パピーパーティ

2010.07.19(Mon) | EDIT

今日はこの死ぬほど暑い中、パピーパーティに初参加!



わりとたくさんのワンコが来ていた。20匹ぐらいかな。しかし大型犬の仔犬はタケゾウだけ。ほとんどが手のひらサイズもしくは両手サイズぐらいだった。訓練士さんたちも慣れたものでテキパキと進めていく。おすわりやらなんやら、歯磨き練習もしたかな。その後、会場をシャイな子チーム、普通な子チーム、元気一杯チームの3つに分割。タケゾウは元気一杯チーム。そのチームが一番少なく4匹ぐらいだったかな。



最初はリードを持ちながらクンクンさせたりして少し落ち着きが出てきた後、訓練士さんが「じゃあ、みなさんリードを離して下さい!」という指示。区切られたスペースは4畳ぐらいの広さ。タケゾウの他は両手サイズ一匹、片手サイズ二匹。ただ、タケゾウだけはリードを離させてもらえなかった。まだ他人や他犬を噛んだことないのにな。皆は自由に遊んでいる。



タケも遊びたい。訓練士さんは本当はタケを放しても大丈夫だとわかっているのだろうけど、他のワンコのパパママに気を遣っているのだ。柴犬並みの大きさのタケ。足も片手サイズのワンコの5倍以上はあるだろう。見た目が怖いのだ。大きいね、かわいいね、とは言ってくれるが、絶対リードを離さないでの視線が痛い。タケが近付こうとすると離していたリードをすかさず持つ。全然遊ばせてもらえない。



加えて、遅れてやってきた女性が「先日大型犬に追い掛け回されてなんか調子がおかしいんです」というのをうちのすぐ後ろで言っている。訓練士さんも「ここ、大型犬の子がいるから移動しましょうか?」とこれまた小声だけど聞こえてしまう。もちろん嫌味で言っているわけではないのだが、あまり聞こえて気持ちのいいものではない。大型犬とは言え、まだ仔犬。大きさで言ったら柴犬やんか!しかも柴犬は中型やろが!と思いながら、必死でタケゾウを押さえていた。そのワンコもタケにおびえているようで見えるとやたら吠える。タケを隠すしかなかった。遅れて来たんやからアンタが移動したらええやんと思いつつ。。



最後にピザが振舞われて訓練の勧誘タイムが始まったが、うちはピザを食べることもなく一番に退散。



うちに着いておしっこしてご飯食べてぐたーっ。食欲はあるけど、ハイパーなタケは今日は無かったなあ。



いい経験になった。小型犬がメジャーなのだ。土地事情もあるだろうけど。うちは荒川区だがわりと大型犬もいる。たぶんうちの周りにはそれほどマンションが乱立していないからだろう。パピーパーティはもう終わり。月齢もあるけど、これからもっと大きくなる。大型犬オンリーのパーティとかあればいいけど探している間にパピーじゃなくなるね。これからは犬舎にお伺いして遊んでもらうのがいいのかもしれない。



タケ、ごめんねを繰り返し伝えた。わかってくれてるかなあ。遊べる場所で遊べないのはつらかろうて。



パピーパーティで写真を撮りたかったが、そんな余裕も無く。。本日終了。



関連記事

コメント

かあちゃん #79D/WHSg

No title

パピーパーティ、お疲れ様。
大型犬はパピーでも肩身の狭い事が多いですね。[E:sweat01]
我が家も龍を連れて公園に行くと、一緒に遊んでくれる小型犬は沢山いるのですが、中には怖いと言われる事もあります。怪我をさせては大変なので、此方からは近付かない様にしているのですけどね~。[E:despair]
むしろ龍の方が小型犬を怖がって逃げてますが。笑
ですから、大型犬を見かけると、追いかけて、龍と友達になってもらってます。[E:wink]

2010.07.20(Tue) 00:15 | URL | EDIT

じゅんちゃんちゃん。 #79D/WHSg

No title

いやぁ~昨日の松潤のドラマはワクワクしたねぇ。それにしても暑い、暑すぎる~!
武蔵なんだか可哀想。。。なんやその訓練士(ムカ)大きさなんか関係ないやん。
この暑さよってに飛行機ぷらんはまた今度にするわぁ。武蔵、暑さに負けず元気でやっておくれよ!暑いから氷あげたらどうかな^^

2010.07.20(Tue) 11:17 | URL | EDIT

女将 #79D/WHSg

No title

お江戸はパビーパーティーに20頭も集まるんや[E:sign02]

だが、大型犬差別は許せんな[E:annoy]
怖さからとはいえ、小さい犬の方が吠えるし、噛む子多いのに。。。
パピーの時に大きい子とふれ合いさせないから余計に社会化できない小型犬が
多いんや[E:annoy]
うちのトイプー・ヱビスはビビリながらも大型犬のボールの横取りするぐらい
スパルタに育ててる(笑)

ラブとかゴールデンの子犬が来てたら、少しは緩和されたのにね。。。

大阪に早く遊びにおいで~。
週末にはちびっこ軍団とラブ、ゴールデンはもとよりアフガン、ボルゾイ、秋田、バーニーまでが同じところで遊んでる”楽園”に招待するでぇ~。


2010.07.20(Tue) 19:07 | URL | EDIT

りっちゃん #79D/WHSg

No title

今日も暑かった・・・
昨日もあの暑さの中、家族で海に行ったで。
おねえちゃんはメール返信くれなかったけどね[E:down] でも、海は厳しいと確信したわ。
何もしなくても汗が出る出る。子供たちは楽しんでたけど、水着の部分と日焼けの部分で、カステラみたいになってる[E:typhoon]
お姉ちゃんも武蔵も絶対無理やな。
でも、ワンワンビーチとかはなんだか楽しそうやで[E:sign03]
まだまだ暑い[E:sun]けどがんばって[E:punch]

2010.07.20(Tue) 23:07 | URL | EDIT

すももママ #79D/WHSg

No title

毎日 暑いですね[E:coldsweats01]
いつでも武蔵くんを連れて遊びにきてください。
ただ、犬舎に居る姉妹たちはかなりハイパーですが・・・[E:bearing]毎日すもも母さんが大変そうです。

2010.07.21(Wed) 08:01 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
たぶん初心者のパピーママパパが多かったのだと思います。うちの前で出会った両手サイズのマルチーズのママはとっても気持ち良く遊ばせてくれました。第一子は大事に大事に育てるのは犬も人間も変わりませんね[E:gawk]
しかし大型犬=危険と思われないように愛情たっぷりに躾けていきたいと思います!

>じゅん
毎日暑いな~。夕方までリビングはカーテン閉めっぱなしやねん。24時間フル稼働で、エアコンも休ませようと思って朝5分ぐらい消してみたけど無理。即復活やったわ。今年は暑そうやなあ。お盆の[E:airplane]プランはまた今度やな。。早くSkypeインストールしてよ。タケゾウNowが見れるで!

>女将
そやねん、今日写真が届いてんけど集合写真の犬数えたら19匹やったわ!タケゾウ最前列のど真ん中やった。笑 よーやった!
秋田、ボルゾイ、アフガン・・・・すごい行きたい!そりゃ楽園やわ~。楽しそうやなあ。
ほんまに女将のヱビっさんに躾けてもらいたいわ!トイプーがバーニーズを躾ける姿素敵[E:heart02]
がんばってタケをロングドライブに慣れさせて絶対大阪行くで~!待っててや~!!

>りっちゃん
暑すぎるな。毎日溶けそうやねん。。カステラ、うけたわ!ショウ5は真っ黒クロスケなんやろなー。ゆうちゃんの日焼けは想像できへん。同じくカステラか?写真送ってよ!
たぶんそろそろ子供用だかペット用だかのプール買うで。(というか、タケ兄が買おう!って目を[E:shine]させながら言ってたから・・・)タケ兄メインでタケゾウがたぶん一緒に遊んであげるんやと思う・・・[E:happy02]

>すももママ
ぜひお伺いさせてください!本当にパーティではへこみました~。。タケゾウのハイパーぶりが普通なのか、それとも本当はおとなしめなのか確かめるためにも!笑

2010.07.21(Wed) 18:15 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム