地震から一週間

2011.03.18(Fri) | EDIT

3日前のこと。



 



朝から晩まで原発のニュースをやっていた日。



真っ青な空の中タケゾウとの散歩中に私は見た。



 



雨傘をさしている人を。



 



日傘ならまだいい。なにせ晴天だったから。マスクもいい。花粉もまだまだひどい。



何故に雨傘?透明ビニール傘って?? 



 



ああそうか、放射線が「通常より多く」検出されているから。



 



ニュースもどうかと思う。昨日、今日からは表現もマシになってきてるけど、3日前はひどかった。



まるで放射線がたっぷり降り注いでいるかのような感じで報道していたからね。



報道を正しく理解しないこういう人達が買い溜めをしているのだろうなと、とても悲しい気持ちになった。



(頭の中はワンピースの天竜人の姿がプカプカ浮かんでいたのだが・・・わかる人だけですみません)



 



会社でも残業を通常通りしようとしている人達がいた。



「自分だけよければいいという考えはやめてもう帰りなよ。残業するなら朝早く来て、せめて朝日の光で仕事しなよ」と電話越しに言ってしまった。



数人のために会社は閉められずその人達だけのために電気を使っている。



被災地では電気がないところがある。関東エリアでも計画停電が実施されている。



そういうことに気持ちがいかないんですかね。じゃなくて、いかないんですね。だね。



たぶんそういう人達は来週には平常に戻ったかのような生活をするのだろうな。



  



タケ兄も地震前は通常夜11時前後に帰宅していたのだが、地震後は8時半、昨日は6時半過ぎに帰宅。予想不可能な大規模停電があるっていわれたから会社が完全な帰宅を促したため。



っていうか、毎日徹底しろよ、会社。



地震前のことを考えたら、今は毎日大規模停電だろうが。



 



近所のスーパーの中では、主婦が何人も集まって立ち話。邪魔。



人は団体になるといい方向へも悪い方向へも簡単に傾くなあ。



 



はー。



毎日揺れている。しかも震源があちらこちら。昼間も揺れるし、夜も揺れる。



地震酔いの記事がネットででていたが、非常に気持ちがわかる。



座っていると落ち着くが(=少しの揺れでも感知してしまう)、立っていると自分がずっと揺れている気分になる。どっちもどっちだな。



キッチンにブラブラ揺れるタイプの電灯があるのだが、いつもそれを見ながら揺れていないことを確認してしまう。



 



でも、東京の地震は全くもってマシじゃないか。家があって、ご飯も水も洗濯も掃除も普通に生活できとるやないか。



 



さて、毒を吐いてしまってすっきり!



 



地震一日前のタケさん。



タケ兄がジョギング前のストレッチをすると、必ず邪魔をするタケタン。



Dsc01191



 



Dsc01193 



 



Dsc01196



 



タケタンの新しいソファ。同じシリーズで追加してみた。タケタンすっかりお気に入り。



あと5キロは増えても大丈夫な大きさ。ずっと大切に使おうね。



Dsc01200



 



以前置いてあったベッドは玄関先に移動。これから暑くなってくると絶対タケタンは1Fで寝たがるだろうからね。



以前も紹介したかもしれないが、あのベッドはカバーの中にIKEAの布団(ポリエステル繊維綿+羽毛)を入れてある。IKEAの羽毛布団は洗濯機で洗える。洗えば清潔、干せばフカフカ!最高!布団も安い!



それと、COSTCOのソファ、安くていいんだけどすぐへたる。タケタンの40キロが毎日使っていたらたぶん数ヶ月でペチャンコ。よって、もう買わないかも。。あと、カバーが地味・・・これは当たり外れがあるんだけど、基本的にはアメリカントラディショナル・・・・。クラッシックなカーテン生地みたいな柄ね。



 



地震前のネタがあともう一つあるのだが、またこれは後日~。



 



そしてこれは今日。



 



Dvc00002



 



しっかりと救助と復興と皆の幸せをお願いしてきたよ。







関連記事

コメント

かあちゃん #79D/WHSg

No title

武蔵君、同じ~。
龍もとうちゃんがストレッチをしていると、邪魔をします。
上にまたがったり、腕に頭を突っ込んだりしてますよ。
新しいソファー、良いですね。
龍のバリケンも窮屈になって来て、一回り大きいのを買ってやりたいのですが
置くスペースに限りがあるので、どうした物かと悩み中。
ヘソ天で寝ていると、頭が飛び出してるんですよね~。
でも、大きいのは落ち着かないって龍に言われても困るし・・・。


原発、早く何とかして欲しいですよね。
まず被災地の復興に支障が出てますし
放射線報道で世の中が混乱してますから。

2011.03.20(Sun) 14:30 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
 
どうも頭をどこかのへりに乗せるのが好きなようで、そういうのを買ってあげたいなーと思っていたところ、セールになっているのを発見して買ってしまいました。地震直前に注文していたので、ああ、あんなに大きな荷物が混乱の中邪魔してしまってるなーと申し訳ない気持ちになってしまいました。
バリケンやゲージってほんとに場所をとりますよね。。龍ちゃんの場合、バリケンの上に乗るのが好きだから物も置けませんもんね!
でも小さくともその中で寝るっていうことはすごく安心できる場所なんでしょうね~。
 
世の中、原発に替わるものってできないですかねー。
特に反対派とかじゃないんですけど、単純に今回のことで思いました。。

2011.03.21(Mon) 12:32 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム