地震二日目

2011.03.12(Sat) | EDIT

この度の地震で被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。



 



そして、温かいメッセージをいただきました方々、本当にありがとうございました。



とても心強かったです。心より感謝申し上げます。



 



さて、今回のレポートです。忘れないためにも。



 



3月11日金曜日 



早朝タケゾウを幼稚園に連れて行く。とてもいい天気だった。



帰宅して仕事。ソファにタケの粗相を見つける。夜中にベッドにもぐりこんできたのは、粗相をしたのを知らせたかったのだろう。



午後、クロゼットの中にいるときに地震。すぐ終わると思ったが、いつもと違うと思ってすぐにTVを押さえにかかる。歩くのもふらつく。TVを押さえるのも片膝をついて。



ありえない揺れだった。阪神大震災を大阪で経験しているのだが、全く規模が違う。家が壊れるかもしれないなあとぼんやり考えることができるほど長かった。



停電。でもブレーカーが落ちただけだった。地震を感知するのか?



向かいの酒屋さんの被害を確認する。お酒一本が割れただけだったとのこと。良かった。



余震。かなり大きい。



幼稚園に電話するも通じない。1時間後ぐらいに通じたかな。でも携帯はだめ。一般電話が強い。タケゾウは全く動じなかったようだ。以前雷の時も幼稚園、今回の地震も幼稚園、災害時にいつもタケゾウがいない。特に今回は電話が通じず、23区内の一般道は大渋滞で迎えにいくのは不可能だった。でも犬のエキスパートのお宅にいることでかなり安心。



埼玉県川口市の会社に電話するが、埼玉県のほうが通じない。北に行くほどむずかしいようだ。



後に通じるが、在庫が少し崩れただけの様子。



携帯メールは割とつながっていたようだ。SkypeもOK。ただ、とにかく携帯の通話が全然ダメ。



帰宅難民の方々が自転車屋と靴屋で長蛇の列だったとのこと。なるほど。そりゃそうだ。



夜9時半にタケ兄が帰宅。たった7キロの距離だけど、渋滞で、交差点では信号無視をせざるを得なかったようだ。



ガス、電気は問題なかったのでお風呂に入って寝る。



 



3月12日土曜日



朝4時。土曜日の軽井沢での結婚式に行くかどうかで交通情報を確認。首都高はまだだめだったが、関越はOK。タケ兄と両親だけ行くことに。



朝5時出発も、一般道はまだ渋滞。関越はガラガラ。問題なく軽井沢に到着。



午前中にタケゾウの牛乳やら現金を確保しに自転車で町屋駅へ。



マックが休業、その他半分弱のお店が閉まってた。銀行のATMはOK、コンビニもOKだったが、棚はガラガラ。でも牛乳確保。昨日の会社帰りみたいなかっこの人多数。



午後からタケゾウを迎えにいく。家の近くの首都高は東京北部のためにまだ不通。環七を西へ、板橋から首都高に乗る。ガラガラ。そして高井戸まで。



タケゾウに再会。お利口さんだったとのこと。なんとなく喜び度がいつもより大きかったような。気のせいか。地震当日、翌日と散歩に行けなかったようなので、帰りにドッグランへ。でもずっと私の後をついてまわるだけなので、早々に帰宅。



おやつにお肉をあげたらかなり喜んで食べる。そしてバタンキュー。死んだように眠る。やっぱり落ち着かなかったのか。不安だったのか、寂しかったのか。



そしてタケ兄が軽井沢から帰還。



ご飯を食べてタケゾウの散歩。



タケゾウ家の長い二日間はそろそろ終わる。



でもまだ燃えている地域もある。原発も危うい。皆の今日はまだまだ終わらない。



 



 



そして大地震で必要なもの。



 





懐中電灯



ラジオ



タオル



 



できればこれも。



 



カセットボンベと卓上コンロ



ゴミ袋



自転車



スニーカー



 



東京の余震はもうかなり少なくなってきた。



でも予断は許さない。



阪神大震災の時もそうだったが、時々自分が揺れているような気分になる。



 



まずは救助、そして復興になるのだろうけど、できるだけの人が救助され、できるだけ早い復興を心より願います。



関連記事

コメント

ぴち #79D/WHSg

No title

タケ家全員ご無事で良かったです(>_<)


ぴちは しんお父ちゃん長野出張のため
TVつけっぱでジャンゴと眠れぬ夜を過ごしました…

携帯の地震警報のサイレンで何度も飛び起きました


こんな時、避難命令が万一出たら、一体私一人でジャンゴとどうしたら良いのか
ものすごく不安でした…

タケさんも、いつもとは違う空気に とっても気を張っていたんでしょうね(>_<。)

ジャンゴは今も、警報音が鳴ると
安全地帯のトイレに逃げ込みます


早く、いつも通りの平穏な日々が 日本中に戻ると良いですね…

2011.03.13(Sun) 00:10 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>テビチ家もご無事で何よりです!
 
こういうときって何から始めたらいいのか、何を準備したらいいのかわからなくなりますよね。
ご近所の方々はたくさんの買い物袋を提げて歩いておられました。買出しなんでしょうね。
 
ちなみに、タケタンは携帯の地震警報にはビクともしません。誰かからの着信音には反応するくせに。
でもタケゾウがのんびり過ごしてくれるほうがこちらもありがたいです。
少しでもソワソワされるとこちらもソワソワしてしまいそうですもんね。
 
本当に早く復興にかかれるよう、全力で救助をお願いしますと祈っています。

2011.03.13(Sun) 11:54 | URL | EDIT

女将 #79D/WHSg

No title

武蔵ファミリー、大した被害もないとの事で安心しました。
都内の状況は他の人から聞いていたので
大丈夫とは思いつつ、やはり心配だったので
ほんとほっとしましたょ。

タケ君、今は大変な時だからワガママ言ってかあしゃんを
困らせたらアカンでぇ。

2011.03.14(Mon) 13:01 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>女将
 
だんだん地震が少なくなってきたかと思ったら、またさっき震度3。
まだまだ毎晩のように揺れている~。
江戸は地震が多いなあと思ってたけど、今回はまた違った意味で多いわ。阪神大震災のときってこんなに余震があったっけな?
スーパーでの買い溜めも結局毎晩のように地震があるから
皆の気持ちもまだまだ焦ってるんやと思う。
あたしらでさえ心臓がキューってなるから、被災地の人やら震源に近い人はバクバクいってると思うわ~。
関西もスーパーからモノが減ってるって聞くで~。
女将の地域は大丈夫?

2011.03.19(Sat) 19:16 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム