バックナンバー

寒いと・・・

2010.10.30(Sat) | EDIT

部屋の温度は17度。かなり寒い。ヒートテックを重ね着して更にセーター二枚で凌いでいるのでダルマのようです。



いえ、重ね着しなくてもダルマのようですが。



 



「タケしゃんはパパと一緒に寝てくれますか~?」



タケ兄は毎晩尋ねますがいつも振られます。パンツの追いかけっこと同様、コントのようです。



しかし昨夜はずっとベッドの上で一緒に寝ました。タケ兄は超うれしそう。何故かいつもタケゾウはタケ兄のベッドを占領する。それをどかすのがうれしそうで。このバカバカしさ加減がいい眠りを誘います。





ここ数日のお気に入りの場所がここ。



 



Dsc00455



 



Dsc00456



あ、起きちゃった。



 



Dsc00461



このかっこ、おかしいですから。



 



Dsc00463



 



Dsc00469



あまりにも暇なので新しいおもちゃを投入。



 



Dsc00472



どこ見てるの?



 



Dsc00476



新しいのびの形。



 



なんだよ、寒いとタイルじゃなくってソファなわけ?おもしろいねえ。



 





江戸は一日中ずっと雨。夜になるともっとひどくなるらしい。



でもって、暖房とうとういれました。あー、寒かった。

No meat No life

2010.10.30(Sat) | EDIT

先日フィンランドからお客様がお見えになり、一日中アテンドとなった。



 





Dsc00447_2



 



うちの会社で一番遠くに居るお客様なのだが、訪問回数はダントツのナンバーワン。



中国に行くついでに寄るらしいのだが、うちとのビジネスボリュームから考えると、中国だけの往復でもいいんじゃないの?と思ってきいてみた。



「中国で出張を終えるより日本で終わりたい」



ははーん。なるほど。笑



  



でもあまりに日本に来過ぎているのでもう観光する場所もない。



よって、食べ物で満足してもらうしかない。



 



前回このうちのお一人がこんなことを言っていた。



 



「KOBE BEEF」



 



どうもテレビ番組で日本の牛肉の特集を見たらしい。



ビール飲まされて、マッサージされて・・・・・オレは牛になりたい!と言っていた。うん、私もなりたい。



 



で、行かざるを得ませんよね、そんなこと聞いたら。



 



Dsc00451



 



Dsc00449



 



既に半分無くなった後のお皿。本当はもっと載っていた。



お店の方が焼いてくれる。良かった。私が焼いて不味くなったら号泣だもん。



 



とろけます。めちゃ美味しい。



お客様たちもひたすら感動感心。ニヤリと笑ってた。写真もパチパチと撮っていた。で、私もつられて撮ったのだ。



その他カイノミ、ユッケ、ハラミ、カルビ、タン、もう忘れたが、全て神戸牛。美味しい!



 



で、KOBE BEEFと発言した方が、ここのワインリストを見せてくれ、と。



嫌な予感がしたが、それは的中。



「この店はとてもいいワインがあるね。これを飲もう!このお肉にはこのワインがベスト!!」



 



Dsc00453



 



社長、すみません。どうしてもお客様が、お客様がおっしゃるんでね、仕方が無かったんです。



 



この人、ワイン通らしい。私はワイン通という人を大体信じていない。なぜなら好みの問題だろうと思っているからだ。



しかし、赤ワインより白ワイン派の私でもとってもとっても美味しくいただきました!これは覚えていて間違いはないと思いましたが、自分の財布で飲める時がいつか来るのか?!



  



ちなみに昼は銀座でお鮨だったんだよね。



すごいなーと思ったのが、プレートを見ると外国人のお客様だけわさびが別盛されてある。



どうしてですか?と聞いたら、外国人のお客様がほとんどがわさび好きだから、と。



ほー。確かにうちのフィンランドのお客様たちもわさび好き。素晴らしいサービスだね。



 



で、結論。



 



いつもこの会社のお客様が来ることが決まるとブルーになるのだが、ご飯でチャラとなる。笑



お友達!

2010.10.26(Tue) | EDIT

超ご近所のスーちゃんが我が家に遊びに来てくれた!!



 



4ヶ月16キロの女の子。お顔の白い部分がタケの感じと良く似ていて兄弟みたい。



 



Dsc00421



 



Dsc00428



いかに激しく水を飲んで暴れたかがわかる床・・・



 



Dsc00424



仲良く一緒に水飲んでます。



 



Dsc00430



休戦中。





Dsc00435



スーちゃんはタケのアキレスに超夢中!このアキレスを取り合いに。タケには別のガムをあげてやっとこさ事態収拾。スーちゃんにはこのアキレスをおみやげに持ってかえってもらいました。今度は新品用意しとくね!! 



Dsc00438



二人で同じアキレスをハムハムしているところ。



 



まあ、写真を見ると穏やかな2匹に見えますが、本当はずっとこんな感じでした。




YouTube: タケゾウ-20101025



 



もうねえ、激かわいいんですよ、スーちゃん。まだタケママ見てしっぽ振ってスリスリしてくれるまではいかないんだけど、これはもう時間を費やすしかない!



ご近所さんなので、本当にいつでも来ていただいて兄弟のように仲良くしてくれたらうれしいなあ!



 



あ、そうそう。



昨日ちょっとドキドキなことが。



 



昼間の散歩中、タケがとうとう足をあげてチッコをした~!!



しかし笑えるのが、まだ体重移動が下手くそでグラングランしながら、加えて、本気のチッコなもんで、ジョバジョバありとあらゆる方向へチッコが・・・・。まるでホースの先を持たずに水を流してしまった!みたいな感じです。



で、今日の夕方の夜の散歩でもやりました。同じく、グラングランのジョバジョバ。あまりにグラングランで途中で以前のオスワリチッコに戻ってました。ずっと安定感があるほうでやりなよ~と思うタケママです。



家ではちゃんとオスワリチッコだからいいんだけど、いつか間違えて足あげちゃったりしたら困るんですが・・・。



 



しかし、犬の代表的なポーズなのに、自分の息子?があのポーズを外で初めてすると、ドキドキするのは何故だろう。笑

里帰り

2010.10.24(Sun) | EDIT

今日はタケゾウの初めての里帰り。



 



なんだかんだと行きそびれてしまって今日になってしまった。犬舎さんお待たせいたしました!



兄弟犬4匹+母親犬+タケゾウの総勢6バニ!



最初「あれ、タケがいっぱいいるぞ・・・」と思うぐらいに似てる。



タケ以外は全部女の子だったのだが、小柄なお母さんは既にパピーたちに追いつかれ追い越されようとしていた。というかほぼ同じ。



 



Dsc00414



一瞬ではどれがタケだかわからない・・・。



 



Dsc00416



 



Dsc00411



 



Dsc00415



 



Dsc00417



 



途中で雨が降ってきてしまったので、1時間ぐらいで退却となったのだが、今度は天気のいい日にもう少し遊ばせてもらいたいねー!



タケも女の子ちゃんたちに揉まれて遊ばれて楽しそうだった。というより、あんなにたくさんのバニに囲まれたのはこのお郷を出てからは無かったことだもんね。少しは思い出したかな?



帰り際には「帰るのイヤイヤ体勢」(抱きかかえられないように単にへそ天になってグデングデンとなる)になってたね。楽しかったんだねえ。



  



帰ってからはお風呂。乾いたら洗う前の一割増しぐらいに大きくなった。というより、荒川区で小熊発見、もしくは、でかすぎるパピーバニみたいな感じ。



 



兄弟犬を見ても歩き方はタケゾウと全然変わらない。犬舎さんからももし気になるなら散歩に坂を入れて負荷をかけて内腿の筋肉を強化したらいいといわれた。荒川には土手という素晴らしい運動場があるもんね。タケ兄、よろしくね!



 



来週はバニオフ会!これもとっても楽しみだ~!



Flying タケ

2010.10.22(Fri) | EDIT

今日のお昼。 タケ兄に書類を持っていったのでランチを一緒に近所の公園で。



そこで少しタケ兄に散歩してもらった。私はカメラマン。



 



走り出す。



Dsc00397_2



 



そして跳ぶ!!



Dsc00398



 



Dsc00399



 



Dsc00400



 



Dsc00401 



 



Dsc00402



 



水牛の子供みたいな顔になっとるがな。



Dsc00403



 



悪そうな顔。



Dsc00404



 



なんちゅー顔してんねん!



Dsc00405



 



おお、戻った。かっこいいね~。



Dsc00406



 



コンパクトデジカメでも結構楽しめるな~。タケよ、前のデジカメ壊してくれてありがとう。(?)



 



 



ところが、タケゾウ・ザ・アスリートの朝はこんなグデグデ。



Dsc00365



 



Dsc00366



 



Dsc00369



 



Dsc00377 



起きるのがイヤ~って感じ。



 



 



お昼が終わって家につくなり、これです。



Dsc00410



 



そう、昨夜タケのパトロール場所でタケ兄の車をタケと一緒に待っていたら、なんとご近所の4ヶ月のバーニーズの「スウちゃん」(スーちゃんかも)が登場!!タケ兄のことなんてすっかり忘れて窓から「ち、ちょっと待っててくださーい!」と声かけ、タケとGO!!



今16キロの女の子なんだけど、いやあ、タケもこんな時期があったのね、と2ヶ月しか離れてないのにしみじみ。



ほんとにかわいくてかわいくて、タケとも互角に戦ってたなあ。結局1時間ぐらいご対面を楽しんでいた。



写真が無いのが残念だけど、今月末に一緒にランに行くので写真はその時絶対撮ってくるぞー!



どこまで

2010.10.21(Thu) | EDIT

タケさんや、おぬしはどこまで涼しさを追及しますか・・・・



 



Dsc00352



 



しかもバスタオルが邪魔していても気にならんのか?



 



1Fを開放してあげれば1Fで寝るし、ベランダを開放したらベランダで寝るし。



まあ、ベランダは曇りか雨の日限定だろうけどね。晴れだと暑いもんね。



で、今日の江戸は雨。ずっとベランダで寝ていた。



 



 



あと、タケさんのご飯用食器を新しくしてみた。



なんか、勢いでドドーンと買っちまった。



かっこいい。ご飯もたっぷり入る。たっぷり入るからといってたっぷりはあげられないのがつらいね。笑



今までのは、タケを迎えた時に急いで後先考えずに買ったので、今となってはとても小さい。



ふやかすと満タンになってしまって、混ぜるのが大変なのと、飛び跳ね、食べこぼしがあったりして掃除がめんどくさかったのだ。 



Dsc00356



 



Dsc00357



 



見た感じはとても食べやすそう。



 



この食器、大事に長く使おうね。

マウンティングとは

2010.10.18(Mon) | EDIT

気にしないべきなのか気にするべきなのか。



 



あまり個人的な意見を書くのはどうかとも思うけど、気になってしまったので書く。



 



まだ腰痛が少し残っているので昨日のランに散歩を兼ねて行ってきた。



2バニ発見!今までランで会ってもなかなか絡むことがなかったのだが、今日は遊んでもらえた!うれしかったー!どちらも寄ってきてくれてなでなでもさせてもらえた。幸せ。



で、この2バニは大きな男の子と小さい女の子だったのだが、この大きな男の子にイタリアングレーハウンドの男の子が思いきりしつこくマウンティングをしていた。



バニの男の子は嫌がって逃げるのだが、イタグレの子は身軽だから永遠に続くのか?と思われるほどに続けている。



たぶんバニの飼い主さんは大人だから微笑んではいたけどかなり嫌だろうなと思われた。何かあったらと心配なんですけど、大丈夫ですか?ととても大人にやんわりと牽制球を投げている。とても勉強になる。



マウンティングをしかけられているのに身体の大きさで相手のことを思いやるのである。



イタグレは飼い主さんに名前を呼ばれても戻ることもなく、もちろんマウンティングを止めることもなく、「なんか、恥ずかしいからやめなさい」みたいな言葉を時々犬に投げかけていた。



たぶんもう嫌になってしまったのだろう、2バニとその飼い主さんは帰っていった。



で、問題のマウンティングはタケに向けられた。



最初、タケは遊んでもらってると思って追いかけっこでかわしていたが(本人はかわしてるつもりじゃないだろうけど)、イタグレの身軽さにはついていけないから途中で走らずに寝転がったり伏せをしたりして遊んでいた。しかし一度立ち上がったらもう最後、またもやマウンティングが始まった。



タケはわけがわからず、ずっとされるがまま。もう見ていて気分が悪い。とにかくしつこすぎる。飼い主も止めさせない。私は我慢の限界まで黙っていたが、プチッと何かが切れた瞬間、タケのところにいってタケを引っ張って戻した。



これを書く前にネット上でマウンティングについていろいろ読んだけど、放置派と止めさす派に分かれるみたいですね。ほんと、むずかしい問題だわ。



 



犬の世界の犬のルールがあるのだとは思う。でも見ていて気分が悪くなるぐらいのしつこい行動はマウンティングに限らず止めさせてもいいんじゃないかと思う。私なら止めさせる。



  



というか、コマンドの徹底ができれば他の犬や飼い主さんにご迷惑をかけたり自分の犬がいやな目に会うことは少なくなる。自己防衛だ。



 



これが今の私の結論。

DOG RUN@水元公園

2010.10.17(Sun) | EDIT

今日はママとタケで葛飾区の水元公園へ。



 



http://park.geocities.jp/mizumotodog/



 



大きな公園で、木々が多く、人もたくさんだったけど過ごしやすそう。



今度はタケ兄も一緒にね。タケ兄は子供の頃にエビを取りによく来ていたらしい。今でも釣りを楽しんでいる人がたくさんいたよ。



 



Dsc00341



 



ここのドッグランはほとんどが芝生なのだが、少し丘のようになっていてドッグランの中に起伏がある。おもしろい。



今日は珍しいワンコに会ったよ。



Dsc00345



オールドイングリッシュシープドッグと思いきや、なんとバーニーズとスタンダードプードルのMIXである!!



とってもフワフワでかわいくて、しかも俊敏!これぞMIXの醍醐味というかなんというか。



前はもう少しグレーの部分が黒っぽかったんだって。かわいかったなあ。



 



初めて訪れたのだが、お昼頃ということもありそんなに頭数は多くなかった。



たくさん遊んでもらったお友達が牧場生まれのボーダーコリーのダイゴくん。



Dsc00349



 



Dsc00348



ガウガウごっこがすごかったねー!初めてこんなに大きい子(といってもタケよりも少し小さいのだが)とガウガウ遊んでる姿を見て、思わずビビッてしまったのはタケママ。情けなーい。お互いが逃げない場合は楽しんでいるっていう証拠なんだよね。今度は焦らず遊ばせてあげよう!



 



夜はタケ兄の実家で夕食。お母さんの作ってくれるご飯は美味しい!タケのちっこシートまで買い置きしてくれていた!感激!



 



時系列がめちゃくちゃだが、朝はタケママ母からタケ用のベッドカバーが到着した。IKEAで布を買って、裁縫得意な母に「作ってくれ~」とお願いしていたもの。



Dsc00339



 



Dsc00336



 



最近ゴールデン君がお友達のようだね、タケさんよ。

江戸

2010.10.16(Sat) | EDIT

タケの幼稚園の送り迎えが楽しい。



 



渋滞状況によってルートをいろいろルートを変えるのだが、今日すごい発見があった。



 



扇大橋(足立区と荒川区の境にある荒川(川ね)の上にかかっている橋)を南下していたときに見えたもの。運転してるから写真が撮れないのが残念。



 



まず、スカイツリー。 展望台あたりから上がライトアップされていた。



 



池袋サンシャイン。 60階ぐらいあるんだっけ?わりと目立つ。



 



東京タワー。 今日は空気がとても澄んでいたんだね。初めて気付いたよ~!!小さいけどきれいな赤と白は健在。すごく美しかった。



 



何かとても得した気分になった。



この橋はよく晴れた冬には富士山が見えるのだけど、もしかしたら冬のよく晴れた夕方にはこれら4つが全部見えるかもね。



 



江戸に来てびっくりしたのだけど、割と高いところに上れば富士山がどこからでも見える。



足立区で3階建てのハイツの3階に住んでいたのだが、ベランダから富士山見えていた。秋冬限定だけど。



大阪にいた頃には考えられなかったなー。



 



初めてあげた歯磨きボーン。ビーフの匂いつき。



このビーフの匂いだが、マギーブイヨンの匂いである。完全に。



で、タケは恐ろしく夢中。本当にこれでいいのだろうかと少し不安。笑





Dsc00299_2



 



Dsc00312



 



Dsc00322



 



Dsc00333



 



Dsc00334 



 



え、撮ってたの?



 



ええ、バッチリとね。



 



 

寂しい・・・・

2010.10.14(Thu) | EDIT

先日タケゾウが階段を降りられるようになったことを報告させていただいたが、



その後とは・・・。



 



とにかく1Fに行く、行く、行く。



そして寝る。



1Fは玄関の靴を脱ぐところとそれ以外の廊下部分は全てタイル。



階段下とそこから玄関に続く廊下と、そこから玄関ドアまで同じラグを敷いてあるのだが、



その上で寝るわけ無かろう、冒険王は。



1Fのほうが涼しいし、身体全部がタイルだから冷たくて気持ちいいのだろう。



朝ご飯食べて、タケ兄をお見送りに1Fに行き、昼前まで1Fで寝る。



昼ご飯を食べに2Fに来て、ちょっとウロウロしたなーと思ったらすぐに1Fへ戻る。



寝る。



3時とか4時に2Fに来てシーシーしたら、「遊べ」という。



夕方に散歩に行って、夜ご飯食べたらタケ兄が帰ってくるまで寝る。



タケ兄と遊んで眠くなったら2Fの寝室の床でグーグー。



夜は一緒に寝るのねえ?別に1Fで寝ちゃだめだよとは言ってないのだけど。



 



しかしうらやましい生活・・・。



 



しかし、タケが1Fで寝てると静かでまるでタケが居なかった頃と同じみたいで寂しい。



いたらいたで遊べ遊べなので、オイオイと思うときもあるけど。勝手だね。



 



火曜日あたりから腰が痛かったのだが、今朝はピークに痛かった。近所の接骨院に行って夕方まではマシだったのに、今はまた少し痛くなってきた。



明日も行ってこよう。なんせ今日の初診の診察代は630円だったので。。。



 



Dsc00296



今のタケ。まだ肉球がピンクなんだけど、いつか黒くなるのかな。



しかしいろんなパーツが大きくなってきたね。



火曜日の体重は28.3キロ。来週の月誕生日には30キロは届かなさそうだな~。



 



最近のタケ。



 



近所でのタケの認知度が上がっているようで、とにかく知らない人達からもタケ、元気か?と聞かれる。最近はタケ兄の散歩が無いから私だけなのにな。。私がボケたか?!



 



超ご近所のお宅がバニの女の子を飼ったとの情報が!今4ヶ月だと。今年の3月で5歳のバニを亡くしたのだが、タケゾウが来てどうしてもまた欲しくなったらしい、と散歩中見知らぬ方から教えてもらった。



早く会いたいなー!やはり荒川区は古きよき下町な部分があるよね。



 



最高気温24度とかだけど、湿度が高いとあんまり気持ち良く散歩してくれない。気温の問題じゃないのね。湿度なのね。勉強になります。ここのところ江戸は夜にザバザバ雨が降るので、朝上がっていたとしてもなんか朝から夕方までジメジメしてる。



すっきり爽やかな天候は来週からかね?待ち遠しいねえ。。



 





プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム