バックナンバー

合間に

2010.09.30(Thu) | EDIT

お、超小降りだよ。今だっ!



未だ階段を降りてくれないタケ、恐ろしく重い・・・。散歩に行く前から疲れるがな。



近所を一周。20分ぐらいか。



それでも行かないよりはマシ。なんてったって体力をもてあます雨の日なんだから。



 



今日はクリームチーズが余っていたのでチーズケーキを作った。



上白糖は家においていないので、いつもきび砂糖やら黒糖。で、今日の在庫は黒糖。



チーズケーキの色がちょっとブラウン。



Dsc00200



出来立てもおいしいけど、やっぱり一晩冷やしたようがより美味しい。



 



で、またもやアキレス持たせていただいております。



Dsc00205



 



Dsc00206



 



全く代わり映えせーへん写真やな?



 



そういえば。関西遠征から私たちの寝室で一緒に寝ているタケゾウであるが、



少し肌寒い日があった日を境にベッドの上で寝るようになってしまった。。



夫婦の真ん中に人間の子供と同じような姿で寝ている。



ダブルベッドを二つ並べているのでかろうじて狭さは感じないが、朝寝返りを打った瞬間、タケの顔や肉球が目の前にあると驚く。



しかし、あまりのかわいい寝姿に下へ降りろと言えない・・・。



というより、一緒に寝るようになってから5時や6時に起こさなくなったよ。いや、私たちがタケが来る前までかけていた目覚ましが鳴るまで寝てるよ。私が起きてもパパが寝てるからそのまま寝てるよ・・・。



ああ、ありがたや!

取って!

2010.09.26(Sun) | EDIT

初の一日に二度投稿?



 



夕方の1時間の散歩を終えてディナーも終えてまったりしていたタケが、どこかのスイッチが入ったのだろう、ガバッと起きておもちゃ箱のアキレスを咥えて持ってきた。







「ママ、アキレス持っといてや!(タケは下町育ちだけど)」と身体になすりつけてくるので、仕方なくアキレスの持ち係をしてあげていた。



むしりまくってクチャクチャ食べているので、ああこれが歯磨き効果か~?と観察しまくっていた。



力強くむしるのでこちらもさすがに疲れてくる。



と、いきなりカミカミを止めて自分の口の周りをペロペロチュパチュパしまくりはじめたので屈んで見てみると、



うん?なんじゃこれ?



 



Dsc00197_2



アキレスが歯に挟まっているじゃないですか。



この顔かなり笑えた。



歯磨き効果もこれじゃあねえ?





この後アキレスを取ってあげようと、口に手をいれようとしたら嫌がる。でもこのアキレスも相当嫌みたいでずっとベロベロ歯を舐める。



 



「取ったるからお口あけてみ!」



 



しぶしぶ口を開ける。



取れる。



ほら、こんなん挟まってたんやで~。



 



「ママッ!取ってくれたんや!めっちゃうれしいわ!」



 



目を輝かせ、ニカッと笑ってゴロンとしに洗面所へ向かった。



本当にそんな感じだった。

タケ兄とタケ

2010.09.26(Sun) | EDIT

昆布臭がMAXです。



今日はシャンプーの日だよ。秋晴れで気持ちのいい日だね。



 



シャンプー前のタケゾウ。



Dsc00187 寝室の入り口でゴロンとしている。



 



Dsc00190_2  タケ兄とほのぼの~。



 



シャンプーは割とおとなしくしているので楽チン。今日も残り湯のお風呂と共に。かなり汚れていたようで、お風呂のお湯はうっすら茶色~。でもお風呂に入ってからのシャンプーのほうが泡立ちがいいね。さすがだね。



で、シャンプー後のタケ。続いて日光浴。



Dsc00193



 



Dsc00195



あまりの気持ちよさに起きていられなくなった模様。シャッター音にも目を開けず。



 



そして昆布臭は無くなった。めでたし、めでたし。

眠らない男

2010.09.24(Fri) | EDIT

眠らない。



今日は朝からほとんど眠らなかったタケ。窓からお外のパトロールをしてくれていれば問題ないのだが、遊ばんかい!と次から次へとおもちゃをもってくる。最初は疲れ果てさせてやるか!と思って追いかけっこや引張りっことかしていたのだが、疲れ果てるのはこっち・・・。だって、涼しいんですもの。



とうとうお散歩に行かずしては寝ないという結論になり、1時間半の散歩。しかも今日はずっとハイパー。どれだけ首輪のコントロールをしても全く動じずグイグイ・ドーンッ・ウロウロの繰り返し。挙句の果てにこんなに涼しいのにゲロッパ。そりゃそうだよ、自分で首絞めてるんだもん。



ゲロッパした後はいい子ちゃんの散歩に戻る。何故だ?家に着いたが本人は既にケロッとしていて家に入りたがらない。どーしたもんか。いい季節になったので早々に特訓しよう。



 



Dvc00005 荒川土手にて。



 



Dvc00007



強い風が吹いており、とても気持ち良かったのだが、この10分後にタケは気持ち悪くなる



 



Dvc00003 午前中に少しだけ寝てくれた時のタケ。



 



今日やっとAmazon USAからの残りのおもちゃが届いた。



Dsc00181



ハロウィーンバージョンのおもちゃも一個。



 



今、歯の生え変わりで咥えるおもちゃが全て血だらけになるからこれは生え変わってからね!



歯は12個回収済み!



5ヶ月のタケ

2010.09.23(Thu) | EDIT

無事に5ヶ月を迎えることができました。



最初はこれからどうなることやらと本やネットで情報収集し、諸先輩方のブログを拝見し、幼稚園にも行かせて、、などとあっという間の3ヶ月間だった。



この頃はこうだったと懐かしく思いたいなと、今のタケを書いてみる。



 



●シーシーの粗相が全く無くなった



ここ一ヶ月はもう粗相がない。タケ流奥儀報復シーシーは、ちょっと気をつけてあげるだけで無くなった。タケが遊んで欲しいなどの興奮気味の時に別の部屋に移動して姿を消すことなどを止めただけだけど。でも、最近は声をかけてあげれば、多少興奮気味のときでもトイレトレーでするようになった。



しかし、ウンウンは、シーシーと同タイミングの場合、シーシーがついたシーツの上でするのが嫌らしく、ちゃんと外す・・・。よって、シーシーのシーツは速攻で取り除かなければならない。夜11時ぐらいのシーシーを最後に朝6時ぐらいまで我慢できるようになった。その代わり朝の一発目は大量。ワイドのシーツは2枚たっぷり。持ち上げると重い・・・。日中もだいぶ溜めてできるようになった。前は何回するねん?っていうぐらい頻尿だった。といっても今でも朝6時~夜11時までに8回前後はするかな。日中一緒に過ごしているリビングにトイレトレーを置いているのと、まだご飯が3回だからこまめにするのだと思われる。



 



●とにかく食いしん坊



まず1日3回のドッグフードは残さない。今の季節柄かトマトとキュウリが大好き。果物、野菜や無添加のおやつをあげているのが影響したのか、先日家の前で犬連れのおじさんがくれたジャーキーをクンクンして口に入れた途端すぐさま吐き出した。(ヒーッ!!)あ、あんた、うちはもう引っ越さないよ!ご近所付き合いも大事なのよ~!



すみませんね~、お腹一杯だったかな~?と弁明したものの、心の中ではちょっと笑ってしまった。



タケはとにかく冷蔵庫を開けるとやってくる。



 



●先日の関西遠征を機に、夜ケージで寝かすのを止めた



実家では一緒に寝たからね。どっちにしろいつか好きなところで寝かそうと思っていたからちょうどいいきっかけであった。今は一緒の寝室で寝ている。遊びではベッドの上に乗るのが好きだが(あんまり許してはないが)、寝るときにはちゃんとベッドの下で寝る。起きたらベッドに顔だけ乗っけて私たちを起こす。トイレは我慢できるので、寝室のドアは完全に閉めて寝ている。トイレがしたくなったら起こすだろう。昨夜から涼しくなってしまったので、リビングのエアコンを切って寝れることによる電気代節約の効果はもう無いが、来年の夏はこれで電気代が少なくて済みそうだ。



 



●洗面所のバスタオルを引っぺがさなくなった



以前はバスタオルをかける前からスタンバイしている状態だったが、今はかけてあっても全然見向きもしなくなった。でもタオルは相変わらず好きである。歯が抜けまくっている今が一番痒がっていたずらをするのかと思っていたが、どうもそれとこれとは別なようである。噛み応えのある固めのおやつや、歯が引っかかるおもちゃなどで気がまぎれているのかな。主人を全く噛まなくなったのとほぼ同時期。ちょっと物分りがよくなったのかね?



 



●車に酔わない



車に酔ったのは、タケをお迎えに行った日だけである。うちは夫婦そろって車でお出かけが好きだから、もし車がダメだったらどうしようかと思ったが、全く大丈夫であった。先日の遠征でもほぼ12時間のドライブに耐えたし。すっかりうちの子だよ!普段幼稚園の送迎とかで慣れていたのが良かったと思われる。車のドアを開けると勝手に乗る。ただ、降りろといっても降りてくれない。未だ抱っこを要求する。本当は降りられるくせに。



 



とりあえず、今日はこれだけ。



思いつくままに書いてみた。



で、今のタケ。洗面所でグーグー。



Dsc00178

全力疾走

2010.09.23(Thu) | EDIT

昨夜はタケ兄の友達ダイキが来訪してくれた



前回来てくれた時はタケの体重が15キロの時だったらしい。



大きくなったな~!



そうですよ~!



そして我々は夜の公園へと。



Dsc00170



タケは隠れて見えませんが、筋肉バカの野郎共二人(あ、失礼!)がタケを引きつれ、いや、タケに引きずられズンズンと進む。



 



涼しくなると夜でもサッカーの練習をしている人達がおり、我々は第二サッカー場?に到着。



そこで、筋肉マン二人とタケゾウ the バーニーズの50メートル徒競走が始まった。



走る走る野郎共。ああ、久しぶりに若い男の全力疾走の姿を見たなあ。爽やか~!(ババクセ~)



タケゾウも奮闘するも、勝者タケ兄。次点、ダイキ。そして、タケゾウ、ビリ。



タケ、意外と遅いのね?いや、筋肉マン二人が早いのだ。タケ兄は元陸上部、ダイキは青春時代は50メートル走6.9秒だったそうで、ああ、あなた達まだ青春時代が最近ですから・・・・



Dsc00171 第二サッカー場にて



 



Dsc00173 闇夜に光る珍獣の目



 



Dsc00174



 



いいもの、見れた。若さって素敵。(結局これ)



 



関西遠征

2010.09.20(Mon) | EDIT

今回は遠征の報告です。



 



江戸に嫁に来てしもた私。よって、年に1~2回は帰省する。



死ぬほど暑かったお盆を避けて、この3連休にタケゾウのお披露目をするために帰省。



まず金曜日の夜中11時半に自宅を出発。予定では7時~8時に着くかなと思っていたが、なんですか?土日祝の高速千円ですか?



普段なら首都高から東名入り口まで30分もかからないのに、いきなり山手トンネルの中でシンデレラ?とにかくあのグルグル大橋ジャンクションで既に12時半。東名の入り口で12時過ぎるのを待機していた車でもたくさんおったんやろか。トンネルの中で渋滞ってすごく不健康な感じがして嫌いです。



とりあえずやっとこさ東名。深夜だけど、こんなに交通量多くていいんですか?しかも何にもないはずの富士川先頭に10キロ渋滞って、あんた。



まずは足柄SA。2時半ぐらいだったかなあ。最初の休憩。ドッグラン発見!この時間帯だもの、貸切。タケゾウ人生初のドッグランは丑三つ時の貸切よ~。



http://www.honda.co.jp/dog/highway/tomei/asigara/down/



最初はウロウロ、クンクン、そして走り出す!ドタドタ~!なんか走る姿がコミカルなのよね。親がドキドキしてるもんだからデビューは写真無し。しかし楽しそうだったな。誰もいなかったけど。いや、この時刻ですもの、誰かいたのかもしれない・・・・・



ウンウンもシーシーも声をかけたらすぐしてくれる。おりこうさん。



その次の休憩は伊勢湾岸の刈谷PA。



http://www.honda.co.jp/dog/highway/isewangan/kariya/updown/index.html



ここもワンコ用の芝生があったりしてよかった。人間用にはデラックストイレなるものがあり、本当にデラックスだった。ソファやら絨毯があったりして、リビングルームにトイレがある感じ。ちょっといい気分。



とにかく、吹田を先頭にまた何キロだとかの渋滞があり、それが終わったと思ったら西宮先頭に・・・とりえあえず青春時代の思い出を頼りに一般道で渋滞を回避し、また高速に戻ったりして、やっとこさ実家に到着したのは、なんと11時。12時間弱のドライブ。普段なら多少混雑していても8時間前後なのに。



車中でグデグデのタケ兄とタケ。人間の親子のようです。。。





Dsc00119r



 



まずは実家にここですよ~とトイレトレーを設置。ひとしきりウロウロさせて、オチッコは~?と聞くと初めての家にもかかわらず、トレーにまっしぐら。シャーーーッ。おりこうさん!



いやあ、実家では粗相するんだろうなと覚悟していたのだが、粗相ゼロ。素晴らしい!



落ち着いてからご飯。これも完食。初めての家と初めての人達に囲まれても完食かい!ずいぶんタフになってきたねえ。初めての幼稚園登園のことから考えると成長しましたな。



そして甥っ子軍団登場。最初は恐々もすぐに尻尾やら耳やら背中やらナデナデ。いきなりの頭ナデナデは好きじゃないみたいだということは事前に伝えておいたので、ちゃんとアゴのほうから触ってくれてたね。タケもなされるがまま。一度も怒らず、一度も吠えず、ずーっとやさしかったね。これもびっくり。ずっと尻尾ブンブン振って、たくさんの人間に囲まれてうれしそうだったね。夕方はタケ兄に散歩連れて行ってもらって(タケママは実家でのーんびり)、初日の夜は10時には寝たっけ。翌朝6時までグーグー。



翌日曜日は朝9時から近所のドッグランへ。



事前に調べてきたかいアリ!とてもアットホームで楽しいドッグランだった。オーナーさんも他のお客様も皆さんとても気さくでやさしい。ああ、やっぱり関西のおばちゃん、おっちゃん、ええわ~。



Dsc00127



 



Dsc00134



 



Dsc00157



 



Dsc00169




YouTube: タケゾウ-20100919






YouTube: タケゾウ-20100919-2



日曜日の朝の気温は20度台前半だったけど、天気が良かったので気温はグングン 。11時ぐらいに退散。でも夕方から常連さんたちがもっといらっしゃるというので、再度ゴー!ここにいらしている皆さんは子供の頃にこちらのドッグランでトレーニングを受けたりしている子たちばかりで素性が全てわかっているとのこと。だから皆安心して一緒に遊ばせることができるんです、って。そんなに広くはないんだけど、オーナーさんも飼い主も管理できる広さなので、こちらのほうが安心できる。このようなランが自宅近くに欲しい~。しかし、これで実家に帰る楽しみが増えた。次はお正月。タケは更に大きくなっていることだろう。



当初は月曜日の連休最終日の昼間に帰宅の予定だったが、初日の夜中の渋滞のことを考えて、急遽日曜日の夜に帰宅することにした。



9時に出発、朝5時に到着。これでも鈴鹿で少し渋滞したんだけど、許容範囲だね。



復路のタケは後部座席全部をもらって優雅に寝てたよ。私もそこで寝たかった・・・。



ウンウンもシーシーの調子も良かったし、食欲もばっちりだったし、ずっとニコニコだったし、帰宅後も夕方には復活したしね。この遠征はとりあえず成功か。



季節も良くなるし、これからたくさんお出かけしようね、タケゾウ!





 





もうすぐ5ヶ月

2010.09.16(Thu) | EDIT

あと3日で5ヶ月のタケゾウ。



今日は狂犬病の注射で病院へ。体重24.2キロ。先週の金曜日と変化無し。確実に大きくなってると思ったのにな。家の体重計だと違うのかも。



「タケゾウくーん」と呼ばれて診察室へウキウキとかけていったタケ。かわいいおねーさんが名前呼んでくれてるんだもんね。



しかし、先生の顔見るなりUターン。もうそれは見事な180度のターンでした。全員爆笑



ワンコよりも人が大好きなタケなのに、先生だけが唯一避けられる人になってしまった・・・先生ゴメンナサイ。



いつも助手のおねーさんに抱きしめを要求するタケだが、今日は違った。スカートの中に顔を突っ込みまくり。おねーさん、必死に拒む。タケ、また突っ込む。なんという変態犬なのでしょう



左肘のコブ、4日前ぐらいから続いてる左目の涙、後ろ足の肉球のすりむきなどを診てもらって、メインの狂犬病。診療よりも耳掃除のほうがいやなのね。



  



さて、今週末は関西遠征だぞ。たくさんの写真と共に楽しい報告ができるといいね~。



  



  



さて、約5ヶ月前~うちに来る前までのタケの写真。犬舎さんに了解もらったぜ!



まずはお父さん。レオン君。



Leon



お母さんのすももちゃんと兄弟犬たち。牡2匹、牝7匹が生まれたの。



Cimg1253



 



Cimg1378



 



Cimg1480



 



Cimg1568



お迎えに行った日。私たちを待ってるタケ。



Cimg1599



 



Cimg1600



そしてうちに来て3ヶ月、新しいベッドにて。



前のベッドは体重の増加により綿がペシャンコになってしまった。新しいベッドにはう、う、うーーーーっ、羽毛布団を投入・・・・  超フカフカ。早く肘治せ!



Dsc00112



最近のタケ兄は笑っちゃうほどの親バカっぷり全開です。



どうしてタケはこんなにかわいいのかな。(ずっと念仏のように唱えてます。)



タケはいつでも腹ペコくんだね、さすがパパとママの子だね!(それってどない )



はい、タケ~おいで~ (私たちのベッドの上にすぐあげてしまいます。)



 



さて、遠征の準備でもしよう。





ショック

2010.09.13(Mon) | EDIT

左肘にもコブ発見。右の縮小したコブと同じぐらいの大きさ。たぶん一度は大きくなるのだろう。



どうするかなあ。とりあえずパンパンになるまでは放置かな。痛がってないのは幸いだが、痛がらないからと言ってずっと放置でもいいのか悩む。ただ、右は落ち着いたと思って楽観していたのに、続いて左とは。



どうしても涼しいところを捜し求めて寝ようとする。例えばそれはドアの開閉部分にあたるフローリングとか。コルクマットを敷いてしまうとドアの開閉ができないのよね、つっかえて。



タケ兄と相談。



うん、ドアは開けっ放しにしてコルクマットを敷こう。これから涼しくなるし、タイルもフローリングもそこまで必要にはならないだろう。



それより肘のコブが大きくなるほうがいやだ。



木曜日には狂犬病予防接種で病院に行くからまた先生に報告だね。

3ヶ月

2010.09.12(Sun) | EDIT

タケゾウがうちにきて早3ヶ月。



半年ぐらい経ってるような気がするんだけどなあ。



9月10日金曜日の体重は24.2キロだった。二週間前ぐらいからフードを約1割減らしているのだが、ウンウンの調子が良くなった。ゆるいウンウンが固くなった。シーツの上で転がしてもくっつかない、汚れないという感じ。以前は転がらない、もしくは転がしたらそのまま汚れるというもの。フードが少し多かったようです。幼稚園のママ先生のご指導によるもの。どうしても規定量をあげたくなるんだよね。小さく育ったら困るなーという心配が。



ところが、フードを減らしても順調に体重が増える。ということはやっぱり過剰なフードが排泄されていたために緩かったのか。それと、暑いのと散歩に行っても座り込む回数が増えてるから運動不足もあるだろう。よって、フード減らしは正解。良かった~。あ、でも散歩中の2回目ウンウンは緩いです。イヤになるぐらい緩いです・・・。タケはムーンウォークならぬ、ウンウンウォークをするので、たとえ紙を下に敷いたところで一発目か二発目がキャッチできればラッキー。ウンウンは落ち着いてやろうよ。



最近のトッピングはトマトかきゅうりのみじん切り。ほぼ水分だわな。



あと、ロイヤルカナンの時には耳垢が少し出ていたのだが、ナチュラルハーベストにしてからは耳掃除をしたことがない。病院に行ったときには必ず先生が耳掃除をしてくれるのではっきりとした効果はわからないが、8月25日の病院以来まだ耳がきれい。これも良かった。



どんどん新しいおもちゃが投入されている。(投入しているのは私だが!)



あっちゃんにもらったピンクのキュートなワンコ、先日投入されたばっかりのブサイク金ちゃんは見事に破壊された。縫って復活させようかとも思うのだが、おもちゃは固く作られているために破壊後には布を引き寄せられないのである。皆様の報告によれば15分で破壊、5時間で破壊、というのもよくあるので、まあもったほうだと良い様に解釈するしかないな。



Dsc00090



Dsc00092



これは、へび。キューキューという鳴き笛も入っているのだが、キャンバス地でしっかりした作りなのと、固めなために音がほとんど鳴らない。色柄最高!



先日AmazonのUSAのサイトでしこたま買ってしまったのだ。円高だから。(言い訳)日本だと3つか4つしか買えないという価格で10個ぐらい買った。これで半年~1年ぐらいもたせてちょうだいよ、タケ。



また一部しか到着していないので、今後投入の際にはご紹介していく。毒々しいやつばっかりだけど。ワンコは白黒の世界だというから。だったら私たちが見ていて楽しくなる色のほうがいいもんね。



ただ、これを咥えたままパトロールするので、今後「タケちゃんちには変なものがいるね・・・」という噂になるのではないかとチト心配。



Dsc00096



あまりわからないかもしれませんが、頭を網に食い込ませながら寝ています。痛くないのかね?あ、ケージの中のトイレトレーを撤去しました。もう一ヶ月ぐらいは使ってなかったのですが、夜中にどうしてもトイレに行きたくなったらかわいそうだなと思って入れていました。最近は夜10時~11時ぐらいに最後のシッコをすれば、翌朝の6時ぐらいまではしなくて大丈夫なようです。朝起きてもすぐにはせず、10分ぐらいグダグダしてから用を足します。ただ、量はすごいです。ワイドのペットシーツ1枚全部にたっぷり染み渡ります。うちは薄型を使っているので余計かもしれませんが。








YouTube: タケゾウ-20100908







大好きな靴下を咥えてタケ兄を追いかけさせている追い掛け回されてる様子。大体一日に一度は必ず見る光景です。タケ兄の脱ぎ捨てたパジャマ、パンツが多いです。脱ぎ捨てた(=臭い)、が重要なポイントみたいです。



Dsc00087



走り回った後の靴下。ベチョベチョ。





昨日、今日は暑い。風も無い。いやらしい夏の日って感じ。明日まで暑いそうだ。





プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム