バックナンバー

お散歩

2010.08.30(Mon) | EDIT

土曜日の夜、やっとタケ兄が帰ってきた。もう少し感動的な再会シーンが見れるのかと思いきや、日常の帰宅シーンと同じであった。幼稚園のお迎えと同じぐらいか。どっちがいなくてもどっちかがいればいいや!みたいな。やっぱりあっさりタケなのか。



で、また噛む!吠える!タケ兄、全く進歩なし。いや、タケが進歩なし。ここ近日中に一度バタンと倒しますか。でも、か、確実に噛む回数は減っているようだとタケ兄談。(きっとそうであってほしいという願望が妄想を産んでいると思われる)



昨日の夕方の散歩は足立区まで足を伸ばして舎人公園へ。ここもお散歩&ウォーキングが多いね~。犬はイタグレがわんさかいた。あと、珍しい犬種としてはジャイアントシュナウザー。かっこよかったー!かなり大きかったのだが、体重は30キロ後半だった。タケはこれよりも大きくなる予定なのよね?あら~。



朝のお散歩をお休みしたからちょっと長めにと思って1時間弱、最後にタケ兄と一緒にダッシュしたらゲポタージュ。1時間はきつかったか。ゴミン、タケ。お水をちゃんと飲ませてたとかはもう関係ないんだね。この季節は短めじゃないとダメだね。



帰宅後はすっかり復活。何か食わせろ、コノヤローばりにご飯を強請る(ねだる、で変換したらこの漢字が出た。無知なタケママ!)。あんた、さっき吐いたやんか!吐いたから腹減っとるんじゃ!と目で会話する。ちょっと落ち着かせてからご飯。ムシャムシャ~。食べるより飲んでるがな。





舎人公園でのタケ。



Dsc00041



Dsc00042



Dsc00040







アキレスをハムハムするタケ。




YouTube: タケゾウ-20100829



あんた、来た頃はこんなに小さかったのにね。(うちに来て二日目のタケ=2ヵ月弱)




YouTube: タケゾウ-20100616





でも、今も相変わらずかわいいよ。特にタケ兄は日々かわいさが増して感じられるようでずっと目を細めっぱなし。パパちゃんは基本的に生まれたての赤ちゃんよりももう少し大きくなってきてからのほうがかわいがりだすといわれるが正にその通り。暇さえあれば「タケ~、タケ~、タケリーノく~ん」と、何故かイタリアンなタケになっとるがな。新免武蔵から名前取ったんやろーが!和風がいいと言って譲らなかったのは誰やねん!



まあ、平々凡々なうちの日常はこんな感じです。。



魔の時刻

2010.08.28(Sat) | EDIT

4時59分。



ここ数日必ず起こされる時間。これを魔の時刻と呼んでいる。



何故なんだ、何故59分なんだ?!何が悲しくなるかというと、4時台だということ。あと一分で5時台じゃないか!精神的に4時台と5時台とは与えるショックが全然違うんだよ~。



まずはクネクネとまとわりつき、その後足の間に身体を突っ込んできて、撫でろと。思いっきりワシャワシャしてあげると、ごろーんとなり、腹もさすれ!と。これがおはようの儀式。これが終わらないとシーシーしない。



そして、シーシーが終わると洗面所の床でまた一眠り。おい!人を起こしておいて自分は二度寝かよ!今朝は10分間の二度寝の後、窓から外を眺める。たぶん犬のお散歩の人達がたくさん通ってるのであろう、自分は?みたいな顔してお座りして待つ、待つ、待つ。最近ちょっと涼しいからね。よし、お散歩行こう!ウキウキ、ワンワン、あの妙な踊りも。



Dsc00035



Dsc00038



Dsc00039



ここの公園は朝からウォーキングや犬のお散歩でたくさん人がいる。朝5時台に・・すごい!このあたりは本当に小型犬が多いのよね。キャンキャンとよく吠えられる。何もしてないのになー。タケは全く吠えない。おりこうさん。というか、「何でオレに吠えるねん?何でやねん!やめんかい!」みたいなことを思ってるのかね?ああそうよ、ママがそう思ってるのよ!



お散歩で時々会うお友達も増えてきた。ゴールデンのプリンちゃん、あと黒ラブ?ちゃん。今度お名前聞かなくちゃ。写真も撮らせてもらわなきゃ!この2匹はスーパーかわいい。なんといってもどっちもやさしくてかわいい目をしているのだ。性格も最高。タケもああなって欲しいと心から思える二匹。これから季節も良くなるし、たくさんお友達増やそうね。



今日は幼稚園の登園日だったのだが、ちょっと笑えるレポートをもらった。以下抜粋。



「とりあえず寝転んで様子をうかがう。(よくこれをやります)



感覚としては「アハッ ゴメン ゆるしてね!」と軽い感じの反省。



あるいは反省の「ポーズ」。」



なんか、すごいわかる。うちでもよくやる。「テヘッ!ママ、ごみーん!」みたいな。しかもこの反省は偽反省。先生にもばれてしまったね、タケ。



先生曰く、何を考えているかとてもわかりやすい子です、とのこと。先生、あれだよね?要は単純ってことよね?感情をストレートに表現するらしい。まあ、自分の息子となると、比べる兄弟もいないのでかわいいかわいいで終わってしまいがちだから、こういうことがわかるのはとてもありがたい。ひねくれてたり、内向的じゃないんだね、タケ!天真爛漫だもんね。



2010.08.27(Fri) | EDIT

二日前ぐらいだったか。ロープのおもちゃに血がたくさんついていた。あれ~と思いつつタケの口を確認。歯が2本抜けていた。どこいった、歯!これからどんどん抜けていくのだな。いくつか拾えるとうれしいな。



今、尻尾はほとんどが大人の毛に変わり、今は背中を侵食中。フワフワが無くなってしまうー!寂しい~!



力も強くなってきて、散歩でいきなり走り出す時に紐を持つ手が痛くなる。早く躾けなければなー。



今日は横断歩道を渡っている最中にいきなりウンウンモード!さすがにこれは首輪を引っ張って「こっちこっち」と歩道まで連れてきた。おお、点滅に変わったよ、良かった~!と、ふと横断歩道を見るとウンウンが転がっているではないか!!しかも2回目のゆるめウンウンじゃないか!!流し打ち、モトイ、流しウンチ?さすがにまだ「待て!」で待つお利口なタケではないので、またタケを連れて横断歩道へ。ビニール袋に手を突っ込みそのままウンウンをつかんですかさず歩道に戻る。間一髪。ウンウンの場所を選んでくれよ~!まあ、無理だな。





タケのお気に入りのおもちゃたち。



Dsc00008



Dsc00009



Dsc00010



ケージやおもちゃ箱の中にもあと数点入っているが、特にお気に入りを並べてみた。最近はおもちゃを咥えて身体になすりつけてくる。「遊べ!投げろ!」のサインなのだ。投げると全力疾走で取りに行き、そこで私を待つ。今度は「追いかけろ!」のサイン。ウキウキで待っているので仕方がない。追いかけてあげる。ここへ「待ちなさい、返しなさい!」と言いながら追いかけると更に尻尾がブンブンで燃えるらしい。M風味なタケ



朝はこれがタケ兄に代わり、ブツがおもちゃからタケ兄パンツに変わる。全裸のタケ兄。尻尾ブンブンのタケ。やはり地獄絵図。







うちの一等地でアキレスをハムハムするタケ。座り心地が良く、エアコン直撃のスペシャルな場所。よーしっとるわい!



Dsc00002



Dsc00004





洗面所の次にお気に入りのお昼寝場所。ドアの下部がひっかかってしまうのでコルクマットを敷けなかった部分。ここもエアコン直撃。あと、写真左上が寝室への扉になっているのだが、タケ兄出張初日にはここでずっとタケ兄が寝室から出てくるのを待っていた。忠犬タケ公。切ない姿だったな。「パパは出張でいないのよ」と言おうとしたが、パパのパの字でも言おうもんならすごい反応してしまうので何も言えなかった。起きてくるかもって期待させちゃうもんね。



Dsc00005





おもちゃに飽きるとここで外を監視している。結構じーっと見ている。タケに気付く人達とアイコンタクトをしている。



Dsc00011





明日は幼稚園。夜にはタケ兄が帰国する!喜びながらまたタケ兄をガブガブ噛むのだろうな

ここ数日

2010.08.26(Thu) | EDIT

肘のコブ。MAXの時よりも半分ぐらいの大きさかなー。2回目の検査結果を聞きに病院へ。



まずはタケゾウ君、病院の床タイルにて、匍匐前進で他の人の足の匂いを嗅ぎに行きます。すっごく恥ずかしいです。笑
歩き回ったらダメなのがわかってるのか、もしくは立って歩くのがめんどくさいのか、一人自衛隊訓練です。



ときどきキュウリやキャベツの芯をあげるときに、前足を上げてジャンプ→お尻をあげたままの伏せ、という不思議且つ激しい踊りを繰り返して「これは何じゃろか?!」という思いを楽しく表現するのですが、とうとう診察室で先生の顔見るなりその踊りを始めてしまいました。待合の人は爆笑、先生苦笑い。この時はたぶん「何か嫌なことが始まるかも!ヤダヤダ!」という気持ちが表現したのでしょう。でも同じ踊りって・・・・。





とにかく最近は感情表現にしろ顔の表情にしろ豊かになってきてとてもおもしろい。



Dsc00048



火曜日の朝に最寄の駅までタケ兄を送りに行った。今タケ兄は中国出張中。毎朝タケ兄の起きる頃の時間に寝室の前で待つ。夜もタケ兄の帰ってくる頃になるとそわそわする。わかるんだなー。タケにとってタケ兄は立派な家族の一員だったのねー。でも毎日遊びに来る舎弟みたいな扱いだけどねえ。



私がいなくなるとどうなるんだろう。今度半日ぐらいタケ兄に預けて出かけてみよう。全身全霊で遊んでくれるタケ兄がいればママがいなくなってることも忘れるんじゃないかね?!



今回も

2010.08.24(Tue) | EDIT

日曜日、月曜日と以前勤めていた会社のお友達が二人はるばる江戸に来てくださった!



今回も残念ながら写真が無い!何故忘れるのだ   理由は楽しすぎて。ほんとそう。話ばかりで写真撮る暇なし。それにしてもな。。ちょっと後悔。



いやー、久しぶりに弾丸毒舌?トーク炸裂。会社帰りの飲み会みたいな時間をたくさん過ごさせてもらった。5年ぶり。相変わらず知的で素敵で楽しくて、時が経つのを忘れたね。タケには申し訳ないけど、タケ兄が急遽休日出勤となりお泊り合宿してもらった。たぶん次回は一緒に過ごせるかな!



合宿体験してきたタケはというと、たくさんのワンコと先生とフリーで一緒におねむしたそうな。うちでは寝る時にはケージの中だからね。先生や他のワンコを踏んづけたりしたらしいが、概ねおりこうさんで過ごせた様子。意外とフリーにしちゃってもいいのかなとも思うのだが、まだちょっとなー。。



Dsc00041



Dsc00004_2



Dsc00013




YouTube: 20100824112422





初めての動くタケ!

いろいろ

2010.08.20(Fri) | EDIT

●ご飯3回に対して、ウンウン4回。しかも散歩に行くと2回に分けてウンウンをするのだが、一回目は普通のウンウン、2回目はやわらかい。何故だ?



●朝、シャワーを浴びるようとパジャマを脱ぐタケ兄へ突進していき、パジャマのズボンとパンツの奪い合いが毎日繰り広げられる。コントのようだ。



●昨日でタケは生まれて4ヶ月を迎えた!体重は20.2キロ。重いよ。なんとしてでも階段の上り下りを早々に覚えさせなくては!



●今朝はすごい涼しくてお散歩日和だった。朝30分、夕方30分行ってきた。やっぱり20度台は偉大だね。全然違うね。このまま涼しくなってくれればいいけど。せめて湿度下がって!



●ここ一週間毎朝5時半に起こされる。せめて6時でお願いします。早く日が短くなって朝日が昇るのが遅くなってくれればいいのだが。。夏は苦手・・・。



●今週末の日曜日、月曜日と一泊二日でタケはお泊り保育。大阪から友人二人が会いに来てくれるのだ。タケの面倒をタケ兄に期待したものの、タケ兄は来週中国出張、土日も仕事しなきゃ出張に行けないらしい。だったら行かなくていいじゃないかと思うが。笑 タケと五日間二人きり。タケは寂しがるかなあ。タケ兄が帰ってこないことわかるかなあ。



●来月は実家に帰省。武蔵初の長旅~。その頃には25キロ越えなるか?甥っ子たちはいきなりデカい犬が来てびっくりするんだろうなあ。反応が楽しみである!



Dvc00005

親バカ

2010.08.17(Tue) | EDIT

しかし連日サウナのような気候にはうんざりする。もういい加減にして欲しいね



さて、今日は幼稚園の登園日。登園するなり尻尾ブンブンでご機嫌さんだったようです。一度こっそり見てみたいなー。



ご飯も完食、どうやら教育係のワンコちゃんがいるらしい!どんな風に教育されてるのかなー。興味津々。



帰宅後は何だか遊んで遊んでモードに突入したようでべったり。おもちゃを持ってきては、コレを投げてくれ、ボクを追いかけて!と誘ってくる。ちょっと遊んであげるつもりがどっぷり遊ぶ。



しかし、タケかわいー!親バカ全開!!



Dvc00001



Dvc00003



Dvc00004



なんとなく肘の水溜りコブが小さくなってるような気がする。気のせいじゃないといいんだけど。なんかパンパンじゃなくなってる。これがいいことなのか悪いことなのかわからないが。。次の病院は25日だからそれまでに消えてくれたらいいのにな。



しかし、そろそろ散歩が解禁なのにこうも暑くちゃ行けないねえ。子供用プール買ってみるかな。喜ぶかな。喜ぶのはタケ兄か!

お盆休み

2010.08.16(Mon) | EDIT

お盆休み。来訪者たくさんの休みだったのに、悔やまれるのが一切写真が無いこと



まったりしたり、遊んだり、ご飯食べたりといろいろだったのにすっかり写真撮るのを忘れていたんだよね。楽しい時ってそうかもね。



12日、13日はなんだか通常のような日々。パソコン開けて仕事もしてたなー。タケ兄の携帯買いに行ったり、気合入れてお掃除したり。



14日の土曜日は幼稚園。慣れて来たのかご飯を完食したって~!他のワンコと一緒にも寝たって。のびのび登園してくれるのは非常にうれしいね。お迎えにはいとこのあっちゃんとタケ兄と。あっちゃんとの写真が無いよ~。あーあ。



あっちゃんはタケにたくさんのお土産をもってきてくれた!さすが気配り細やかなあっちゃん!!引っ張り合いっこおもちゃは初のピンクでとってもかわいかった。タケはブルーよりもピンクとか赤のほうが似合う気がする。それとたくさんのおやつ。美味しそうなものばかり。人間大好きタケはもちろんあっちゃんにも尻尾ブンブン!たくさん遊んでもらった。ありがとう、あっちゃん!



あっちゃんはそのままお泊りで久しぶりにまったりな時間を過ごさせてもらってうれしかった。タケとずっと一緒にいるのはもちろんうれしいし楽しいのだが、いかんせん会話にはならん。姉妹みたいに育ったせいか、あっちゃんが来てくれるといつもほっとする。また近々ぜひ来てちょうだい!



今日は会社の同僚のご家族ご一行様の登場!初めての子供達の訪問。タケはやっぱり一緒に遊びたかったみたいだが、4歳と2歳の女の子は自分からタケを見に行こうとするのだが、それにタケが応えようとして向かっていくと怖がってしまう。それが何度となく繰り返される。途中泣き出したりもしたが、タケはそれには動じずずっとおとなしくしてくれていた。結局子供達には一度も吠えずやたらめったらはしゃぐこともなく、本当におりこうさんだった。これにはびっくりした。最後の帰り際になって、私がタケを軽く押さえてあげて、子供達は二人ともタケを触ってくれた。タケは尻尾ブンブンだった。やっぱりすごく遊びたかったんだな。お子ちゃまたちもかわいかったが、奥様きれいだったなー!こちらのご家族もまたぜひ遊びに来ていただきたい!!



そしてそろそろ長いようで短かったお盆休みがあと数時間で終わろうとしている。10日前ぐらいからお腹の調子がよろしくないタケ兄の為に今宵は雑炊でも作るかな。。

武蔵の日常

2010.08.14(Sat) | EDIT

Dvc00002 Dvc00003 Dvc00005 Dvc00009 Dvc00010 Dvc00014

模様替え

2010.08.12(Thu) | EDIT

今日は思いきって2FのLDKをタケのフリーゾーンにしてみた。



先日IKEAで買ってきたマット、子供用椅子なども配置。ご飯、飲み水皿の置き台として使用。



Dvc00001_1



これがドンピシャの高さだった。ピンクのほうはご飯皿置きね。隣の赤いのはおもちゃ箱。IKEAは前回のカタログまでペット用品が充実していたのだが、今回の新カタログからは無くなった。Web上のカタログでも確認できなかったら残念に思いながら行ったのだが、それがラッキーなことに恐ろしい程のディスカウントセールをしていた。2000円ぐらいの飲み水&ご飯用の置き台(実は別途買った!)が399円とか、犬用グッズ6点セット5000円ぐらいだったかな、それが999円とか。



Dvc00009



Dvc00008



ゴールデンのぬいぐるみもIKEAで。今のタケと同じぐらいの大きさ。それともう一つこれも同じぐらいの大きさのカバのぬいぐるみも購入。タケにお友達をと思って買ったのだが、最初は口周りと足先をカミカミしたあとは興味なし。今ではベッドで枕代わりみたいになっている。ちなみに、このゴールデン(小次郎と呼んでいる)に「小次郎ちゃん、おりこうさん、かわいいね~」とヨシヨシすると、割って入ってきて小次郎を噛む。嫉妬か!同じことを主人にもすると(ええ、傍からみるとプレイです)、割って入ってきます。おもしろい!



Dvc00003 Dvc00005 Dvc00010



壁のタイルもカミカミの対象。



次の写真は幼稚園の帰り。



Dvc00007



昨日病院に行ってきた。肘がパンパン。30mlも抜いてもらった。初回は9mlだったことを考えると3倍。別の検査機関に出してもらうことにした。これで検査結果が前回と同じなら、別の病院に行ってみる。しかし実は今朝既にもう溜まってきたんだよね。だから本当は待たずに行ってもいいのかもしれない。どうしようか。数日様子を見てみるか。



診察室では今回もATさんに抱きついていた  3回目のワクチンも接種。お盆明けたらオフィシャル散歩解禁だね!まあ、少しやってたけどさ。。ヒバ水のおかげかいまだ虫にはお目にかかったことはない。フロントラインプラス、したくないなあ。。でもなあ。。近くに河川敷があるし、そこに散歩に行きたいからね。。葛藤。



幼稚園ではご飯を半分ぐらい食べられるようになったようです!今までは一口二口ぐらいだったからやっぱり緊張があるんだろうね。



先日デジカメ壊された。今携帯のカメラ使用。あーあ。出費がすごいね~。携帯とテレビのリモコンは死守しなければ!



プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム