レントゲンとシェルティーと流血

2010.07.26(Mon) | EDIT

まず、今朝のタケの体重は14.8キロ。先週15キロになるかと思ってたけど、今週か。まだ持ち上げられるけど、いつまで持ち上げられるのか?



さて、ここ数日いろいろあった。



●7/23 金曜日



夕方ケホッ、カホッというタケの声に何を食っただ と思いつつそのへんを探す。何もない。食べられてしまってこまるものは置いてない。おかしいなと思って、いつもあげてるペットボトルを拾い上げる。穴が開いている!!ペシャンコになっているものの、底のあたりの一部が欠けている。これだ。しかも小指の第一関節弱ぐらいの穴だ。やられた



あのカホコホは飲み込み中ひっかかった時に発したものだったのだ!急いで病院に電話。来てくれと。残されたペットボトルも一緒に持っていった。



「これです」 「ああ、これね」



レントゲン2枚。透明のペットボトルは映らないことが多いとのこと。そりゃそうかも。。結局はさつまいもで出てくるのを待ちましょうとのこと。で、本日再診料やらなんやらで8190円也。プラスさつまいも代。出てくれれば3~4日かなあ、と言われたので待つしかない。早く出てきてほしい。焦っても仕方ないのだが、出てこなかったら困る。最悪開腹手術らしい。早速さつまいも治療開始。(ふかして与えるだけだが・・・)





●7/24 土曜日



朝から夫婦とタケでお出かけ。朝から暑かったなあ。まあ、最近毎日だけど。向かった先はあるお宅。私達バカ夫婦、いや、タケ兄をバカ呼ばわりしてはいかん。 先日バカタケママとタケ兄だけでは立派に育て上げられるのか少し不安と感じ始めてたところにとても気になるWebを発見した。読み進める内にいろいろな部分で「あ!」と思うことがたくさんあって、ああこの人に会ってみたいと勝手に思ってた。横にも奥にもたんまりなサイトなのでまだ全部を読みきってないのだが、ふと進んだページに社会化の預かりとしつけ教室をされておられるというのを発見したときには鳥肌ものだった。オフィシャルに会える。早速メール。すぐにお返事が。で、お出かけとなったのだ。



いかに私達が自由奔放に育ててきたかがよくわかる。これは他人に言ってもらわない限りわからない。だって、私はわりと厳しくやってきたかも、と思っていたからだ。厳しくやるポイントと甘やかすポイントが違うのだ。例えば同じおやつを与えるにしても効果的なやりかたがあるのだ。それが今日少しわかっただけでも進歩だ。以前飼ってたタロウには「しつけ」という部分でほとんどかかわりがなかったから、タケについては初めて育てるのとほぼ同じ。タケ兄は猫しか飼ったことがなかったから私よりももっと素人。タケに誰かが必要というより、私に誰かが必要だった。そしてお会いしてたくさんお話させてもらって、ああこのお方にお世話になろうと、とても心が安らいだ。久しぶりのシェルティにも会えて、お話の途中私は何度か泣きそうになった。タケのこれからの一生を安心して過ごしてもらうためにがんばろう。



今週から火曜日と土曜日の週二回の預かり。月に2回は夫婦でしつけ講習。とても楽しみである。



夜に友人のダイキが来てくれた!タケ、うれしそう!犬を飼っている人の扱いは安心してみてられるね。噛みそうになったり噛まれても対処がわかってくれてるもんね。たくさんヨシヨシしてもらって触ってもらってダイキが帰る頃にはグーグー。男の人だとどうも仲間が来た!っていう感じみたい。女の人のときと態度が違うような気がするなあ。。チワワ飼いのダイキは、子供とはいえ既にチワワの何倍もあるタケの触り心地に大型犬いいなあって。どうぞいつでも触りに来てくださいな。お茶でもご飯でも用意して楽しみに待ってるよ!あっちゃんも待ってるよ!!タケが大きくなっちゃうよ!(既にデカいんだから・・・ )





●7/25 日曜日



今日は午前中からタケが吠えまくる。吠える手前でストップさせようにも散弾銃のように吠えまくる。どした?と思うがこれといって理由もなさそう。昨日のお出かけが今日まで響くのかね?と思ったりもしたが、まあ止めるしかない。両足で羽交い絞め?にして15分。この間もがくもがく。自由にならないのがこんなに嫌かね?ママの両足なのにね。これなんだよね、信頼されてないってグサグサくるのが。一応収まったというか、疲れただけだと思うが力みが無くなったので放したらすぐに定位置の洗面所でゴロン。眠った。午後も同じことが繰り返された。吠える。何故だっ!たぶん午前中の恐怖?が警戒になってしまったのだろう。前のめりになって吠えてたからね。なんかその姿見たらちょっとショックだった。嫌いなものに対する顔してたもんね。



でも何故か夜は普通だった。アップダウンの激しい男は昔から大嫌いだが、安心して暮らせない家で安心して過ごせる家族と一緒じゃないのかもと思うと人間も同じかね。感情のムラってきっといい環境で暮らせてないことが原因だよね。いろいろ考えさせられること多し。でも普通になったからとりあえずゆっくり夜を寝てもらおう。





●7/26 月曜日



今日は朝からご機嫌さん。



午後ふと床を見たら何か赤いものが。血だ。ここはさっきタケが私のサンダルをカミカミしていたところ。もしや歯が抜けるの?3ヶ月でも抜けるっけな?口を開けてみるが見当たらない。どこか怪我でもしたか?!タオルを噛ませて再度確認するも何の痕跡もなし。経過観察だね。というより経過観察ばかりだな。



そしてまだ出ない。ペットボトルの破片。土曜日の公園でむしゃむしゃ食べていた砂利が日曜日の夜に出たくせに。砂利は早いのか?胃酸でペットボトルって溶けないかね。ちなみにウンウンは金曜日の夜から主に目視だったのが100%手ほぐしに変わりました。もちろんペットシート越しだけど。笑



さすがに砂利の時には手ごたえがあったのでペーパータオルに割り箸で移し、水で洗ってみた。砂利だとわかってがっかりしたけど。しかし手当たり次第何でも口にいれようとするね。怖いね~。拾い食いは絶対にやめさせなければ!





ちなみに、うちに来た頃のタケ。ケージの短手方向に全身が収まっている。



Dsc01503



今日のタケ。もう無理。



Dsc01814



同じトレーの上だとは思えないねえ。。。大きくなったらどんなかっこで寝るんだろう。



関連記事

コメント

りっちゃん #79D/WHSg

No title

犬育てもなかなか大変やなぁ[E:sweat01]
何で泣きそうになったん?
私も、ゆうちゃんが赤ちゃんの時、抱っこしたら重いし、暑いし、ずっと吐くし、離乳食も全然食べへんかって、何で産んでしまったのだろう(大げさ?)・・・くらい泣きそうになった事あったけど、そんな感じかな[E:sign02]
今はかなり適当やけどな[E:bleah]
夏休みなぁ、、子供らだけでも行かせたかってんけど、子供らだけやったら、お姉ちゃんも更に疲れるわな・・ 私もとなると厳しいんかな[E:wobbly]
早く、ペットボトル出てきたらいいな。出てくるときは、痛いんやろか・・  というわけで、さつまいもなんか[E:up]  ゆうちゃんも、赤ちゃん時は、うんこの度に血でてた。 ペットボトル食べたわけじゃないのにね[E:sweat02]

2010.07.26(Mon) 20:36 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>りっちゃん
何か安心できる人に会ったのと、タロウの昔を思い出したのと、このままやったらタケがかわいそうになってたかなーとかいろいろかなあ。東京に来て安心できる年上の人になかなか巡り会って無かったからな。(会社に一人いらっしゃるけどね。)
ゆうちゃん、めっちゃかわいく育ってるからあんたの育て方でよかったんやで!あんたらが全員来てくれるのは全然Welcomeやで~!ただ、死ぬほど暑いのが難点やけど。。(家は涼しいが、子供らが家の中だけでは飽きるわな。)
ペットボトルは100%食べたのかどうかは不明やねん。ただ、喉につっかえた音と、欠片の残骸がどこを掃除しても見あたらないことできっとそうやろうと。。しかし、早く出てきてもらわんと困るわさ。上からでも下からでも。とりあえず出てくるまで徹底的なウンウン分解が続く・・・。

2010.07.26(Mon) 21:54 | URL | EDIT

かあちゃん #79D/WHSg

No title

ペットボトルはレントゲンに写り難いのが辛いですね。
本当に飲み込んだのか、否か、まどろっこしいですね。
飲み込んでたのなら、早く出てきて欲しいです。
龍の時もそうでした。
毎日、ウンチをビニール袋に入れて、手で潰して確認してました。
きっと出てきますよ。
さなごんたさん、ファイト!

2010.07.27(Tue) 00:53 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
毎日さつまいもの繊維風味なウンウンと格闘しています。ちなみに今朝はちょっと目を離した隙を狙ってウンウンをし、しかも2/3ほど召し上がりました。よって、本日もしその2/3に出ていたのであればまたやり直しです[E:sad]
いろいろ調べるとさつまいもの皮ごとあげるといいというので今日から皮もあげてます。たぶんウンウンはマーブル調になるのでしょうな。。しかしウンウンは奥深いです。こんなものが消化されてなかったんだとか私の髪の毛が混じってるだとかペットボトルが無事に出てきても時々はウンウン分解したほうが良さそうです。
たしか龍ちゃんのファスナー事件の時は8日かかってましたよね。。タケも時間がかかってもいいからとにかく出てほしいです。。

2010.07.27(Tue) 13:15 | URL | EDIT

あっちゃん #79D/WHSg

No title

早くタケに会いたいなー
タケはあたしをどう扱ってくれるかしら♪

まさかのヤロー扱い…

2010.07.27(Tue) 18:52 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>あっちゃん
女性大好きです!ヤロー扱いになるのかはぜひ会ってみてからのお楽しみ。笑
ちなみに、舎弟扱い(=タケ兄)には噛みます。どれだけタケ兄が叱っても今のところダメです。たぶん普段の半笑いみたいな顔が原因かと。神妙な面持ちが「半笑い」の顔の人って損だよね。たぶん面接では一発で不合格かと[E:happy02]

2010.07.28(Wed) 13:13 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム