マウンティングとは

2010.10.18(Mon) | EDIT

気にしないべきなのか気にするべきなのか。



 



あまり個人的な意見を書くのはどうかとも思うけど、気になってしまったので書く。



 



まだ腰痛が少し残っているので昨日のランに散歩を兼ねて行ってきた。



2バニ発見!今までランで会ってもなかなか絡むことがなかったのだが、今日は遊んでもらえた!うれしかったー!どちらも寄ってきてくれてなでなでもさせてもらえた。幸せ。



で、この2バニは大きな男の子と小さい女の子だったのだが、この大きな男の子にイタリアングレーハウンドの男の子が思いきりしつこくマウンティングをしていた。



バニの男の子は嫌がって逃げるのだが、イタグレの子は身軽だから永遠に続くのか?と思われるほどに続けている。



たぶんバニの飼い主さんは大人だから微笑んではいたけどかなり嫌だろうなと思われた。何かあったらと心配なんですけど、大丈夫ですか?ととても大人にやんわりと牽制球を投げている。とても勉強になる。



マウンティングをしかけられているのに身体の大きさで相手のことを思いやるのである。



イタグレは飼い主さんに名前を呼ばれても戻ることもなく、もちろんマウンティングを止めることもなく、「なんか、恥ずかしいからやめなさい」みたいな言葉を時々犬に投げかけていた。



たぶんもう嫌になってしまったのだろう、2バニとその飼い主さんは帰っていった。



で、問題のマウンティングはタケに向けられた。



最初、タケは遊んでもらってると思って追いかけっこでかわしていたが(本人はかわしてるつもりじゃないだろうけど)、イタグレの身軽さにはついていけないから途中で走らずに寝転がったり伏せをしたりして遊んでいた。しかし一度立ち上がったらもう最後、またもやマウンティングが始まった。



タケはわけがわからず、ずっとされるがまま。もう見ていて気分が悪い。とにかくしつこすぎる。飼い主も止めさせない。私は我慢の限界まで黙っていたが、プチッと何かが切れた瞬間、タケのところにいってタケを引っ張って戻した。



これを書く前にネット上でマウンティングについていろいろ読んだけど、放置派と止めさす派に分かれるみたいですね。ほんと、むずかしい問題だわ。



 



犬の世界の犬のルールがあるのだとは思う。でも見ていて気分が悪くなるぐらいのしつこい行動はマウンティングに限らず止めさせてもいいんじゃないかと思う。私なら止めさせる。



  



というか、コマンドの徹底ができれば他の犬や飼い主さんにご迷惑をかけたり自分の犬がいやな目に会うことは少なくなる。自己防衛だ。



 



これが今の私の結論。

関連記事

コメント

じゅん #79D/WHSg

No title

私やったらめっちゃいややわぁ[E:pout]タケゾウを引っ張って帰るな[E:dash]飼い主は放置しすぎやで[E:bomb]みずから退散してくれよって感じ[E:punch]


昨日あった面白事件簿

大智がちゃあちゃんて男と女どっちなん?←前から疑問に思い過ぎ[E:happy02]男みたいやけど、女やんなぁ[E:up]って自問自答してた[E:coldsweats01]

2010.10.19(Tue) 09:46 | URL | EDIT

かあちゃん #79D/WHSg

No title

私も嫌ですね。
嫌だと思う人がいる限りは、マウンティングは止めさせるのがマナーだと思います。
先代犬達、メイとはなは女の子なので追いかけられる事はよくありました。
マウンティングされそうになると、お座りしてかわすか、
しつこい時はガウって一喝してました。気が強かったのでね。笑。
ジュンは、我が家に来て直ぐ位の赤ちゃんの時に、
いっちょまえに腰振りダンスをしたので、ダメ!と叱りました。
それっきり全くしなくなりました。
そんな子なので、はなが他の犬に追いかけられていると、
助けに行ってました。お父ちゃんなのでね。
龍は、他所の犬を追いかけてマウンティングする事はまず無いでしょうね。
なんせ、他のワンコは怖いから。笑
反対に追いかけられる事は多々ありますが、その時は、怪我をすると大変なので、
直ぐに呼び戻すか、中に入って止めてます。
武蔵くんのような目にあって、主人がその場にいたら、ぶち切れてるでしょうね。

2010.10.19(Tue) 16:23 | URL | EDIT

#79D/WHSg

No title

私も嫌ですね(-"-;)飼い主が止めさせるべきだと思うのですが、イタグレの飼い主さんは何を考えているのかしら?
家の中ではティモ♂が良くグラン♀にマウンティングしますが、将来子供を考えているので止めさせていません。あまりにもしつこいと部屋を分けてしまいます。
お散歩しているワンちゃんにマウティングした事はありませんが、もししてしまったら絶対に止めさせますね。
男の子バニの飼い主さん大人ですね~。私なら一言言ってしまうかもです。

2010.10.19(Tue) 19:12 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
コメントいつもありがとうございます。
いやあ、本当に嫌でしたね。かわしてほしいのに、自分に何をされているのかわかってなかったようだったのが歯痒くて。
公共の場はいろんな考えの方々が集まるところですが、嫌なものは嫌ということで、今度は拒否します!というか、呼び戻し特訓します!!
 
 
>銀さん
イタグレの飼い主さんは、きっといつも自分がするほうでされたことがなかったんじゃないでしょうか?だって、自分のワンコがされてたら誰だって嫌だと思うんですよ。でもずっと狙い続けて腰振られていて、言い方は悪いけどストーカーの上に暴行されてるみたいな風景でしたよ。
まだラン経験は3箇所ぐらいしかないのですが、初めて見る光景でした。いかに他のランでは飼い主さんがしっかりしてたのかがわかりました。
無料のランには行かない!とおっしゃってた飼い主さんがいらっしゃったのですが、その意味が今回のことでよくわかりました。東京は放牧できる場所が少ないのでランは貴重なのですが、私も場所や時間帯を考えていくようにしたいと思います!
 
 
>じゅん
そのへんの男と一緒にせんといてほしい、って大ちゃんに言うといて!
前にもこんなコメント書いたような気がするけど。笑
タケゾウにも男らしく「やめんかいっ!」って言わせるようにがんばるわ!

2010.10.20(Wed) 22:30 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム