何か違う・・・

2010.07.07(Wed) | EDIT

今日おやつをあげていてふと違和感を感じた。



とにかくご飯とおやつとCOSTCOのペットボトルには飛びついて催促してくる。力も強いし身体も大きくなってきたから、こっちも受け止める心と身体の準備がいる。日々到達ポイントも高くなってきている。(=壁のプラダン補強も高さが必要!)



あげるものについてはおすわりとマテを徹底させようと試みているのだが、まずご飯。用意がバレた瞬間からケージの前まで運んでくるまでが飛びつき、ケージの前でおすわりをさせるがゼロコンマ何秒の世界、マテも同じく。食べる時間も2分ぐらいじゃないのか?今度計ってみよう。とにかく早食い。



COSTCOの空ペットボトルはわりと待てる。ご飯とご飯の間だからね。心に余裕があるのだろう。



問題はおやつなのだ。



おすわりは出来る。何故かマテも出来る。でも「ヨシ」に反応してくれないのだ。昔飼っていたシェルティーのタロウくんの記憶が全てのベースになっているわけだが、「ヨシ」というと、次の行動に出ていた。おやつの場合は手から食べるという行為である。だが、武蔵の場合、ヨシと言われてもマテのポーズのままなのだ。よって、ヨシを言ったら私が武蔵の口元におやつをもっていってあげる。なぜか「武蔵様、どうぞお食べください」みたいな感じ。何か違う。



でも考えた。ヨシの意味を理解していないだけなのだ。なんでも最初から出来るわけじゃないんだよね。ヨシという号令の際に食べてもいいよって前に持っていってあげて食べさせる行為を続けないとわからないのだ。これを続けて初めて「ヨシ」はマテの解除になることを理解してくれるんだ。タロウは賢かったが、妹にそういうしつけをされたわけであって、最初から出来たわけじゃないのだ。



しつけのコツっていろいろあるなあ。再来週にパピー教室に行く予定なのだが、楽しみになってきた。



Dsc01660 Dsc01662



眠い武蔵。

関連記事

コメント

かあちゃん #79D/WHSg

No title

武蔵くん、しっかりした顔つきになってきましたね~。
龍もヨシが分りませんでしたよ。
言葉の意味と行動が繋がらないので、仕方が無いですね。
ご飯のマテは、待っている間も器をじ~と見て、私の顔は全く見てませんでした。
ですから、アイコンタクトが出来るように、おやつを与える時に、おやつを私の鼻先辺りに持って、顔を見てマテをする様にして覚えさせました。

2010.07.08(Thu) 01:09 | URL | EDIT

りっちゃん #79D/WHSg

No title

彼は確実にデカくなってるね・・
実際会うときには、とんでもない事になってるかも
しらんな[E:apple]

2010.07.08(Thu) 21:10 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
おはようございます。確かに行動を観察すると、視線の先というのはいろいろでおもしろいですね。おやつやご飯に釘付けですね。笑
早速実行してみたのですが、鼻先に持っていってもどう見てもおやつに視線が・・・・。目を見ていないのがわかるのです・・・・。いえ、継続は力なりですね。がんばります[E:happy02]

>りっちゃん
デカいし重い。8月には20キロ近く行ってるんちゃうか・・・。それでも成犬の半分やねんもんな。。

2010.07.09(Fri) 05:58 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム