掃除機

2010.07.17(Sat) | EDIT

掃除機。



一週間ぐらい前までは掃除機に反応しなかったのに、ここ数日やたらと追い掛け回すようになった。



一気に掃除が大変になる。よって掃除機をかけている間はケージに入れることにした。



これで問題が解決したかのように見えた。



違ったのだ。そう、掃除機をかけている間にウンウンをするのだ。



実際、その問題はウンウンをする行為そのものではない。



掃除機の騒音は、例えばウンウンの踊り(トイレトレーの上をクルクル回る儀式)の際のトイレトレーのカタカタする音を掻き消してしまう。こっちも掃除に集中してるからハッと無音に気付くとそう、ウンウンが見える。しかもたぶん半分以下。大型犬に限ってなのかどうかわからないが、かなりの飼い主さんが直面したことがあるだろう食糞問題。あ、やられた!と思った時にはもう遅いのだ。



私は基本的にずっと家にいる。よって、食糞はよっぽどのことが無い限り発生していなかった。というよりさせていなかった。シャワーやお風呂はウンウンが終わった後に入る。お出かけもウンウンが終わったら出かける。そうすればさすがに出した直後にはしないので安心して目を離せる。しかし、掃除機!なぜに掃除機の間!たぶん、追い掛け回すようになって、あの音には興奮するというパブロフ的なものがインプットされてしまったのだろう。見ていないからわからないが、ケージの中で興奮してつい・・・ってな感じかい、タケさんよ?



大きくなってくると治るらしいし、これまた散歩ができるようになったらまた変わってくるのかもしれないが、あと一ヶ月は無理。やっぱり毎日いろんなことが起きるね。よって、今後は掃除機もウンウンが終わった後にかけなければならない。あーめんどくさいぞ!



それと、昨日の夜はあまりにもキッチンに前足をかけるようになってきたので私の足で払いのけたら、払い所が悪かったみたいで「キャン」といってうずくまった。え?と思ってタケを見てみるとうずくまっている。ヒー! タケ?と呼んでみると立てない。少したってもう一度タケ!と呼んでみると後ろ足をひきずって歩いているではないか!!ギョエー!脱臼?骨折?なんじゃ?!と思ってしばらく様子を見てみると、しばらくおとなしく歩いていたが、そのうち走りまわっとるやないか。あー、こわかった。でも気をつけなければ。「飛びつきには目を合わせず足で払いのけましょう」と書いてあったしつけ・・・・むずかしいですねえ。。ダメ!とひたすら言う方法に変更ですな。念の為、朝も注意深く見て、くまなく触ってみたけど問題なさそうだった。数日は要チェックです。。



も一つ、先ほどリビング放牧の間、主人と追いかけっこをしている間にテレビボードの角にアタマをぶつけた。昔、妹が息子が階段の一段目か二段目から落ちたということでCTスキャンを撮りに行ったことがあったっけ。ふと思い出した。犬も痛かったら鳴くだろうと思って一応放置しているけど、大丈夫なのかなあ。。これも明日も経過観察が必要か。



赤ちゃんと一緒。問題になるまえに回避。これが一番。



○タケがうちに来た頃



Dsc01509



Dsc01501



○今のタケ



Dsc01676



ずっと一緒にいるとイマイチ大きくなっていることに実感が沸き辛いのだが、写真を並べるとよくわかるね。大きくなった。家に来てほぼ倍の大きさになったんだもんね。今まで下痢も無くずっと調子いいもんね。



おりこうちゃんだね、タケ!

関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム