バックナンバー

一週間

2010.12.21(Tue) | EDIT

武蔵、鼻水・くしゃみはまだ完治しておりませぬ。しかし小康状態にはなってきました。



朝私たちが起きるちょっと前ぐらいと、散歩の前など、ちょっと興奮したりすると出ますね。



ただ、そのほかはいたって元気なので、とりあえず様子見が続きます。



お医者様に電話したところ、あと二日で抗生物質が切れるけど、一度終わってみてその後の調子を見ましょう、と。若いので自然治癒力に期待するようです。これで症状が変わらない場合は何かのアレルギーかもしれないとのこと。



でもアレルギーでもこれはまだ体質が変わるかもしれないので、悲観的になるには早いとのこと。なるほどね。人間でもアレルギーって大人になって突然なることがあるもんね。



 



で、土曜日。



 



天気が良かったのでロングリードを持って荒川河川敷にタケとお出かけ。放牧できるかな~なんてのはとても甘い考えだった。



10メートルのロングリードは一発でお蔵入り。



タケが噛み千切った・・・違います。リードに引っ張られまいと身体に巻きつけようとした瞬間、ウッヒョーッと飛んでいったタケ。そこは河川敷の斜面で、私は足元をすくわれお尻から叩き落された。



35キロのタケが10メートルの助走をつけて走っていったときにかかるGはどのぐらいなもんだろうな?しかもこれをGというのか?物理は全くわからん~!



しばらく斜面でうずくまったまま動けなかった。ロングリードは速攻で片付け、いつものリードで少し散歩。そして帰宅。



待っていたのは首周辺のムチ打ちと臀部打撲。今でも寝る時が痛い・・・。



 



日曜日。



 



犬舎さんへ里帰り。一発でもくしゃみしたら隔離を覚悟で行ったのだけど、全くしなかった。



くしゃみ・鼻水の原因は家なのか?と少し疑いが。苦笑



Dsc00769



 



これはスーちゃんとタケ。今回はスーちゃんも一緒に!



Dsc00783



 



Dsc00780



 



総勢7バニ。今回はみんな大きくなってきてるからワサワサ度がアップ!



しかも今回はチャンピオンのピレも触らせてもらって更に幸せ~!



相変わらず楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。



  



そして月曜日。



 



注文していたものが届きました。どうしても欲しかったのよね。



Dsc00786



 



Dsc00789



 



Dsc00790



 



初めてTシャツ着せてみたけど、嫌がるのね~。(容易に想像はできたが)



でもかわいいのでまた着せてみたいと思う!



 



そして。



 



これが鼻水タケさん。



写真をクリックして等倍にしてご覧ください。



鼻の穴の下部の光っているのは、光の加減もありますが青っぱなです。両穴からスライムがベトッと。



Dvc00003



 



今週はクリスマスで、来週は帰阪やで~。早よ治してや~。

風邪

2010.12.15(Wed) | EDIT

タケゾウ、風邪をひいております。



 



先週頭から一日に数回咳をしていましたが、昨日からくしゃみに変わりました。おまけに鼻水が青っぱななので、時々鼻の頭に薄緑のスライムみたいなものをつけて笑顔をくれます。



 



体力は特に落ちているようではないのですが、興奮するとくしゃみが出やすくなるようで、散歩もくしゃみを撒き散らしながら歩くので、他の犬に接触させないように近所をちょろっと周るぐらい。



 



人間同様、「風邪」という病気は存在せず、鼻炎やらケンネルコフやらいろんな病気を疑いましたが、とりあえずは現在抗生物質のみで対処しております。



昨日抗生物質のメーカーを変えてみたのと、青っぱなは人間だと治りかけに出るので更に数日様子を見ようかと思っています。



鼻水の写真をとりたいなと思っていたのですが、すぐに舐めてしまうのでなかなか撮れないんですよね。



 



意外と長引いているので困った君ですが、食欲も落ちず、ウンウンも通常通り、薬もご飯と一緒に食べてくれるので、看病といえば時々スライムを拭いてあげることぐらいです。



 



あと数日で治らなければ血液検査とレントゲン。



 



治りますように。。

ボーダーのお友達!

2010.12.12(Sun) | EDIT

すごいぞ~。以前水元公園にてガウガウ遊びをさせてもらったボーダーコリーのダイゴ君(9ヶ月)と今日また再会!



ランに放った後しばらくして、ガウガウやってるなーと思ったらなんか見たことあるぞ、この子。。首輪に「DAIGO」って。ああ~、あの時のダイゴくんだ~!



Dsc00738



 



Dsc00739



 



Dsc00744



ダイゴ君がちゃんと写っとらん・・・。というか、タケゾウ、コミカル・・・・。



とりあえず動画でダイゴ君をどうぞ。




YouTube: タケゾウ-20101212





 



泥んこタケさん・・・



Dsc00750



 



今日も楽しかったねえ。



帰ってきてご飯食べて、シャンプー。



ゴージャスたけさんになったぜ!



 



しかし一つ悲しいことが。



乾かした後、タケ兄とボール遊びを室内でしていたのだが、初めて家で足上げチッコをした~。



今日はランでずっと足上げチッコを連発していたから、ついついそのままの感じでやってしまったのだろう(と思いたい)。



やっぱりランはフリーになる以上、本能も育まれてしまうのだろうなあ。お願いですから足あげチッコはこれっきりでお願いします。(部屋の大改造を余儀なくされてしまうもんな・・・)



ランの後はしばらく普通のお散歩をして気持ちをリセットしてあげるのがいいのかもしれない。(でもご飯食べてシャンプーもしたしなあ。。。ああ怖い。)



なんだか

2010.12.11(Sat) | EDIT

思い出せば何かあったわけじゃないのだが、バタバタしていたなあ。



 



最近のタケさん。



放牧しすぎなのと甘やかしすぎたようでウッヒョー度があがりまくり。お利口さん散歩ができなくなってしまった。



幼稚園で矯正していただいたので、現在教育散歩と名付けて超短いリードを使用し、ちょっとでも前に出たら「マテ」でストップ。あらゆる十字路・交差点で「マテ」。今のところ持続中。



 



自宅でささみジャーキーを作っている。これが美味しい。つまみでいける。もちろんタケさんのお気に入り。



 



あと、今週初めから咳が出ていたので病院へ。人間でいうところの「痰が絡んでる」ような感じで、吐きそうで吐かないような咳。少し鼻水も出ていた。原因わからずとりあえず抗生物質もらって今少し治まった。完治はしてないので少し心配。



 



いつぞやの朝。まるでタケ兄の代わりに寝ているよう。



Dsc00732



 



最近は近所のスーちゃんによく遊んでもらっている。お互いとても楽しそう!



同じものをあげても相手のものが気になるらしく、必ず自分のおやつはほったらかして相手のおやつを奪いにいくのだ。アキレスみたいなものだとお互いで端っこを齧りあいしている。見ているとなんとも微笑ましい姿なのだが、隙あらば奪ってやる~とお互い探り合ってガシガシしているのでおもしろい。



Dsc00682



 



Dsc00700



 



ガウガウごっこをやった後、玄関にてクールダウン。



Dsc00713



 



Dsc00711



 



Dsc00717



 



明日はシャンプー。



来週はもう少しマメに更新するぞ~!





プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム