2010.10.10(Sun) | EDIT

今日はどうしても階段を降りてもらうぞと心に固く誓い、タケ兄とトライ。



 



まず、リードを首輪+リードで苦しくないやつの方を装着。大喜びのおやつを持っていざ階段方向へ。



相変わらず階段から1メートルぐらいのところで尻込み。



 



ふふん、今日は違うぜ。



 



タケ兄がタケをすくいあげ、階段の一段下がったところに前足を下ろす。



「なんちゅーことすんねん、ワレ!」みたいな感じでアセアセしていますが、タケの背後にはしっかりと股を広げて通せんぼするタケ兄がスタンバイ。



そしたらちょっとドタドタ感はあるものの、ちゃんと降りるではありませんか!しかもリードを引っ張って落ちるのを防御しようとする前にご自分からドタドタと。



 



あれ?降りてるがな。



 



私が待ち構えていたL字型の階段の半分のところでおやつ。



やるじゃん、おりこうさんじゃん!はい、どうぞ!



じゃあ、下まで行ってみよう。



これまたスタスタとな。



 



下までいって尻尾振ってるがな!



 



あ、あんた降りれたやん!っていうか、今までの尻込み&抱っこは一体・・・・・



 



昼からタケ兄が出かける時も、いつもなら階段上で「タケ、バイバ~イ!」と声をかけて終わるのに、



今日は下まで一緒に付いていった!どういうことやねん?!



で、お見送りした後一人で2階へ上がってきたよ。



午後も私が寝込みを狙って「お買い物行ってくるね~、ちょっと待っててね~。」と声をかけて外出しようとしたら、後から一人で階段降りてきた。玄関でお見送りしてもらった。



15分後帰宅したらもちろん玄関にいて、くつが何故か階段の5段目ぐらいに放置されていた。



これは2階に持っていこうとして断念したのか、加えて落ちたのか、そこでハムハムしていたのか、それは謎であるが、留守中はこうなるのかというのがわかったから、これからはどうするかな。一人だと1階に行けなくするほうがいいのかまた悩むね。



 



まあ、とにかく、やったよ、タケ!これで散歩に行くのが楽になったよ!!



 



Dsc00276 蛇をソファの割れ目に突き刺してカミカミ。



 



Dsc00268 タケ兄の靴下を脱がせようとしている。



 



ちなみに、夕方に散歩の準備を始めた途端、勝手に1Fへ降りて行きました。



散歩から帰ってきても、暗い1Fに自分で降りて行きました。



タケ兄が帰ってきた時もお迎えに自分で降りて行きました。



 



1Fはまだゆっくりと探検したことがないんです。よって、興味津々のようです。



タケの冒険場所が増えました~。



 



しかし、こうも簡単に自分で降りられるようになるとは・・・・。



「ちょっと遅かったね。。(階段降りるぜオペレーション)」と夫婦しみじみの晩御飯でした。



コメント

じゅん #79D/WHSg

No title

たけぞう、やったね[E:heart01]だんだんあかちゃんじゃなくなっていくねぇ[E:happy02]
昨日、大智の髪が伸びてきて、きのこちゃんみたいやから髪を切りにいこかぁ~て言ったら、きのことかいうな[E:annoy]ママは毒きのこやって言われた[E:sweat01]ど、ど、ど、毒きのこ[[E:sign02]と思ったけど、なかなかうまいなぁ~っと、つぼにはまって一人で笑えた[E:happy02]

2010.10.11(Mon) 08:31 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>適応能力は優れてるんやろな。
暗がりだろうが、一人だろうがスタスタと階段を降りる姿を見ると、ちょっとのきっかけを作ってやるのが良かったんやな。(ちょっと遅かったけど)
子供も一緒やろな~。怖い怖い、あかんあかん、で何もさせへんかったら一生その良さやら楽しさやら、自分に向いてるかも、なんていうことを知らんまま育ってまうんかもな。子育ては深いのぅ。
しかも、毒キノコとはよーいうた!大智!今度大智がおならしたら「毒ガスや!逃げろ!」って言うたりよ。
 
あ、肩パットについてはまだ指摘ないの?!

2010.10.11(Mon) 15:31 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム