アキレスとタケ

2010.07.09(Fri) | EDIT

Dsc01667_2 Dsc01666





今日は初めての動物病院。2回目のワクチン接種。都電沿いの動物病院へ。



打つ前。待合ではわりとおとなしい。最初は吠えず、少しウロウロはするものの、おすわりもできる。継続しないが。



アシスタントの女性がカルテ記入のために武蔵の元へ。しっぽフリフリ絶好調。今まで会った人達には基本的にしっぽフリフリ。人間が好きで良かった。



診察台へ。診察台が既に小さく見えるのは気のせいか。まだ本格的なお散歩デビューをしていないので、どうしても武蔵が既に大きいという認識が薄い。他のワンコとのふれあいや、別の場所へいった時にしみじみ武蔵はデカイということを認識するのだ。思わず「成犬になったらどうするんですか?」と聞いてみた。二人がかりで診察台にあげるそうな。でもあがったとしても武蔵ははみでそう。診察台って体重計兼ねてるのね。へー。診察室の裏手からゥワオーーーーーーーーーーーーーンっていう遠吠えがずっと聞こえていた。どういう状況なのだろう。ペットホテルのワンコたちかな。



アシスタントの女性に相変わらずフリフリ!獣医さんに説明を受けている間、武蔵のしっぽは獣医さんとあたしの頬を交互にビンタしていた。それってどうよ。 で、おすわりさせて顔をなでなでしている間にお尻付近にブスリ。武蔵は気付きもしなかった。そんなもんなのか?ちょっと拍子抜け。ジタバタするのかと思ってた。怪我したり病気になって痛いところを診療するのとは違うもんね。良かった。



帰り。精算を待っている間、やっと吠えた。リラックスしたのだろう。それが「吠え」なのもちと困るが、いつもの武蔵である。シーシーもせずおりこうさん。雨が振ってきたのであわてて黒い物体を抱っこして小走り。都電の駅ホームで待っている人たちの視線が集中していた。抱っこするにはデカイよね。重さはわからないだろうけど。短距離だけど車でもいいこちゃんだった。慣れてくると肘掛とか噛みだすけど。ちっ!



家に着くなりシーシーとウンウン。よく我慢したねー。今は爆睡中。



そういえば。



先日からのトイレシートカミカミ攻撃。元々夜用としてプラスチックの網状のトイレはケージの隅に常時設置しているのだが、回数も多いし粗相予防としてケージの前にもワイドサイズ4枚ぐらいを敷いていたのだ。カミカミはもちろんこのシート達が対象である。私がそばにいるときには常にこのシートでシーシーをしていた。でも今朝あまりにカミカミやるので思い切って撤去した。そしたらどうしたことでしょう!ケージの中のトイレシートでシーシー&ウンウンを毎回外さずやるではないか!タケ!なんていうんですか、過保護と心配性っていうんですかね。きっとカミカミはもうトイレとしては使用しないからおもちゃに変わったんだぞ!っていう瞬間だったのだろうか。毎日いろいろ発見があるね。



散歩デビューはいつなのか。獣医さんによると一ヵ月後の3回目のワクチン接種後。ということはプラス1~2週間だろうから、お盆明けか。うーん、つらいねえ。。。



8月の夏休み、りっちゃん、じゅんは江戸へどうぞお越しくださいませ。武蔵と武蔵兄が待ってます。

関連記事

コメント

かあちゃん #79D/WHSg

No title

武蔵くん、大きなアキレスをもらって嬉しそう。
髪の毛?が、ふわふわして立ってて、いたずらっ子みたいで可愛いね。
龍は動物病院が苦手なんですよ。
小さな頃から通っているのにね。
大きくなってから、苦手になったみたいです。
多分、あの診察台が怖い。
診察室はおろか、待合室にも入れない。情けない。
でも先日行った時、獣医さんが龍を出迎えて、一杯ヨシヨシしてくださったら、
もう獣医さん好き好きになってたので、次回は大丈夫かな?と・・・。
今の時期の武蔵くん、やたら耳が大きくなってきてませんか?
龍が同じくらいの頃、寝そべると、顔に耳が覆いかぶさるので、
いつも自分の耳を噛んで遊んでました。

2010.07.10(Sat) 00:48 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
こんにちは!タケにはおやつは大きめのものがよさそうです。アキレスも最初バニ飼いのペットショップのお兄さんが薦めてくれたときに、大きすぎないかい?って思ったのですが、小さいと丸のみしそうで怖いので今になって大きくてよかったなと!
龍ちゃん、診察台怖いんですかー!かわいい!!怖がっている姿を想像すると、かあちゃんさんには申し訳ないのですが、とても微笑ましいです。
耳、大きいです。フードを食べる時に耳の下部がぺトンって付いてます・・・。あと3ヶ月ぐらいで龍ちゃんの大きさになるなんて今は信じられません!!でも楽しみでもあるんですけどね。

2010.07.11(Sun) 17:32 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム