タケタン 復活への道 Part 2

2014.12.08(Mon) | EDIT

Part 2からはほぼリアルタイムの記事です。

●2014/11/24 (月)
連休最終日。薬のせいで多飲多尿になりますと聞いていた。昨夜は結構飲んでいた。
朝、パパママ揃って散歩。近所の草むらで30秒以上の大量チッコ。すごかった。
歯茎はちょっと赤みが戻ってきている感じ。散歩行くよ!といったら、目をキラキラさせていた。
昨日の疲れもそんなになさそうだ。
散歩の足取りも軽い。
ただ、便が水様便。肉類しか食べてないもんね・・・。普段でも肉しか食べてないと下痢気味になるのに今の状態だとそりゃそうだわな・・・。
遅めの朝ごはんは馬肉のミンチ(肉・内臓・骨入り)を少し食べ、昨日の残りの馬刺しに薬をくるんであげようとしたら拒否。
なので、パパママ用に買った焼肉用のお肉に急いで包み直してあげたら食べた。
錠剤もすぐに溶けるから焦る・・・・。

午後3時頃、馬のテールをスライスした生冷凍肉をあげたら200グラムペロッと食べた。
好きなものは食べてくれる。でもタイミングが大事っぽい。

午後4時前、散歩に行くか?ときいたら目がランランとしたので散歩に行った。
途中、犬好きのおばあさんに何歳?と聞かれ、4歳半と3歳半ちょいですと答えたら、若いね、元気満々だね~!と言われた。
まだ4歳半なのに今元気がないんです、ちょっと病気かもしれないんです、そんなことは言えず、そうなんですよ~と笑う自分。つらい。涙でそうになった。いや、実際は出た。
近所の公園の芝生広場で二頭がいつものように座ってのほほんとしてた。タケタン笑ってるし。
なんかこみ上げて来て「タケタン、病気に勝ちなさい!勝て!!」声をかけたら、まるで怒っているように聞こえたらしく「ボク、何か悪いことした?勝て?待て?どっち?」みたいな顔された。ごめん、タケタン。

今夜はバターで炒めた野菜とと牛ヒレのご飯。
肉はほとんど食べて、野菜は1/3ぐらい食べたかな。その後、追加でお肉をあげて夕食は終了。
なんとなく散歩に行きたそうだったので、寝る前の散歩を少し。オチッコした。

●2014/11/25 (火)
今朝は人間の朝食をとても食べたがった!スパニッシュオムレツみたいなものだったので、少し卵部分をあげた。
喜んで食べた。
そして12:30の朝ごはん。牛のすね肉を表面を少し焼いてやり、それにいつものドライフードを100gほど混ぜる。
肉の味をしっかり移してあげてみたところ、肉は完食、ドライフードも50gぐらいは食べたかな。やったぞ!

食べ終わった後、ドッグベッドで少しくつろいでいたタケタン、いきなり寝室に向かって走って行った。
その後小次郎が何故かドッグベッドをクンクンしに行った。
あれ、吐いたかなと思ってドッグベッドを確認しにいったら大量のオチッコが。
タケタンは自分でもびっくりしたようで、少しもらしながら移動したので、タイルカーペットにも点線が・・・。
そして、パパの布団にも残りの尿が・・・!
実は今朝も玄関扉の内側(家の中側)のラグにオチッコしてた。
よっぽどひん尿になるのだな。これからはとにかく数時間おきにオチッコに出そう。
今日は本降りになってしまったから散歩は中止なので特に庭に出さないとね。
そうか、ご飯が少し食べれるようになってきたのと、お肉中心だから水分があるので、薬の多飲多尿がここへきて本格化しはじめたんだな。

明日は夕方だけ雨が止むって天気予報。頼んだぞ、雲さん。

朝起きると、少しけだるい感じのタケタンだが、散歩には行くし、散歩から帰ってくると目が輝いている。本調子じゃないとは思えない感じ。
確実に先週前半よりは体調は復活しているようだ。貧血は快復傾向なんだろう。
ただし、今朝の散歩でのウンウンはタール便。身体の中は良くないんだろうな。。。

朝~夕方散歩ぐらいまではなんとか精神的にも落ち着いているのだが、どうも夕方~パパの帰宅までがつらい。いやな方には考えないようにしているのだが、色々調べまくっていると現実と希望、現実と期待、現実と失望が交互にやってくる。
まだ何かを確定されたわけではない。先生達も決定的な材料が無い限りは明言を避けるようだ。
ただ、このネット上の有り余る情報が時に期待をもたせ、時に苦しめる。でも調べずにはいられない性格。。。
無駄に明るい小次郎の存在がありがたい。

掃除をしていて発見。
人間の寝室においてある2個のドッグベッドの内、1個にオチッコ粗相の跡を発見。
ダーク色の柄のカバーなので発見が遅れた。
湿り程度から判断すると、昨日だろうか。。
とにかく、粗相の頻度が増えてるのは確実だ。
2Fが居住区なので、きっと1Fの庭までもたないんだろう。ベランダを開放してトイレにしてあげるかな。。してくれるかな。。うん、やってみよう!

12時半過ぎの粗相チッコの後、4時前に庭に連れ出してチッコをさせた。やっぱり大量。
ご飯後というのも手伝っているとは思うが、3時間~4時間でかなり溜まっているっていうことだ。
これじゃ夜に我慢できないのもうなづける・・・。

夜7時に夜ごはん。
牛肉+フード50g、フードは30gぐらい食べたかな。お肉は200gぐらい食べたと思う。
手羽元も2本食べた。
明日にはウェットフードが届く。もう少し食べてほしい。お肉だけでは心配。
その後7時半過ぎにオチッコ。またまた大量。寝る前にも行かなきゃ。それと、1Fにもトイレシートセットを置いておかないと。できれば玄関を少し開けっ放しで寝たいんだけどな。ベランダはまだ作業中だし。。

パパが9時半過ぎに帰宅、パパのご飯につられたのか、冷凍生馬肉を200gぐらい食べた。
少量ずつでも回数を重ねればご飯の量としてはOK。むしろそっちのほうがいいみたい。
10時過ぎに寝る前のチッコ完了。後は深夜・・・・寝てる間に一度起こして行かせるかな。。

うっかりすると小次郎とのスキンシップを忘れがちになる。ここで小次郎にストレスを与えてはならぬ・・・。

●2014/11/26 (水)
昨夜午前3時過ぎ、パパがタケタンを外に出してくれた。オチッコばっちり。
どうも寝てる私の横に来て、ハーハーいっていたらしい。私はそれに全く気付かず、パパが気づいてくれた。
こわいなー、自分、起きろ!
オチッコしてすっきりしたのか、直後ママのベッドに乗ってきて、ママとぴったり寄り添って寝始めた。ママのぶっとい腕枕付きで・・・。
もちろん腕枕などお安いご用なのだが・・・暑いよ・・・・タケタン、このままだと二人とも汗かくぐらい暑いよ・・・。
マジで暑いんじゃないの、タケタン?って言おうとしたとき、タケタンはすっくと立ち上がりいつもの定位置(寝室の角)に行った。その間30分ぐらい?暑かったけど、幸せだった。

朝から雨。寒い。
朝8時過ぎ、お庭でチッコ。散歩に連れて行こうとレインコート着せても「今朝は行きません」とのこと。小次郎も然り。
ついでにウンウンもしてくれないかなーと思ったがダメだった。

お昼前に自分の健康診断で1時間程外出。
早々に帰宅して奴らをお庭に開放。すぐに大量チッコ。早く帰ってきてよかった。

12時半、肉屋さんにも寄ってきたので、またもや牛肉。
鶏肉もあげたいのだが、どうも鶏肉を食べなくなってしまった。チーズに引き続きですか・・・。
今日は薄切り肉にしたので、フードがよくからむ。これいい案!
フードは50g残さず食べた。肉300gも。久しぶりにお皿をきれいにしてくれた。
ちなみにタケタンは一粒残さずきれいに食べる。小次郎は必ず2~5粒ぐらい残す。どうも視界に入らないらしい・・・。
ご飯後の手羽元はやっぱりもういらないっていうので、生冷凍馬肉のぶつ切りを120gぐらいあげる。ぺロリ。

とりあえず動きは軽い。ご飯も結構食べてくれている。薬もちゃんと飲めている。
このまま薬でなんとか快復してくれないのかな。
レントゲンを撮るにしろ、CTを撮るにしろ、鎮静剤だの麻酔だのかけるわけでしょ。身体に負担がかかるし、精神的にもよろしくない。そしてその後がどうなるかとか今は想像できない。
神様、なんとかならないものでしょうか?

タケタンが調子悪くなって、日課にしていたバニ飼いの皆さんのブログを拝見する機会が減ってしまった。
自分のブログもなかなか更新しなくなってしまった。そういう気持ちになれないのと、ひたすら調べ物をしているからか。
今のこの状態はとても幸せな時間なんだろう。タケタンも小次郎もここにいる。
誰も入院なんてしていない。皆一緒にいる。
先日まで、タケタンは健康だからあと10年、小次郎はストレスなさそうだからあと10年、うちの子たちは絶対長寿バニだろうと信じていた。
走り、泳いで、四季を満喫して、プロレスして、食べて、寝て、なでられて、抱きしめられて、ときどき近所のおっちゃんに持ち上げられて、たまにママに怒られて、パパは甘やかして。
どうして私のタケタンにこんなことが起きる?何かどこか間違った?
私の余生20年を引き換えに、タケタンの10年を下さい。いや、5年でもいいです。お願いします。

ウェットフードとサプリが届いた。
早速サプリ3錠をお肉にくるんであげる。
信頼、尊敬している犬飼いの大大先輩の情報にすがってみる。
タケタン、免疫力をマッハで上げろ、ご飯もとことん食べろ!血を作り出せ、体力つけろ、そして勝て!!

洗面所で気持ちよさそうに寝てるタケタン。
この姿はいつもと何ら変わらないのになあ・・・・。

夕方5時半、口元をペロペロさせながら寄ってくるのでご飯の用意。
こういうタイミングを逃さないように・・・。
今日はグリーントライプだよ~。ちょっと前まではガツガツ食べてたやん?
食べない。
仕方ないので、明日用にとっておいた薄切り牛肉をフードに。
牛肉300gとフード50g。しかし半分ぐらいしか食べなかった。薬は問題なし。肉巻きだしね・・・。
タイミング・・・やっぱりむずかしいのね・・・。

6時、ご飯の後にはオチッコにいかなければまずいので庭へ。
おお、雨がほとんどやんでいるではないか。
早速散歩&素晴らしいウンウンを産み出してくれた!思わずパパに写真メールしちゃったよ。
道端でデカわんを二頭連れたオバハンが地面に向かって写真を撮っている姿は異様だったかな・・・。
でも、昨日の朝のタール便からのほぼ通常便への大逆転よ?写真撮るよね。

なんとなく、なんとなくだが、痩せた身体も戻ってきているような気がするし、ウンウンも良好になった。
貧血はどうかな、もう少し赤みが欲しいところだけどな・・・。

10時前にオチッコ。
オチッコしたい時は誘うと自発的に玄関を出る。そうじゃない時は出ない。わかりやすい。
ターキーのネックスライスを70g、馬テールスライスを120g食べる。
夜ごはん、半分じゃ少なかったのかもね。もう少し食べそうだけど、明日の朝を空腹で迎えてもらいましょう。

11時半にもオチッコ。

●2014/11/27 (木)
やった、今日は晴れた。
朝5時半、庭でオチッコ。玄関のラグが濡れているのを発見。やっちゃったんだな。
やっぱり朝5時まではもたなさそうだ。今夜からやっぱり3時台には一度させたほうがいいかも。。。
朝8時の朝散歩は行かないという。小次郎は一人でウキウキ行った。タケタンは庭でオチッコした。

すっかりご飯&オチッコ記録である。

朝ごはんは11時半。
昨日の薄切り肉+フードの残り(150g+30g)に、残っていた肉50gを追加してあげた。
肉だけ食べた。やっぱりフードはいやなのかー。
馬のテールスライス180gも食べた。薬もバッチリ。
食べるには食べる。選り好みが激しいが。。

朝はやっぱりけだるい。
10時ぐらいになるとちょっと元気になってくる。

今日は暖かいので玄関は開けっ放し。
好きな時にチッコするがいい。
こっちは朝から洗濯ばかり。シーツに布団、通常の洗濯、今あれ、4回目?

今から思えば、3か月前ぐらいから少しウンウンが緩めな時が多かったように思う。
ただ、少し柔らかいだけで、形はあるし、色もいいし、食欲もあるので特に気も留めなかった。
ガンガン遊びに行ってたしね、タケはあらゆる場面で元気だった。
自分で体重をコントロールするような感じがあって、毎年同じ季節でも食べる時食べない時があったりして、
体重は46~49kgぐらいの範囲で1年ぐらいのゆっくりとたペースで増減を繰り返していた。
でも9月の時点でも血液検査に異常無しだったのだ。
いろんなサインをママは見過ごしていたのかな・・・・。ゴメン、タケ。

夕方2時間のロング散歩へ。
とはいってもまず近所のスーちゃんちの玄関先で30分ぐらいいて、それから近所の公園へ。
公園でも大きな芝生広場で他のワンコたちとご挨拶程度、後はニオイ嗅いだり、オチッコしたり、動きは緩慢。

散歩から帰ったら2頭共グーグー。何を疲れたというのだ、特に小次郎!
結局8時半頃のご飯。
今日は豚肉だよ。薄切りの美味しそうなやつを湯がく。
その前に缶フードを味見させる。パク。おお、食べそうじゃん!
急いで缶フードの上に豚肉を乗せてご飯へ。
豚肉だけ選んで食べる。
何故!!
しかも豚肉、ゆがいたら薬が巻きにくくなってしまって、急遽近所のスーパーに牛肉を買いに走る。
缶フードよ、さようなら。でも他の味が残ってるからね、攻防戦は続くよ。

10時半オチッコ。

11時過ぎにパパが帰宅。なんとなくお腹がすいたっぽい目をしてたので、冷凍馬肉生ぶつ切りを与えてみる。
食べる。たぶん300gぐらい食べた。
一体何なんだ!

今日は玄関の扉を少し開けて寝てみる。いつオチッコいってもいいように。
防犯対策は兄弟にまかせた。





関連記事

Category: 武蔵&小次郎

10:36 | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム