爪きり

2010.07.01(Thu) | EDIT

最近爪でひっかかれると非常に痛い。よく見ると爪が伸びている。こりゃーどうにかせねば。



床に両足投げ出して座り、その足の間に武蔵を仰向けで挟みこむ。最初驚き、すぐに嫌がる



嫌がる武蔵をしばし押さえ込む。やさしく声をかけるのだが、元々声の低い私の場合、叱ってる時と褒めたりなだめたりしてる時の声のトーンの差があるのだろうかと時々心配になる



動かなくなったところで前足の片方を持ち、パチ、パチのと人間用の爪きりでやっていく。前足2本成功。しかし後ろ足無理。もう身体がデカくてさすがの私の両足でも武蔵の挟み込みには限界がある。嫌がっているからいつでも臨戦態勢なんだよね。そうなんだよね、リーダーと思ってくれてないんだよね。まだ信頼されてないんだよねー。はぁ~。後ろ足は旦那に手伝ってもらうしかなさそう。というより、先に私を信頼して全てをあずけてくれたらいいんだけど。



昨夜は初めて湯がいた鶏ささみをあげてみた。食いつきいいねー。なんか100g x 3回のフードじゃ足りなくなってきているみたい。そろそろ110g x 3回ぐらいに増やすかー。犬用ミルクを少しいれるとこれまた食いつきがいいんだよね。旦那がミルクを飲むところがみたいという理由だけで買ってきたのに、まだ一度も見ていない。男とはそういうものなのか。その場が良ければいいのか。ワーッと遊んであとは放置。まあいいけど。



Dsc01609



これも♂。ワーッと食べて何も考えずにグデーンと寝るだけ。お気楽。極楽。



Dsc01617



以前に登場したレモンちゃんベッドw/オレンジクッションは最初に買ったベッド。ショップでは大きく見えたのに、与えてみると既に武蔵ははみ出ていた。夫婦で苦笑い。そして次に買ってきたのがこれ。丸まってくれる分にはギリOK。でも見た目かなり窮屈そう。たぶんあと2週間ぐらいでバイバイ。もう当分買わない。バスタオルで過ごしてくれ。頼む。



Dsc01618



バスマットを身にまとっているが、旦那の目撃情報によるとこの直前は全身がくるまっていて、巨大な白ミノムシのようだったそうだ。家が建って3ヶ月ちょい。このバスルームはすごいこだわったんだけどな。今では壁紙部分に引越のときにつかうプラダン(プラスチックダンボール)の白と同じく白の養生テープでしっかりガードだもんね。まあ、かわいいから許すけどね。



そういえば、昨夕またお外に連れ出してみた。過ごしやすい夕方だったんだよね。今回は50メートルぐらいだったか!とにかくクンクン+ペロリンをされないようにずっと小走り。本当はもう少し行きたかったが、アチキが無理。50メートル走るために、10キロの武蔵を抱いて車の来ないところまで行って、そこから足にまとわりつかないようにプラスペロリンされないように走るのだ。しかも途中ダックスを連れたおねーさんと遭遇、おねーさんに尻尾フリフリ+スリスリ、加えてダックスととても遊びたそうな武蔵だったが、ダックスに拒否られた。シュン。。そして残りをまた小走り。これはまさしく障害物競走だ。





今のところ下痢もなく病気らしいものも見えず無事にすくすくと成長中。これが一番。このままずっと元気で育ってくれることを心から祈る。

関連記事

コメント

カオごろう #79D/WHSg

No title

はじめまして。
ブログ開設おめでとうございます。
武蔵くんかわいいですね~。
2か月ならやんちゃ盛りですね。
毛がパピパピのパーマかかったような感じで可愛いです。
爪で掻かれてミミズ腫れになった事も、よくあったなぁ。。
獣医の先生にもよりますが、相談したら揃えるくらいは爪もカットしてくれたりしますよ。
勿論料金は請求されちゃいますがね・・・(^_^;)
大きなお庭が絶対にいる!!って犬種ではありませんが、飼い主の愛情がたぁ~ぷりいるので
寂しさが強くなった時に、何か噛んでごまかしたりして、うかつに飲んじゃったりとかってあったりして
ヒヤヒヤさせられたのを懐かしく思い出しました。
育児頑張ってくださいね。
可愛い笑顔、また見に来ます。

2010.07.01(Thu) 20:24 | URL | EDIT

かあちゃん #79D/WHSg

No title

我が家もいたる所でプラダンが大活躍してます。
プラダン様様です。[E:wink]
ツメきりは結構苦労しました。
いつもポケットに爪切りを忍ばせて、すきあらばと狙ってました。笑
でもお散歩に行くようになたら、爪切りは不要になりましたよ。
たまには、地面にあたらない爪を切らないとダメですが、それはとうちゃんにお任せですね。
足の毛のカットはかあちゃん担当です。とうちゃんが切ると、手足が可愛くなくなるんですよ。
武蔵くんは、毎日楽しい遊びを編み出しているんですね。可愛いね。

2010.07.02(Fri) 01:15 | URL | EDIT

ソル&ヱビス女将 #79D/WHSg

No title

実はパピーの練習必須項目に仰向け抱っこがありやす。

武蔵はデカいんで足の間に体を落しこむやり方は大正解[E:scissors]

爪切りの時だけやると仰向け抱っこ=イヤなことになっちゃうから、
1回/DAYぐらいさりげな~くやってあげたら慣れるよ。
あまりにジタバタする様だったら、ガムとかハミハミさせながら練習するとその内にリラックスしてきます。 マッサージなんかしてあげたら至福の時間に
早代わり[E:sleepy]

爪切りと肛門嚢しぼりは獣医さんやトリマーさんにしてもらうのもありです。

でも、かあしゃんは器用やから犬用の爪切り(ギロチン型)で出来るやろ。
 
そうそう、爪の神経を切ったら想像以上に血が出るけどパニクらない様にね。 
結構 スプラッタ[E:sweat01]
落ち着いてガーゼとかで押えてあげたら止まりやす。

2010.07.02(Fri) 09:00 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>カオごろうさん
はじめまして。ようこそ~!
何事も初めての経験で、ときどき武蔵には申し訳なく思うこともありますが、大きな愛情で経験不足をカバーしてればきっといい子が育つと信じて・・・ます!ぜひまたいらしてくださいませね!

>かあちゃんさん
いつもいらしてくれてありがとうございます!
プラダン仲間ですね。うちだけじゃないことにホッとしています。笑
毎日いろんな表情は小さな事件?が起こるのでほんと暇無しになりました。手がかからなくなるのもさみしいと思えるぐらいいい子になってほしいです!

>女将
どもー!
足の間に挟みこみ攻撃?は、1回目はうまくいったものの、それからは異常なほどに暴れだしてこっちが負けてる。すごい力やねん。びっくりするで。どこまで押さえ込んでいいものか力加減がわからへん。なんかつぶしそうになってしまう。女将の言うとおりハミハミさせてみるわ!いつもいろいろありがとう!

2010.07.02(Fri) 23:19 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム