 



Dsc01271



 



Dsc01272



 



基本的には健康に育ってると思う。性格もやさしいし、とにかく温厚。



本当にタケタンがうちの初めての子で来てくれて幸せ。



 



武蔵。ありがとう。そしてこれからもよろしく!



プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム