タケタン 復活への道 Part 4

2014.12.08(Mon) | EDIT

●2014/12/3 (水)
相変わらず朝の歯茎は白いよ・・・・。
パパの朝の散歩。ずっと拒否気味だったが、今日は放置して小次郎だけを連れて行こうとしたら「ボクも行く!」とのことだったので、連れて行った。
散歩でオチッコしたとのことだったので、夜中玄関を開けているがその間はしなかったのだろうな・・・。
水を飲む量も少し減ってきた。ステロイドが一回半錠(一日1錠)に減ったからなのか?
水を飲む量が減ったのなら、もう少し血液が濃くなってきてもいいんじゃないのか?
素人が小手先の情報だけで判断するのはバカだとは思うのだが、とにかく心配である。。。

毎朝、タケタンを探して、お腹が動いているかどうか(呼吸しているか)と歯茎の色を確認するのが日課・・・・・。

今朝、久しぶりに朝ママのお腹に座ってくれた。
そしてそのまま横になって伸びをしてた。
これはタケタンが元気だった時によくやってくれた朝の挨拶なのである。
もう、ものすごくうれしくて。このまま起きずにタケタンの重みを感じていたかったなあ。

朝ごはん、12時半だったが、今日は昨日のスープの残りに鶏のモモ肉を一口大で焼いてあげる。
がっついて食べた。野菜のほうは残したけどね・・・。
薬はオブラート+豚肉巻き。普通にあげたら食べなかったので、上あごをもって口をあけさせて、口に放り込んで喉をさすってあげた。全部食べた。良かった~~!!実は口をあけて放り込むというやり方はやったことがなかったのだ。今まで薬はチーズでくるんであげていたからね・・・。やり方を教えてくれたお友達に感謝。

すごく痩せてきてるように見える。シャンプーしてないからかな。
薬が合ってないんじゃないかな。
このままペタンコになりそうな勢いなんだけどな。。
明日の診察でたくさん質問しよう。。。メモしていこう。。

夕方の散歩でやっと昨日の朝ぶりの便。
形になってたし、色も悪くなかった。まだまだ固くはないけどね。
明日先生に見せよう。
散歩中、おやつをくれる飼い主さんたちにタケがねだる。ねだる。ねだる。しつこい。
そんなに食べたいのなら家でご飯食べよう!いい傾向・・・だよね。

夜ごはんは最後の野菜スープの残りと豚・鶏ミックス焼き。
野菜スープにブロッコリーの新芽をいれた。これがまずかったらしい。
肉も半分ちょいぐらいしか食べてくれなかった。
その代わり冷凍馬肉を300gぐらい食べてくれたかな。

ご飯はむずかしいなあ・・・・。

●2014/12/4 (木)
今朝の歯茎はちょっとマシだ~。
朝から病院。
採血の結果は、白血球が標準域に戻って、ヘマトクリットが26.9%。CTの時よりも少し下がったが、その他数値がだいぶ平常値に戻ってきたよ。体重も変わらず42kg。痩せたと思ったけど減ってはなかった。
甲状腺の数値も少し戻ってきた。
院内でも元気。
いい傾向なのかな・・・。腫瘍の疑いは一応無くなったけど、その他の病気の可能性はまだまだ消えてない。

朝ごはんは、黒豚の分厚いロース肉を小さめの一口大に切って焼いたもの。キャベツがいやだったのか、半分も食べない。
馬肉は200gぐらい食べたね。
薬もなんとか飲んでくれた。

夜ごはんは・・・・もうネタがないよ・・・・。
そうだ、ドライフードに飽きたのかと思っていろいろ買ったんだった。合計9種類。
今日はどーんと全部あけてみて、試食大会やってみるか。ダメ元で。
IKEAのKIDS用のプラカップに少しずついれて順番に食べさせてみる。
一皿・・・二皿・・・・五皿・・・・九皿・・・・・あれ、全部食べるじゃん・・・・・・・汗
なんだ、今度はあれか、手作りに飽きたというのか???

まあいい、よし、このノリのまま食べてもらうよ!
いつものご飯皿にドライフードをいれて、朝の残りを細かくしたものをスープにしたものをかけてあげる。
半分ぐらいたべる。そしてストップ。
ちょっと思うところがあり、ドライだけをもう一度手皿で食べさせてみる。食べる。
よし、残りは小次郎にまかせてお皿をきれいにしてもらう。(これを見込んで小次郎には最初は少しのご飯にしている・・・)
そして、きれいになったお皿にもう一度ドライだけをいれてみる。食べる。
手作りが負けた・・・。でも食べてくれた!
やったー!
これでとりあえずカロリーが確保できそうだ。
手作りが負けようが、とにかくタケタンがご飯を食べることが大事。またドライに飽きたらいつでも作ってあげるよ。

明日はどうなるかな。
なんとなくだんだん元気になっていってる気がする。気のせいかな。。
このままいつものタケタンに戻れ!

●2014/12/5 (金)
どうしたタケタン、朝から何も食べないよ。。
今はもう夕方6時。

お昼はタイヤ交換にお出かけした。交換の間散歩したけど、そこでは元気だった。公園でお水も飲んだ。
20分ぐらいのお散歩だったけど、疲れちゃったの?

朝は2日ぶりの便。2回に分けてしてあったけど、1回目は少しこげ茶、2回目は通常色。どちらも少しゆるめではあったけど。。
食べないと元気も便も出ないよー。薬も飲めないよー。心配だよー。
パパが帰ってきたら元気になるかなー。

午後8時過ぎ、やっと寝室から出てきた。
今日は寝てばかりだったね、タケタン。
ご飯食べたいというので、今日はドライフードオンリーを190g。これは元気だった頃のいつもの分量。
その30分後、ワンワンと吠えるのでオチッコかお腹すいてるのかきいたら、お腹すいたというので冷凍馬肉を250g強。
今日はこの一食だからね、明日はもうちょっと食べてくれるといいね。
パパは関係なかったようである・・・・。

●2014/12/6 (土)
あれからずっと玄関開けて寝てます・・・・。
オチッコの回数は減っているので大丈夫かもしれないけど、したい時があるかもしれないので、念のためにね。
粗相がイヤなわけじゃないんです。粗相をしてしまってゴメンナサイという顔をタケタンにさせてしまうのがイヤなのです。

久しぶりにゆっくり目の朝を迎える。タケタンに起こされる。幸せ。
宅急便が来る。元気よく吠える。うるさいけど幸せ。
パパとの散歩にウキウキで出かける。うれしい。
帰ってきてご飯を平らげる。超うれしい。(ドライ200g・ネイチャーズバラエティ instinct row boost チキン&ラム)
オブラート+生肉巻き+焼肉添えの薬を食べる。やった!
冷凍馬肉は今朝はいらないとのこと。
しかし馬系のおやつは食べる。チーズ系・牛レバー系はイヤとのこと。
そうですか・・・・。

夜はまたまたドライフード200g、そして牛のすね肉の冷凍ぶつ切りを200g。食べるねえ・・・。
パパに薬をまかせてみて・・・・問題なし!

明日はどこへ行こうか。

●2014/12/7 (日)
夏を終え、少しサボっていた水泳だが、ここへきて小次郎君に影響が出始めた。後ろ足が少しもつれる感じなのだ。
これはまずいなと今日はプールに行くことに。

千葉・勝浦の里杏さん。なかなか大きくて深いプールだったよ。ご近所のスーちゃんも一緒に行った!
今月はキャンペーン中で入会金がお安くなっています。利用料も800円!!

しかし、今回は少し気分の悪いことがありました。
小次郎はレトリーブしてくれるので、とにかくおもちゃが必須。
ところが、泳ぎの好きなある犬種の子がいて、小次郎のおもちゃを全て横取りしていく。他人のおもちゃが好きな子はたくさんいる。タケタンもたまにそういうこともする。しかし、必ずすぐに取り上げて、飼い主に謝って返す。これ、普通のことだと思っていたが、他のプールでも、全くそういうそぶりを見せない飼い主がいる。
あれですか、うちの子は他の子のおもちゃをすぐにもっていっちゃうの~!という、あるある話のネタで終わってますか?体力有り余って冬にもプールに行く子はたくさんいるでしょう。でも、中にはリハビリや筋肉維持・増強のために理由があって通う子もいるわけです。こちらは真剣に泳がせているわけです。奪うのは問題ありません。ただ、すみませんと一言言って返して下さい。
ちなみに、以前他のプールでは、そのまま他人のおもちゃで遊んでしまう飼い主もいましたし、自分の犬の口からおもちゃを奪えなくて(噛まれるのが怖い)、ずっとうろたえている飼い主も見たことあります。それに、おもちゃを返そうとグイグイおもちゃを口から引っ張って、こりゃ壊れるなと思ったことも何度もあります。
今回の飼い主さんはご夫婦でしたが、犬のおもちゃをひとつも持ってきていなかったようで、ずっとプールサイドで傍観していました。文句を言ってやろうかと思いましたが、たぶん言われる意味もご理解できないだろうと思ってやめておきました。

タケタンはというと、最初は相変わらず自分で入水、少し泳いで後はプールサイドをタッタカタッタカと。何故かご機嫌さん。
というか、本日は終始ご機嫌さん。座りこむこともなく、目をキラキラさせて、おやつもご飯も食べる食べる。
貧血があるからプールでは無理させず、すぐにシャンプーして乾かしたものの、なんか物足りなさそうな雰囲気。
帰宅後も動きも軽く、なんだか普通のタケタンの様子に、パパが思わず、やっと家の中が明るくなってきたね、と。

タケタン、貧血もご機嫌も治ってきましたか・・・?

ご飯も2回、ドライフードを平らげ、おやつも食べて、薬も飲んで今日は無事に終了。

●2014/12/8 (月)
朝の散歩、今日はタケタンだけ行ってきた。小次郎はお疲れの様子。
ウンウンはまだまだ少し緩いのが心配・・・。

朝ごはんは午後2時前ぐらいだったか。
今日は兄弟共にグースカ寝ていた。小次郎は水泳特訓、タケタンはお出かけが効いたかな。
タケタンはドライフードを1/3ぐらい。肉巻き薬玉は食べてくれたよ。

その後は引き続きのご機嫌さんで、歯茎は相変わらずまだまだ白っぽいのだが、今日はPCに向かうママの肘を鼻で何度も突き上げて「おい、ババア、パソコンなんてやめろ!」って。いつものタケタンが戻ってきたー!!
目をキラキラさせて、やめろやめろ!って。ハイハイ、今すぐやめちゃいますよ!

夜ごはんは何と要求してきましたよ。口元をペロペロさせて、ママー、ご飯ーって。
しかしここ数日食べてくれていたネイチャーズバラエティは嫌だと。
先日の試食袋の中から今日お食べになられたのはナチュラルバランス ホールボディヘルス チキン。
基本的にドライフードのチョイスはThe Whole Dog Journalというアメリカの犬の冊子で一年に一度推奨フードというリストが出るので、そこから選んでます。

しかし、毎日味覚が変わるのか、タケタン。
今日は焼きレバーもいらないと言ったな。
鶏を焼いたものもいらないと言ったな。
難しいな、タケタン。

でも、毎日一つずつ以前のタケタンが戻ってきている。
これ以上にうれしいことはない。



なかなか詳しいことをお友達には言えなかった。
特に一番仲のいいド近所のスーちゃん家。
たぶん「タケタンがね・・・」と言い始めたら、もうそれだけで話にならなくなるのは目に見えていた。
それと、タケタンは復活してくれるという根拠のない自信。
笑って話せるまでもう少し待ってね、と心の中で思っていた。

そして、ちょっとやっとタケタン復活の兆しが見えてきたので、書きためていた日記も公開することにした。

今週金曜日にまた血液検査で病院に行きます。
完全復活まで引き続きよろしくお願いします!




関連記事

Category: 武蔵&小次郎

10:39 | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム