関西遠征

2010.09.20(Mon) | EDIT

今回は遠征の報告です。



 



江戸に嫁に来てしもた私。よって、年に1~2回は帰省する。



死ぬほど暑かったお盆を避けて、この3連休にタケゾウのお披露目をするために帰省。



まず金曜日の夜中11時半に自宅を出発。予定では7時~8時に着くかなと思っていたが、なんですか?土日祝の高速千円ですか?



普段なら首都高から東名入り口まで30分もかからないのに、いきなり山手トンネルの中でシンデレラ?とにかくあのグルグル大橋ジャンクションで既に12時半。東名の入り口で12時過ぎるのを待機していた車でもたくさんおったんやろか。トンネルの中で渋滞ってすごく不健康な感じがして嫌いです。



とりあえずやっとこさ東名。深夜だけど、こんなに交通量多くていいんですか?しかも何にもないはずの富士川先頭に10キロ渋滞って、あんた。



まずは足柄SA。2時半ぐらいだったかなあ。最初の休憩。ドッグラン発見!この時間帯だもの、貸切。タケゾウ人生初のドッグランは丑三つ時の貸切よ~。



http://www.honda.co.jp/dog/highway/tomei/asigara/down/



最初はウロウロ、クンクン、そして走り出す!ドタドタ~!なんか走る姿がコミカルなのよね。親がドキドキしてるもんだからデビューは写真無し。しかし楽しそうだったな。誰もいなかったけど。いや、この時刻ですもの、誰かいたのかもしれない・・・・・



ウンウンもシーシーも声をかけたらすぐしてくれる。おりこうさん。



その次の休憩は伊勢湾岸の刈谷PA。



http://www.honda.co.jp/dog/highway/isewangan/kariya/updown/index.html



ここもワンコ用の芝生があったりしてよかった。人間用にはデラックストイレなるものがあり、本当にデラックスだった。ソファやら絨毯があったりして、リビングルームにトイレがある感じ。ちょっといい気分。



とにかく、吹田を先頭にまた何キロだとかの渋滞があり、それが終わったと思ったら西宮先頭に・・・とりえあえず青春時代の思い出を頼りに一般道で渋滞を回避し、また高速に戻ったりして、やっとこさ実家に到着したのは、なんと11時。12時間弱のドライブ。普段なら多少混雑していても8時間前後なのに。



車中でグデグデのタケ兄とタケ。人間の親子のようです。。。





Dsc00119r



 



まずは実家にここですよ~とトイレトレーを設置。ひとしきりウロウロさせて、オチッコは~?と聞くと初めての家にもかかわらず、トレーにまっしぐら。シャーーーッ。おりこうさん!



いやあ、実家では粗相するんだろうなと覚悟していたのだが、粗相ゼロ。素晴らしい!



落ち着いてからご飯。これも完食。初めての家と初めての人達に囲まれても完食かい!ずいぶんタフになってきたねえ。初めての幼稚園登園のことから考えると成長しましたな。



そして甥っ子軍団登場。最初は恐々もすぐに尻尾やら耳やら背中やらナデナデ。いきなりの頭ナデナデは好きじゃないみたいだということは事前に伝えておいたので、ちゃんとアゴのほうから触ってくれてたね。タケもなされるがまま。一度も怒らず、一度も吠えず、ずーっとやさしかったね。これもびっくり。ずっと尻尾ブンブン振って、たくさんの人間に囲まれてうれしそうだったね。夕方はタケ兄に散歩連れて行ってもらって(タケママは実家でのーんびり)、初日の夜は10時には寝たっけ。翌朝6時までグーグー。



翌日曜日は朝9時から近所のドッグランへ。



事前に調べてきたかいアリ!とてもアットホームで楽しいドッグランだった。オーナーさんも他のお客様も皆さんとても気さくでやさしい。ああ、やっぱり関西のおばちゃん、おっちゃん、ええわ~。



Dsc00127



 



Dsc00134



 



Dsc00157



 



Dsc00169




YouTube: タケゾウ-20100919






YouTube: タケゾウ-20100919-2



日曜日の朝の気温は20度台前半だったけど、天気が良かったので気温はグングン 。11時ぐらいに退散。でも夕方から常連さんたちがもっといらっしゃるというので、再度ゴー!ここにいらしている皆さんは子供の頃にこちらのドッグランでトレーニングを受けたりしている子たちばかりで素性が全てわかっているとのこと。だから皆安心して一緒に遊ばせることができるんです、って。そんなに広くはないんだけど、オーナーさんも飼い主も管理できる広さなので、こちらのほうが安心できる。このようなランが自宅近くに欲しい~。しかし、これで実家に帰る楽しみが増えた。次はお正月。タケは更に大きくなっていることだろう。



当初は月曜日の連休最終日の昼間に帰宅の予定だったが、初日の夜中の渋滞のことを考えて、急遽日曜日の夜に帰宅することにした。



9時に出発、朝5時に到着。これでも鈴鹿で少し渋滞したんだけど、許容範囲だね。



復路のタケは後部座席全部をもらって優雅に寝てたよ。私もそこで寝たかった・・・。



ウンウンもシーシーの調子も良かったし、食欲もばっちりだったし、ずっとニコニコだったし、帰宅後も夕方には復活したしね。この遠征はとりあえず成功か。



季節も良くなるし、これからたくさんお出かけしようね、タケゾウ!





 





関連記事

コメント

じゅん #79D/WHSg

No title

お疲れさ~ん[E:smile]タケゾウに会えて充実した連休やったわE:heart04]
タケゾウは置いて帰ってくれてもよかったのに[E:crying]今度会う時も覚えてくれているかなぁ[E:heart02]
大智も智哉もすごく楽しかったみたいで、昨晩はころっと寝た!智哉は今日の昼寝も長かった[E:happy02]
大智がちゃぁちゃんおったら楽しい気分やなぁ~って言ってた[E:heart01]ママとはどうなん[E:sign02]

2010.09.20(Mon) 20:38 | URL | EDIT

マカママ #79D/WHSg

No title

こんにちは。
コメント返信ありがとうございました。
本当に楽しそうにドッグランで遊んでいるタケゾウクン、楽しく拝見しました。
うちのマカロンは今約23キロ、男の子のタケゾウクンより少し小ぶりでしょうか。
日々おっしゃるようにぐんぐんと大きくなっています!
我が家のそばにはドッグランがあり、中井や落合近辺のわんこ達が集まります。
たまにしか行けないですが、早朝日曜日などに行きます。
マカロンは夢中になって走りまくり、“バーニーズって走るんですか?”とよく驚かれます。
走るのも1年くらい?大人になると落ち着いてあまり走らなくなるので。
ドッグラン独自の写真サイトがありますので、お時間があったらのぞいてみてください。
http://photozou.jp/photo/top/267027
あるいは
http://photozou.jp/photo/show/267027/4848456
先住犬のバーニーズはドッグランが嫌いであまり行きたがらなかったのですが、マカロンは大好きで行きたがります。
犬社会の上下を学んで社会性が身に付いたかな?

2010.09.21(Tue) 09:59 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>じゅん
タケのおやつ、作ってくれてありがとうな~!あんなにムシャムシャおいしそうに食べるとは!なんか、怪しい魔法の粉入れたやろ?!
しかし甥っ子軍団があんなにタケとじゃれてくれるとは思わんかったわ。良かった!情操教育に少しは役立ったかね?というか、子供だけじゃないわな。場が和むという意味では皆の心にええ影響与えたか?
だいちゃんとともちゃんで江戸においで。もっと楽しい気分にさせたるで~!
 
>マカママさん
バーニーズ、走りますよね~!
お写真サイト、ありがとうございました。早速拝見しました!似てますね、かなり!!主人もびっくりしていました。
早く落ち着いたタケを見たいような、まだこのままでいてほしいような、、複雑ですねー。

2010.09.23(Thu) 08:45 | URL | EDIT

マカママ #79D/WHSg

No title

遠くから見たらきっとドそっくり、ほとんど同じ犬?だと思いますよ~
タケゾウクンの成長をマカロンと同じように感じて楽しんでいます。

2010.09.23(Thu) 16:21 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム