バックナンバー

水遊び

2011.03.26(Sat) | EDIT

まだ3月。



しかも最高気温がここのところ10度前後で、今日なんて強風で寒いし。



 



でも、タケタンにはそんなこと関係ないようで・・・



 



二日前。



 



タケ兄との夜中の散歩。



  



帰宅すると私のところへ来て「帰ってきました!ママッ!」といつも報告してくれるのだが、



その日は変な臭いと共に・・・・。



 



タケタン、臭いし、濡れてるけど、もしかして・・・・



 



うん!つっこんだ!池に!3回も!うれしそうに!!



 



それをうれしそうに報告するタケ兄。



 



まあ、いつかこういう日が来ると思っていたからいいけどさ。



近所の公園には雨水を溜めておく池がある。真冬の間は全く水が無かったのだが、



最近になって少しずつ溜まってきて池らしくなってきたところだった。



地震後は夜のお散歩のワンコが何故か激減、それをいいことにちょっと放牧していた。



タケ兄は走るのが好き。タケタンも走るのが好き。両者揃えばそりゃ走る。



そしてタケタン、とうとう突っ込んだ。池に。



ジャブジャブ~!ウッヒョー!



3回もかよ・・・。



 



そして、今日。



タケタンのお肉を求めにCOSTCO幕張へ。



近くが海だからタケタンとタケ兄は別行動。初めての海散歩に出かけた。



 



はい、ご想像通りです。



鳥を追いかけて海へジャブジャブと入っていったそうです。波打ち際から10メートル程だったとのこと。



どちらも写真がないのが残念!!



 



でもこれは泳げるかどうかは別なんだよねー。



さあ、雪遊びの次は川遊びに海遊びだね。楽しみだねえ。



蚊やマダニの心配が大きくなる前に川遊びデビューさせますかね。



タケタン、冷たいの平気みたいですから・・・・。



 



ちなみに、COSTCO幕張、今日たまたまだったのかわからないけど、水がありました。



1会員証につき1セットだったけど、助かりますな。500ml x 35本だからね。



相変わらずパンの棚はガラガラ。焼きたてを待つ人の列もあった。レジも混んでいた。



でもその他の品物はある程度通常通りだった。



 



ここ二日ほど強い余震がないね。相変わらず自分が揺れている気分は続いているけど・・・。



 



今日の午前中は近所のドッグランへ。



いつもは公園でガウガウごっこをしているゴールデン男子の春喜(ハルキ)君と共に!



Dsc01236



 



Dsc01238



 



Dsc01235



 



タケタンは春喜に乗られても怒らず受け止める・・・!何故?!



というか、タケタンはどの子に対しても割と受身~。自分から乗ろうとすることはめったにない。



これはまだ男らしさを発揮する時期ではないからなのか、それともそういう性格なのか、どうしてなんだろう。いつか乗りまくる時期がくるのかね?!



 



荒川区もまだまだ計画停電が続いております。



いつも行く公園の真横のマンション、一棟まるまる停電になっていた時、何とも言えない気持ちになった。



そもそも原子力が必要なのかをちょっと調べていたらこんなサイトを見つけた。



http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110319_4986.php



 



被災地の皆さんが早く元の生活に戻れますように。元の生活に近い生活に戻れますように。







地震から一週間

2011.03.18(Fri) | EDIT

3日前のこと。



 



朝から晩まで原発のニュースをやっていた日。



真っ青な空の中タケゾウとの散歩中に私は見た。



 



雨傘をさしている人を。



 



日傘ならまだいい。なにせ晴天だったから。マスクもいい。花粉もまだまだひどい。



何故に雨傘?透明ビニール傘って?? 



 



ああそうか、放射線が「通常より多く」検出されているから。



 



ニュースもどうかと思う。昨日、今日からは表現もマシになってきてるけど、3日前はひどかった。



まるで放射線がたっぷり降り注いでいるかのような感じで報道していたからね。



報道を正しく理解しないこういう人達が買い溜めをしているのだろうなと、とても悲しい気持ちになった。



(頭の中はワンピースの天竜人の姿がプカプカ浮かんでいたのだが・・・わかる人だけですみません)



 



会社でも残業を通常通りしようとしている人達がいた。



「自分だけよければいいという考えはやめてもう帰りなよ。残業するなら朝早く来て、せめて朝日の光で仕事しなよ」と電話越しに言ってしまった。



数人のために会社は閉められずその人達だけのために電気を使っている。



被災地では電気がないところがある。関東エリアでも計画停電が実施されている。



そういうことに気持ちがいかないんですかね。じゃなくて、いかないんですね。だね。



たぶんそういう人達は来週には平常に戻ったかのような生活をするのだろうな。



  



タケ兄も地震前は通常夜11時前後に帰宅していたのだが、地震後は8時半、昨日は6時半過ぎに帰宅。予想不可能な大規模停電があるっていわれたから会社が完全な帰宅を促したため。



っていうか、毎日徹底しろよ、会社。



地震前のことを考えたら、今は毎日大規模停電だろうが。



 



近所のスーパーの中では、主婦が何人も集まって立ち話。邪魔。



人は団体になるといい方向へも悪い方向へも簡単に傾くなあ。



 



はー。



毎日揺れている。しかも震源があちらこちら。昼間も揺れるし、夜も揺れる。



地震酔いの記事がネットででていたが、非常に気持ちがわかる。



座っていると落ち着くが(=少しの揺れでも感知してしまう)、立っていると自分がずっと揺れている気分になる。どっちもどっちだな。



キッチンにブラブラ揺れるタイプの電灯があるのだが、いつもそれを見ながら揺れていないことを確認してしまう。



 



でも、東京の地震は全くもってマシじゃないか。家があって、ご飯も水も洗濯も掃除も普通に生活できとるやないか。



 



さて、毒を吐いてしまってすっきり!



 



地震一日前のタケさん。



タケ兄がジョギング前のストレッチをすると、必ず邪魔をするタケタン。



Dsc01191



 



Dsc01193 



 



Dsc01196



 



タケタンの新しいソファ。同じシリーズで追加してみた。タケタンすっかりお気に入り。



あと5キロは増えても大丈夫な大きさ。ずっと大切に使おうね。



Dsc01200



 



以前置いてあったベッドは玄関先に移動。これから暑くなってくると絶対タケタンは1Fで寝たがるだろうからね。



以前も紹介したかもしれないが、あのベッドはカバーの中にIKEAの布団(ポリエステル繊維綿+羽毛)を入れてある。IKEAの羽毛布団は洗濯機で洗える。洗えば清潔、干せばフカフカ!最高!布団も安い!



それと、COSTCOのソファ、安くていいんだけどすぐへたる。タケタンの40キロが毎日使っていたらたぶん数ヶ月でペチャンコ。よって、もう買わないかも。。あと、カバーが地味・・・これは当たり外れがあるんだけど、基本的にはアメリカントラディショナル・・・・。クラッシックなカーテン生地みたいな柄ね。



 



地震前のネタがあともう一つあるのだが、またこれは後日~。



 



そしてこれは今日。



 



Dvc00002



 



しっかりと救助と復興と皆の幸せをお願いしてきたよ。







地震二日目

2011.03.12(Sat) | EDIT

この度の地震で被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。



 



そして、温かいメッセージをいただきました方々、本当にありがとうございました。



とても心強かったです。心より感謝申し上げます。



 



さて、今回のレポートです。忘れないためにも。



 



3月11日金曜日 



早朝タケゾウを幼稚園に連れて行く。とてもいい天気だった。



帰宅して仕事。ソファにタケの粗相を見つける。夜中にベッドにもぐりこんできたのは、粗相をしたのを知らせたかったのだろう。



午後、クロゼットの中にいるときに地震。すぐ終わると思ったが、いつもと違うと思ってすぐにTVを押さえにかかる。歩くのもふらつく。TVを押さえるのも片膝をついて。



ありえない揺れだった。阪神大震災を大阪で経験しているのだが、全く規模が違う。家が壊れるかもしれないなあとぼんやり考えることができるほど長かった。



停電。でもブレーカーが落ちただけだった。地震を感知するのか?



向かいの酒屋さんの被害を確認する。お酒一本が割れただけだったとのこと。良かった。



余震。かなり大きい。



幼稚園に電話するも通じない。1時間後ぐらいに通じたかな。でも携帯はだめ。一般電話が強い。タケゾウは全く動じなかったようだ。以前雷の時も幼稚園、今回の地震も幼稚園、災害時にいつもタケゾウがいない。特に今回は電話が通じず、23区内の一般道は大渋滞で迎えにいくのは不可能だった。でも犬のエキスパートのお宅にいることでかなり安心。



埼玉県川口市の会社に電話するが、埼玉県のほうが通じない。北に行くほどむずかしいようだ。



後に通じるが、在庫が少し崩れただけの様子。



携帯メールは割とつながっていたようだ。SkypeもOK。ただ、とにかく携帯の通話が全然ダメ。



帰宅難民の方々が自転車屋と靴屋で長蛇の列だったとのこと。なるほど。そりゃそうだ。



夜9時半にタケ兄が帰宅。たった7キロの距離だけど、渋滞で、交差点では信号無視をせざるを得なかったようだ。



ガス、電気は問題なかったのでお風呂に入って寝る。



 



3月12日土曜日



朝4時。土曜日の軽井沢での結婚式に行くかどうかで交通情報を確認。首都高はまだだめだったが、関越はOK。タケ兄と両親だけ行くことに。



朝5時出発も、一般道はまだ渋滞。関越はガラガラ。問題なく軽井沢に到着。



午前中にタケゾウの牛乳やら現金を確保しに自転車で町屋駅へ。



マックが休業、その他半分弱のお店が閉まってた。銀行のATMはOK、コンビニもOKだったが、棚はガラガラ。でも牛乳確保。昨日の会社帰りみたいなかっこの人多数。



午後からタケゾウを迎えにいく。家の近くの首都高は東京北部のためにまだ不通。環七を西へ、板橋から首都高に乗る。ガラガラ。そして高井戸まで。



タケゾウに再会。お利口さんだったとのこと。なんとなく喜び度がいつもより大きかったような。気のせいか。地震当日、翌日と散歩に行けなかったようなので、帰りにドッグランへ。でもずっと私の後をついてまわるだけなので、早々に帰宅。



おやつにお肉をあげたらかなり喜んで食べる。そしてバタンキュー。死んだように眠る。やっぱり落ち着かなかったのか。不安だったのか、寂しかったのか。



そしてタケ兄が軽井沢から帰還。



ご飯を食べてタケゾウの散歩。



タケゾウ家の長い二日間はそろそろ終わる。



でもまだ燃えている地域もある。原発も危うい。皆の今日はまだまだ終わらない。



 



 



そして大地震で必要なもの。



 





懐中電灯



ラジオ



タオル



 



できればこれも。



 



カセットボンベと卓上コンロ



ゴミ袋



自転車



スニーカー



 



東京の余震はもうかなり少なくなってきた。



でも予断は許さない。



阪神大震災の時もそうだったが、時々自分が揺れているような気分になる。



 



まずは救助、そして復興になるのだろうけど、できるだけの人が救助され、できるだけ早い復興を心より願います。



うれしいこととか、いろいろ

2011.03.08(Tue) | EDIT

タケゾウのフリスビー。



 



先日のこと。



うちのバカチンガーMAXが深夜の散歩に出かけた際、近くの公園で紛失した。



「どこ探してもないんだよ~」



んなわけない。探しきれとらんだけじゃ、バカチンが!



まあでも寒いし、ちょっとヨレヨレだったし、予備もあるからいいか~と思ったのは思ったが、



私には確信があった。必ず返ってくると。笑



 



そして次の日の午前中、うちの郵便受けに投函されていた。



返ってきたのだ、フリスビーが。



 



そのフリスビー、「タケゾウ」と油性ペンで名前が書いてあるだけ。



 



すごくないか、タケさんよ!



うちは「タケさんち」なんだよ。タケ兄の表札もついているのだが、きっとだれもタケ兄の名前なんて知らないよ。でも、タケがここに住んでいることを皆(いや、皆ではない・・・)が知ってるんだよ~。



ちょっと感動してしまった。



 



うれしいね、タケゾウ。



親切なご近所の方、本当にありがとうございました。



 



 



そして、最近のタケさん。



 



骨を枕にしてるのは何故ですか~。



いい夢見れそうですね。



Dsc01138



 



先日スーちゃんとお台場へ。



まずはカフェ。 眺めのいいテラス席の床で。



http://www.joymark-design.co.jp/cafe.html



Dsc01143



 



そしてお台場の砂浜で。



相変わらずのガウガウごっこ。最近スーちゃんの成長がすごい。体高が少しタケのほうが高いが、その他はそんなに変わらなくなってしまった~!



タケ~、ご飯食べてくれよな~。



Dsc01145



 



Dsc01151



 



お台場行った日の夜、どうしてもハンバーガーが食べたくなったので、北千住のサニーダイナーへ。



こういう床だと、オサレな犬に見えるやん、タケゾウさん。



Dsc01159



 



Dsc01160



 



ここはワンコOKなのだが、お店が小さいのでたぶんもうタケとは行かないかなー。



帰るよ~と言った途端、立ち上がってブルブルをやってしまった。



さすがに隣が犬好きの人だとしても、なんとなくちょっと・・・な気分になってしまっただろうな。



お客様、お店の方、大変申し訳ございませんでした!



しかし、ハンバーガー、とっても美味しかったです!!今度はテイクアウトで!



プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム