モモンガ

2010.07.31(Sat) | EDIT

昨夜10時半ぐらいのこと。タケ兄が会社から帰ってきて、ご飯が出来るまでの間タケといつも通り遊んでいた時にそれは起こった。



じゃあ、今日は階段を上る練習をしよう、と1Fへ。時間は多少かかったものの、半分ぐらいまで上れた。



「タケが階段上れるよ~!」とウキウキなタケ兄。しかし半分まで上ったタケは何故かそこでUターンの姿勢に。そしてそのまま落ちていった。タケ兄はタケよりも数段高いところにいたので受け止めることができなかった。



落ちてすぐはショック状態でフラフラ。脱臼か骨折かと思うほどだった。1Fの階段下というか1Fの玄関含め廊下は全てタイル張りなのでどこに落ちようが同じ。どこか折れたのだと思った。とりあえずタイルの上だと弱い力の場合滑るだろうと思い、タケ兄がそっと抱き上げて2Fへ。この前買ったベッドに横たえて様子を見る。ちょっとぐったり。ああ、タケよ。またしてもゴメン。骨、ぐちゃぐちゃになってないか?まずはショックから元に戻すために何も触らずじっと見ていた。しばらくそのままだったが、あれ、立ち上がる?あれ、歩く?ちょっと待ってタケ。ベッドに戻してゆっくりやさしく全身を触ってみる。キャンとは言わない。クンとも言わない。今度はさっきより力を入れて足を握ってみる。背骨やあばら骨とか尻尾も手で感触を確かめる。・・・鳴かない。



うーん、大丈夫だったのか?で結局歩き始めて、おもちゃを取りに小走りまでする。いやあ、あの位置から落ちたんだもんなあ。タケ兄に落ちた時の様子を聞くと、モモンガ体勢でゴテゴテと落ち、そのままの体勢でタイルに到達した模様。アタマも打ってないらしい。し、しかし。。。とりあえず触って何もなし、平常どおり歩いて走ってる。痛かったらすぐに足を引き摺ったり床に着けないだろうと思うから今夜はとりあえず様子を見ようと。



そして翌朝。いつも通りな感じ。何度も何度も歩き方を確認するが、違和感は感じられない。



朝9時病院に一番で電話をし状況を話した。基本的に飼い主さんが触っておかしくない場合は大体先生が触診しても変わらないそうで、痛がることが無い場合はレントゲンも撮るかどうかも微妙だと。今日一日様子を見て、おかしかったら来てください、とのこと。そうなのか。まあ、今元気だし、相変わらずの恐ろしい食欲だし、大丈夫そうだね。



今日は社会化お預けの日だったが、急遽お休みにさせていただく。仕方ないね。。



しかし、その後また全身タッチをしてみると、先日液体を抜いた肘が少しまた盛り上がっている。割と気になる大きさ。骨には異常が無くてももしかしたらこっちが内出血だのおかしなことになっていたら困るので結局病院に行くことにした。



結果は経過観察。抜くことはしなかった。何度も針で刺すのはよろしくないと。全身もドクターに触診してもらった。大丈夫そう。モモンガ体勢が不幸中の幸いか。



ただ、先日抜いた液体の病理検査結果がイマイチ思わしくない感じではあった。先生も結果についてはうーん、という感じで、まだ子供だということで本当に悪いのかそうじゃないのか判断がつきにくいし、患部をむやみに切ったりしたくないらしい。今培養検査の結果待ちでもあるので、それは追ってご報告となる。



タケ兄とタケ。ほのぼの中。



Dvc00002

関連記事

コメント

かあちゃん #79D/WHSg

No title

武蔵くん、怪我が無くて何よりでした。
パピーで体が柔らかいからなのかな。
それにしても、液体の検査結果が気になりますね。
ジュンの時は、大小の注射器1本ずつたっぷり抜いて、
はいお仕舞い!で、検査も何もしなかったです。
検査してたら何かしらあったかも知れませんが、知らず仕舞いでしたから・・・。
培養結果で、何とも無いですよ!と言ってもらえます様に。

2010.08.01(Sun) 00:33 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
メッセージありがとうございます。
本当に怪我がないのは良かったです。明日病院に行くことになっていますので、また様子をみてもらいます。肘のコブの大きさは週末から変わってないのですが、触るととっても気になってしまいます。本当に何もないことを祈るばかりです。。

2010.08.03(Tue) 12:13 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム