バックナンバー

元気がない

2010.06.30(Wed) | EDIT

昨日は元気が無かった武蔵。



何故か。



それは、洗面所をずっと締め切っていたから。



朝からずっとワガママ吠えばかりの武蔵にちょっとおしおき。朝からずっと入れないようにしてた。そしたらずーっと元気が無い。自分からケージに入ってずっと寝てる。いや、ふて寝か。



夜にCOSTCOで先日買った水のペットボトル(水無し)を与えてみた。ちょっと元気になって遊んでた。



Dsc01605



今朝のペットボトルの状況



Dsc01614 Dsc01615



今朝の満足げな武蔵。



毎日1本以上空きがでるから・・・よかった・・・。もう噛む余地がないんだよね。音が鳴らなくなってる。



それと、今朝の体重。10.4kg。とうとう10kg越え!



ただ、昨日元気が無いくせに食欲だけはあったからね。運動量が半分以下だった。たぶんその影響だろう。だって、月曜日に9.4で水曜日の朝に10.4だったら正味二日で1kg増。ちょっと早すぎる。



今日は洗面所開放してあげるかな。やっぱり元気の無い武蔵を見るのはかわいそうなんだよね。しかし何故洗面所なのか。すっかりお気に入りの場所になってしまったようだ。タイルを一日放置していると武蔵のにおいでプンプン。



まあ、まだ2ヵ月半の子供だもんね。もう少しだけ大目にみましょう。



吠える!

2010.06.28(Mon) | EDIT

武蔵、今朝の体重9.4キロ。順調です。



近所のペットショップにいたバーニーズ、やっとどこかのおうちに行くことになったみたいで良かった。武蔵と出会う前にご面会した子だったんだけど、相性というか、直感というか、なんかビビビと感じることがなくて結局決められなかった子。でも良かった。3月5日生まれだったから早く見つかるといいなと思ってた。ふぅ。



今日の武蔵。吠える。吠える。吠える。何かを要求している。たぶんご飯。もしくはウンウン。ご飯はわかるが、何故ウンウン?私にかけ声をかけろと?たしかにシーシーとウンウンの際にはかけ声をかけているが。。



それと問題なのが、電話で誰かとしゃべっていると、「ワシとしゃべらんかい!」と言わんばかりに吠える。どないやねん。



要求吠えというやつか。すっかりうちが居心地良くなってきたようで、まーわがまま。このままじゃまずいね。要対処。



Dsc01599



たぶん旦那は武蔵の所有する最大のおもちゃのような気がする。そりゃそうだよねえ。一日に接する時間が少ないし、接している間は遊んでるだけだもんね。そりゃ楽しいおじちゃんだよ。



それと、人の手を噛むことはだいぶ少なくなってきたものの、ケージの網を噛んだり、キッチンの足を噛んだりすることが多くなってきたので、Fetchを投入。仔犬でも与えてもいいのか悪いのかわからないが、とにかく硬いものをあげたかった。割と気に入ってくれたようです。ちょっとピンボケのタケ。



Dsc01603



今日の東京は最悪の天気。朝からずっと曇り空。たぶん湿度120%ぐらい。それと気温30度越え。夕方にはスコールみたいな雨。雨が上がった後は更に湿度200%ぐらい。エアコンしてるのに届かないところではうっすら汗をかく。とにかく梅雨ってば早く終わらないかね。



昨夜初めてケージの扉を開けたまま寝た。キッチンと洗面所を開放したのだ。寝始めはとにかく音が気になる。対策はもちろんしたのだが、思いも付かないようなものに興味をしめしてガリガリしないかとか。しかし意外といい子にしていたようで朝は5時過ぎまで大丈夫だった。土曜日の朝は4時に起こされたからね。トイレもかけ声や誘導なしにトイレシートの上でしてくれたしね。今夜もまた開放してみようか。あと、早朝鳴きの対処方法としてケージなどをバシッと叩くという方法があるとのこと。開放しちゃうとこの方法がとれないのだが、散歩デビューで疲れてくれたら鳴かなくなるのか、この時期でもバシッと躾けるのがいいのか悩んでる。。せめて6時過ぎぐらいまで寝てくれないかなー。

20メートル

2010.06.26(Sat) | EDIT

今日はいろいろと。



◎武蔵@ベランダ



Dsc01573 Dsc01581 Dsc01583 



サンダル好きだね。触感が気に入ってるんだよね!足の臭い匂いに反応してるんじゃないよね!!





◎武蔵@定位置



Dsc01584 



いつもここにいます。寝てるか、こっち見てるか、アキレス腱かサンダルをガシガシしてるかの3パターンです。





◎何かを訴える武蔵



Dsc01590 Dsc01595 





◎そしてまた寝る武蔵



Dsc01596 



足はバケツの取っ手にかけ、更にクロスしてます。器用だね。





◎武蔵@お風呂



Dsc01598 



お風呂にお湯がたまるところを一緒に見ています。どうみても兄弟  超ラブリー



あと、7月下旬のパピー教室の予約をし、その後うちから20メートルだけ散歩。道路の脇を避け、道路を舐めないように気をつけながら。近所のおじいさんにかわいがられ、おねーさんwithワンコからもかわいがられ、初めてワンコ友達と少し遊びました。最初は緊張して何も吠えずウロウロしてるだけでしたが、おしりの嗅ぎ合いっこが終わってから?は、同じようにワンワン楽しそうにはしゃいでました。いっちょまえに家に帰りたくない抵抗ポーズとかもしてました。今日の東京は一日中曇り空で風があったのでお散歩日和でした。だいぶ人間には慣れてきたかな。自転車、車も大丈夫な様子。まあ、掃除機にも全く動じないからね。横で寝てるもんね。



今日は武蔵をこの世にもたらしていただいた犬舎さんからアフターの電話が!もう既に数回いただいております。最近の武蔵のご報告と兄弟犬のことなど、いろいろお話させていただきました。本当にこの犬舎さんにお世話になることができて良かった!運と縁。素晴らしい!



順調に・・・

2010.06.25(Fri) | EDIT

6月23日水曜日 : 武蔵8.8キロ



現在、朝昼晩各100gのドッグフード(ロイヤルカナン マキシのベビー用)



昨日は無糖ヨーグルトを少し食べた。割と気に入ったらしい。しかし今朝のウンウンはダブルだった。下痢じゃないから大丈夫なんだろう。主人は、私も食べたらどうだ・・・・タケを見習え!と・・・。確かに。。



9日で1キロ増のペース。いいなー。何も考えずに大きくなれる時期があるっていうのはさ。



Dsc01560



家に来てから1割以上大きくなったってことよ。そりゃキッチンの下はもう頭しか入らないのも当たり前よ。



武蔵の最近のお気に入りは馬?のアキレス腱。どんなおもちゃよりもガシガシ噛んでる。飽きないみたい。いい子でいてほしいなーと最近は犬のしつけに関する記事を読みまくっている。一番参考になるのはやっぱり同じ犬種を飼っておられる方々のブログだ。成長日記には本当にお世話になっている。とても参考になる。一番感心するのは皆さん写真がすばらしい。



で、今日は首輪とリードを買いに行った。たぶん1ヶ月もつかもたないか・・・と言われた。そうだろうねー。首輪を買ったショップのお兄さんもバーニーズの5ヶ月の子がいるとのことで、現在の体重は28キロ。タケゾウの3倍。サイバーフレンド(!勝手にフレンドになってます、かあちゃんさん!)の龍ちゃんは半年で33キロ。ふ~っ!



ほんとは最初の首輪とリードはがんばりたかったけど、それはもう少し先だね。も、もったいな過ぎる・・・!欲しい色は明日の夕方入荷になるとのことで、今日はショップの首輪とリードを貸してもらえることになり、早速つけて日光浴兼ねてちょびっと外を歩いてもらった。



家の中にいると大きいなと思っていたけど、外の世界をバックにするとタケゾウはまだまだ小さかった。道路の真ん中を歩かせようと汗ダラダラかきながらがんばってみたけど、10メートルぐらいの間に通行人を追いかけようとしたり、逆走したりとへばったのは私。早々に抱き上げ早足で帰宅。何せ犬よりも暑がりな私。無謀だったね。しかもね、38度ぐらいの動く毛むくじゃらの10キロ弱の生き物を抱いて500メートルも歩いてごらんよ。筋肉痛だよ。しかもいやらしいだるい鈍痛だよ



Dsc01564



なんか悪ガキっぽい。実際そうなのだが・・。



ここ数日、夜寝てる間にトイレを我慢してることが多い。朝ケージを開けると即ジャー!大量放出。ウンウンもケージから出して欲しいと鳴くようになった。ケージでのウンウンは家に来てから1回きりだな。お留守番のときもそうだ。ケージ内にもトイレシーツを敷いているから、もちろんそこでしてもらってもいいのだが、我慢してる。少しずつ何かを覚えているようだ。ただ、時々報復のようにコルクマットや洗面所のタイルの上でやるのはやめてほしいね。何かを感じているんだろうね。



今朝も4時に起こされ、W放出の後は寝る。無邪気でいいね、武蔵は。で、なんだかんだしてると私の起きる時間になってしまうことが多いので私は寝ない。よって、寝不足。昼や夕方に死にそうになる。こういうのの繰り返し。でも苦にならないのは母性かね。



Dsc01565 Dsc01569 Dsc01571



オレンジのクッションをくわえて猛ダッシュで洗面所に行き、ガブガブした後また猛ダッシュで戻ってくる。毎日アイテムが変わる。



夕方も抱っこして外に出してみた。近所に女子高があるもんで、そこの中学生の女の子からモテモテだった。「ぬいぐるみ~!」社会化計画第一弾だね。



そういえば、気になることが2つ。



抱っこすると必ずハーハーいってるような気がする。家でも外でも。外はまだ暑いやら緊張やらでわからなくもないんだけど、涼しい家の中でハーハーされても。私に抱っこされるのが怖いのか!



それと、右耳の後ろを右後ろ足で掻き掻きをする。耳の中を見てみたけど、異常は見られない(というか、異常がわからないのが正しいかも・・)。頻繁でもないけど、時々見受けられる。ほんとの痒みかストレスか。ううむ。



あー、かわいい。でも最近少し手足が伸びたようで子供らしさが薄れていくのがちょいと寂しい。でも、順調に育ってる証拠なんだよね。

タイル

2010.06.23(Wed) | EDIT

なんせ、タイルが好き。



Dsc01554



キッチンの下はもう窮屈らしい。



主人がお風呂に入っているときには、ずっとお風呂のドアの前でお風呂マットをガシガシしながら待ってる。



そして、お風呂上がりの主人の濡れた足をペロペロ舐める。



これが武蔵の日課。



Dsc01556



今日は噛み噛みについて大目玉をくらった。だいぶ舐めてくれるようになったが、まだ興奮すると「ガブッ」ってしたくなるらしい。武蔵には「無視」が効いているような気がする。「ダメ」と大声をあげても余計興奮する。でもダメなものはダメなので、「ダメ」と無視の組み合わせですかね。。



ずっと一緒に過ごしているのだが、じーっとこっちを見ているのでついついかまいたくなる。今はまだ膝の上に乗っているのだが、これがもうすぐ乗れなくなるだなんて。



明日は車に乗せる練習でもしようかなあ。でも暑いんだよね。。こっちがへばっちゃうんだよね。



散歩デビューはあと一ヵ月後ぐらいかなあ。早くいろんなところに一緒に行きたいねー。

一週間が過ぎて・・・

2010.06.21(Mon) | EDIT

タケゾウ降臨から早一週間が過ぎた。



ざっと今までで感じたことを。



●大きくなった。1キロ弱。体重もそうだけど身体が大きくなった。



●シーシー&ウンウンのかけ声に反応してやってくれるようになった(まだ粗相はもちろんありますが)



●家に来る来賓には非常に好意的なのに、抱っこされて外に出たときに他人に触られるのが苦手みたい。逃げようとする。



●天使と悪魔の差が激しい。



●興奮すると噛む。



●夜鳴きは無くなったけど、朝がちと早い。



●ペット保険に入ろうか悩んでいる。



●散歩デビューは2回目のワクチン接種後か3回目のワクチン接種後かどちらの説もあり悩める。2回目のワクチンを接種する病院の獣医さんに従えばいいのか。。



●一人家にいても話し相手ができた。(まあ、一方的ではあるが) それと、かなり癒される。一日一日の成長を見るのがとても楽しい。



ざっとこんな感じでしょうか。



とにかく激かわいい息子です





主人と戯れています。



Dsc01551_2



Dsc01549

両親とご対面

2010.06.20(Sun) | EDIT

今日は忙しい一日だった。



主人の両親が遊びに来るというので朝から掃除、午後には食材を買いに行ったりとバタバタ。



近所のショッピングモールのペットショップで子犬用ミルクをゲット。なぜか主人が「どうしても犬がミルクを飲むところが見たい」と。意味不明なことをいうもんで。それと豹のぬいぐるみ。これも主人が「これだよ、これ!」そんなキラキラした瞳で言われても・・・あ、でも買いました。



早速ぬいぐるみを与えてみると・・・おお、それはまさしく市中引き回しの刑ですね、武蔵将軍?打ち首獄門まではお待ちくだされ。散々引き回して噛み付いた後は放置。割と残酷!



夜、両親が来訪。母はものすごい犬好きであった。武蔵も尻尾フリフリでうれしそうだった。なかなか共通のネタというのがあるようでないのだが、武蔵はものすごい活躍を見せてくれた。みんな笑顔で犬の話してるし、かわいいかわいいで和やかになるし。うーん、こういう効果があるのかー!よくやった、タケ!



低温サウナみたいだった今日、武蔵の稼動域を少し増やしてみた。キッチンから続いている洗面所を開放。そこはタイル、武蔵はおなかをペタンとくっつけて、寝る寝る寝る。残念ながら写真は横向きだけど。



Dsc01542 Dsc01545



ピンキーな肉球。プニプニです。



話は戻りますが、そのペットショップでバニ♀の6ヶ月の子に会った。生後4ヶ月から6ヶ月の2ヶ月間しつけ教室に預けていたのだそうだ。そのしつけのかいあってか、6ヶ月でもとてもいい子だった。6ヶ月の普通のバニくんたちがどのような感じなのかがわからないので何とも言えないけど、うちの子もとにかく人や他の犬を噛まない子にだけは育って欲しい。散歩デビューできたら、夫婦でしつけ教室に一度行ってみようと話してます。



キッチンの下

2010.06.19(Sat) | EDIT

今日はお友達が遊びに来てくれました!



タケゾウはシッポふりふりとてもうれしそうでした。その方はとても犬好きで、もちろん大先輩なのでいろいろ教わりました。ありがたし!こうやっていろんな人に会って人に慣れていってくれることを願います。



月曜日に7.8kgだったタケゾウは、今日8.2kgでした。まだ食欲が少し細めのような。。



Dsc01532



ただ、二日前にするっと入っていたキッチンの下が、今夜はご飯食べた後というのも影響あるんだろうけど、ちょっとズズッとつっかえ気味に・・・。出れなくなるよね、これきっと。その前に対策しなきゃだ。



しかしよく見ると、毛色がちゃんと分かれているんだよね。白の五本指短めソックスに茶色のレッグウォーマー?!生まれてくるときからちゃーんとそうやって分かれてくるんだよね。不思議。



最近の噛み噛みモード、無視をするようにしたら3割ぐらいの確率で舐めてくるようになった。何事も根気。そう、ダイエットも根気。は~、タケ~、早く私を散歩に連れていって~。



いぬうさ・・・

2010.06.18(Fri) | EDIT

どうみてもうさぎ・・・



Dsc01534



身体がやわらかいのよね。うらやましいね。でも新種のうさぎだよね。



今日はCOSTCOに水を買いに行った。何せ一本あたり17円ちょっと。でも高速使って行って、余計なものも仕入れるから、その水は自販機よりも高い?



「行ってくるね~、お留守番ね~」と声をかけて出かけた。HOWTO本によると、寝てる間に黙って外出したほうが良いなど、これまたいろんな意見が。でもお留守番っていうのを覚えてもらうことはいいことなんじゃないかなーと個人的には思う。タロウ(実家で以前飼っていたシェルティー)はどうだったっけ?と思い出しながら武蔵に接してはいるのだが、そういや仔犬の頃は知らないんだよね。成犬になって初めて会って、一緒にドライブばっかりしてたっけ。



で、COSTCOに行っている間中、武蔵鳴いてないかな、腹立ててトイレシーツビリビリにしてないかなとか、いまいちショッピングも気乗りせず、いつもはセットで行ってるIKEAなんてそっちのけで帰宅。



雨が激しいから車から降りても鳴き声聞こえないよね?玄関ドア開けた瞬間鳴いてるんじゃないの?



・・・・シーン・・・・



「あら、あんたいたの?」といわんばかりの寝起きだよ、おい!せっかくTVつけて行ったほうがいいかね?なんてこっちは気をつかったのにさ、つけていかなくてよかったよ!まあでも良かった。全くお留守番ができないよりいいじゃないか、ね!



今日はいい子

2010.06.17(Thu) | EDIT

真夏。いや、本当の真夏には一体どうなるのか。今までは自分の温度だけ考えていればよかったけど、これからは違う。たぶんエアコンつけっぱなし状態になるのだろう。



昨日の朝の血便は結局それだけで済んだ。良かった!依然食欲があまりないような気がするが、まだ来て6日だし、もう少し様子を見よう。単に与えてる量が多いだけかもしれないし・・・





今日は思いきって模様替え。



今までは私が普段座っているPCコーナーからは少し離れたところにケージを置いていたのだけど、今回はそばに持ってきた。昨夜ずっと足元にまとわりつく姿を見ていたら、そういう状況にしてあげたほうがいいのではと思ったからだ。



PCコーナーとキッチンが隣接してるのだけど、その床にコルクマットを敷き詰めた。キッチンマットは短命に終わる予定。既に手術不可能な傷を負わされた。ループになっているのはだめということがわかった。



夕方やっと日差しが消えかかった頃、抱っこして外に連れて行った。今まで話をしなかったご近所さんから声をかけられ、犬連れの人は近所じゃなくても声をかけられ、ああ、こうやって犬友ができるのかとしみじみ。人間の子供つれているよりも犬の子供連れてるほうが声をかけられる率は高そうだな。比べるものではないのだろうけど、人間の子供がまだいないからわからないな。



Dsc01523



トイレってどのぐらいで覚えてもらえるのだろう?外と中と覚えてもらえるかなあ。



いろいろと心配はあるけど、どうにかなるわな、きっと!









プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム