5ヶ月のタケ

2010.09.23(Thu) | EDIT

無事に5ヶ月を迎えることができました。



最初はこれからどうなることやらと本やネットで情報収集し、諸先輩方のブログを拝見し、幼稚園にも行かせて、、などとあっという間の3ヶ月間だった。



この頃はこうだったと懐かしく思いたいなと、今のタケを書いてみる。



 



●シーシーの粗相が全く無くなった



ここ一ヶ月はもう粗相がない。タケ流奥儀報復シーシーは、ちょっと気をつけてあげるだけで無くなった。タケが遊んで欲しいなどの興奮気味の時に別の部屋に移動して姿を消すことなどを止めただけだけど。でも、最近は声をかけてあげれば、多少興奮気味のときでもトイレトレーでするようになった。



しかし、ウンウンは、シーシーと同タイミングの場合、シーシーがついたシーツの上でするのが嫌らしく、ちゃんと外す・・・。よって、シーシーのシーツは速攻で取り除かなければならない。夜11時ぐらいのシーシーを最後に朝6時ぐらいまで我慢できるようになった。その代わり朝の一発目は大量。ワイドのシーツは2枚たっぷり。持ち上げると重い・・・。日中もだいぶ溜めてできるようになった。前は何回するねん?っていうぐらい頻尿だった。といっても今でも朝6時~夜11時までに8回前後はするかな。日中一緒に過ごしているリビングにトイレトレーを置いているのと、まだご飯が3回だからこまめにするのだと思われる。



 



●とにかく食いしん坊



まず1日3回のドッグフードは残さない。今の季節柄かトマトとキュウリが大好き。果物、野菜や無添加のおやつをあげているのが影響したのか、先日家の前で犬連れのおじさんがくれたジャーキーをクンクンして口に入れた途端すぐさま吐き出した。(ヒーッ!!)あ、あんた、うちはもう引っ越さないよ!ご近所付き合いも大事なのよ~!



すみませんね~、お腹一杯だったかな~?と弁明したものの、心の中ではちょっと笑ってしまった。



タケはとにかく冷蔵庫を開けるとやってくる。



 



●先日の関西遠征を機に、夜ケージで寝かすのを止めた



実家では一緒に寝たからね。どっちにしろいつか好きなところで寝かそうと思っていたからちょうどいいきっかけであった。今は一緒の寝室で寝ている。遊びではベッドの上に乗るのが好きだが(あんまり許してはないが)、寝るときにはちゃんとベッドの下で寝る。起きたらベッドに顔だけ乗っけて私たちを起こす。トイレは我慢できるので、寝室のドアは完全に閉めて寝ている。トイレがしたくなったら起こすだろう。昨夜から涼しくなってしまったので、リビングのエアコンを切って寝れることによる電気代節約の効果はもう無いが、来年の夏はこれで電気代が少なくて済みそうだ。



 



●洗面所のバスタオルを引っぺがさなくなった



以前はバスタオルをかける前からスタンバイしている状態だったが、今はかけてあっても全然見向きもしなくなった。でもタオルは相変わらず好きである。歯が抜けまくっている今が一番痒がっていたずらをするのかと思っていたが、どうもそれとこれとは別なようである。噛み応えのある固めのおやつや、歯が引っかかるおもちゃなどで気がまぎれているのかな。主人を全く噛まなくなったのとほぼ同時期。ちょっと物分りがよくなったのかね?



 



●車に酔わない



車に酔ったのは、タケをお迎えに行った日だけである。うちは夫婦そろって車でお出かけが好きだから、もし車がダメだったらどうしようかと思ったが、全く大丈夫であった。先日の遠征でもほぼ12時間のドライブに耐えたし。すっかりうちの子だよ!普段幼稚園の送迎とかで慣れていたのが良かったと思われる。車のドアを開けると勝手に乗る。ただ、降りろといっても降りてくれない。未だ抱っこを要求する。本当は降りられるくせに。



 



とりあえず、今日はこれだけ。



思いつくままに書いてみた。



で、今のタケ。洗面所でグーグー。



Dsc00178

関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム