大脱走

2010.10.06(Wed) | EDIT

月曜日。



左肘のコブがパンパンになったので、液体を抜きに病院へ。



いつもの駐車場が満車だったので別の駐車場にとめた。



 



そこで事件が!



 



少し車高が高いうちの車、タケがそのまま降りるにはちと高すぎるだろうといつも抱っこして降ろす。



その日に限って降ろした時にタケの首にかけていたリードを握ろうとしたのが間違いだった。



タケはいきなり脱走した!



そこは片側一車線とはいえ、なんと5叉路の交差点。脱走は何故かちゃんと横断歩道を通っているあたりは笑えたが(もちろん後で)、しかも青だったから良かったものの、大きな交差点で響く私の声。



「タケ、待ちなさい!!」 「タケ、待て!!」



ああ、いつも家で追いかけっこをしているときに同じ言葉かけてるよな・・・と、ふと冷静になる自分。タケ、この言葉聞いたら燃えるよな。。。



お願いだから止まって、と心で叫んだ時にタケは止まってくれた。まあ、偶然だと思いますが。



脱走距離は20メートルぐらい。スタタタターのスピードだったからまだ良かった。時間にして15秒ぐらいだったのかな。もっと長く感じられたけど。



駐車場の車のドアは開けっ放しだし、周りの人も見てるし、でもそんなことどうでも良くて、タケが無事、これが一番。二番もだ。



 



教訓。



車から降ろしたらまずオスワリ。



待ての言葉で動作を停止させる。



横断歩道は一旦マテ、もしくはオスワリ。



 



いつになったらこんなおりこうさんな行動できるかね?



 



Dsc00228 ねえ、タケさんよ?



 



Dsc00233 ハロウィーンバージョン!



 



Dsc00234



 



左肘は抜いた当日は良かったものの、現時点(水曜日夜)でまたパンパン。



来週にもう一度抜いて、それで治ってくれたらいいな。右と同じパターンで。



 



あと、病院で股関節が悪そうだといわれた。



いろんなサイトを見たが、バーニーズの成長の仕方は割とそういう見解をされやすいらしいとのこと。



しかし、少しモンローウォーク気味のタケの歩き方、あと、走り方もちょっと後ろ足に特徴があってちょっと心配。ハの字気味に走るというか。。今度動画を掲載したいと思います。



近日中に犬舎さんに行って、兄弟犬の走り方を見せてもらおうかと思っている。



5ヵ月半のバーニーズってどんな走り方や歩き方をしますか?



もしこれをご覧の方でご意見聞かせていただけるのであればとてもうれしく思います。



よろしくお願いします。



 



関連記事

コメント

じゅん #79D/WHSg

No title

お~脱走は恐ろしいなぁ。車にはねられんでよかったなぁ[E:dash]変な汗でるわ[E:sweat01]たろうもかなり脱走したわ[E:run]車道を逆走しながらうれしそうに走ったり、知らん間に家から出て中学校近くの池のところまで行ってたり[E:shock]
ちゃあちゃん、投げ縄の練習しとかなあかんやん[E:horse]

ともちゃんはおばあちゃんと戦いごっこする~って、おばあちゃんのところに行った。。。私は家でまったり[E:spa]おばあちゃんと遊んで、やられたぁ~って死ぬふりをするのを覚えた[E:flair]

2010.10.07(Thu) 12:29 | URL | EDIT

かあちゃん #79D/WHSg

No title

武蔵くん、無事でなにより。
都会の5叉路、想像するだけで、ぞ~とします。
龍を車から降ろす時も気を使いますね。
ドアを開けた途端に飛び出すので・・・。
家のはスライドドアなので、少しずつ開けて
飛び出せないように前に立って下ろしてます。

武蔵くんの股関節、気になりますが、成長途中の一過性の物だと良いですね。
先代犬達もでしたか、龍も歩く時はふにゃふにゃ歩いてます。
大型犬特有の歩き方ですね。
それから、先代犬のはなの同胎の男の子が股関節が悪いと言われた事がありました。
結局、何ともなかったのですが。
その子の場合は飼い主さんが太らせたのが股関節によくなかったようです。

2010.10.07(Thu) 16:28 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。
本当に恐ろしかったです。まだまだ予測不可能なタケの動きには注意が必要だなと心から反省です。
タケの歩き方・走り方ですが、後ろ足だけでジャンプができるぐらいなので今のところは痛くなさそうですが、やっぱり気になるもんですね。
龍ちゃんもふにゃ歩きですか。近所の大型犬はゴールデンぐらいなのですが、とてもおとなしい子で歩く時も非常にゆったり上品で参考にならない・・・苦笑
10月末にバニのオフ会があるので、そこでたくさんのバニの観察とバニ飼いの先輩方にいろいろお話をうかがってこようと思います。
 
>じゅん
タロウは車道を逆走しとったか!中学校の池まで行くとなると、以前の舗装前の道路を思い出すとかなり危険やな。車も結構通るし。ああ、怖い。
ともちゃん、死ぬフリできるようになったか。じゃあ、年末は必殺仕事人ごっこしよう、っていっといて。おばあちゃんより何千倍もかっこよく斬ったるからな。しかもタケ兄も同じ斬られ役するからおもしろいやろな!
楽しみにしてるわ~!

2010.10.07(Thu) 23:42 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム