牛アキレス事件

2011.01.06(Thu) | EDIT

年末に近所のお肉屋さんで「牛のアキレス」を注文していた。年明けにはあるからといわれ、昨日取りにいった。



よくペットショップで売られている「牛アキレス」の生バージョン。干せばいいんだよね?



よくもまあこんな適当なオーダーをしたなと今なら思えるが。。



 



あけましておめでとうございますっ!今年もよろしくお願いしますっ!注文の品を取りに来ました~。



  



まず、お店のご主人が出してきたのは大きく太い肉のようなものの塊。



そして私は、「これってみんなどうやって犬にあげたりするんですかね?」と、簡単な方法をご存知かもしれないと思い聞いてみた。念の為ね。



 



そしたらご主人、



 



「え、これ犬にあげちゃうの?もったいないよ、だって特選和牛だよ。」



 



え、特選和牛??私そんなもの注文したっけか??



アキレスって・・・・一体なんですか?(特選和牛にかなりショックを受けている)



たぶん踏んだね、地雷を。



 



そして既に包まれているビニール袋に貼られている値札をみて、正月早々背中に打ち込まれる大陸弾道ミサイルを感じた。



 



「牛スネ肉 4995円」  



 



即死モノである。



 



Dsc00916



 



Dsc00917



ア、アキレスってすねですか?



よくよく考えてみればそうだよね。アキレス腱とか普通に言ってる部位ってすねといえばすねか。



しかも値段も聞かず「5本で!」って年末注文したんだよね。たしかにぶっといのが5本入っているんですが、干すだけで思ってるような「牛アキレスジャーキー」ができるような代物ではありません。



 



で、また腹立たしいのが、タケ兄にアキレスあるんだーって言ったら、シチューにでもしてくれるのか?と即答したこと。こいつ、アキレスがすねだってこと知ってたんだ、チッ。(怒るポイントがおかしいが)



 



で、早速レシピを探したら、赤ワインにぶち込んで煮込むだけでかなり美味しいものが出来上がることが判明したのだが、どうしても私の心が「タケのためのアキレスを買った」ということを否定できないようで、今日もまだ冷蔵庫に眠っている。



 



いかがしましょうかね・・・・。



4本、シチューに、1本タケさんに・・・・妥当?

関連記事

コメント

かあちゃん #79D/WHSg

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

牛のスネってはじめて見ました。
ふくらはぎに見えてしまうのは、「CSI」の見すぎでしょうか。笑
美味しそうなお肉ですね。
我が家は、たま~にお肉屋さんに「牛頬肉」を頼みます。
その名の通り、ほっぺのお肉の塊なんですけどね。
やはり赤ワイン煮込みというレシピもあるようですが
簡単が1番の私なので、お肉を大きめの角切りにして
圧力鍋で醤油味で煮込みます。
お肉が柔らかくなったら、大根の角切りも投入します。
大根にお肉の出汁がしみて美味しいですよ。
武蔵君、大きなお肉が貰えるのかな?
ご馳走ですね!

2011.01.06(Thu) 22:44 | URL | EDIT

板長 #79D/WHSg

No title

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

年末は遠路はるばる 我が家に寄って頂き
かわいい武蔵くんとご対面させて頂きありがとうございました。

このブイを見て思わず投稿とあいなりました。
塩でしょう^^ 関西人はなんでも塩&レモン^^
香味野菜入れてマギーブイヨンと塩コショウ効かせて
圧力鍋でコトコト うー うまそー
トマト入れてもよいな~
あっ よそ様のお食事に すいません

温くなったら 中間地点でゆっくり お会いしたいです~

2011.01.08(Sat) 13:58 | URL | EDIT

じゅんちゃん。 #79D/WHSg

No title

こにゃにゃちわ。今日はいつもと違う歯医者に行ってきました。。。いつもは小さいころから通っているところなので、先生ももうおじいさんの域に達しそうな感じ。今日は子どもたちを通わせているピカピカの歯医者さんへ行ってみた。そうしましたら、おじいちゃん先生に半年に一度は虫歯の有無をみてもらっていたにも関わらず、虫歯が6本ぐらいありましたとさ。。。なんで~!?おじいちゃん先生勘弁してよ~。ピカピカの歯医者で虫歯治療が延々と続くことになるのか。。。はぁ~なんだか疲れた。。。

2011.01.08(Sat) 17:08 | URL | EDIT

さなごんた #79D/WHSg

No title

>かあちゃんさん
 
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!!
 
スネはかなり太かったです。5本入っているものと思ったら3本でした。
肉をそぎ落とせばアキレスのような筋が出てきそうでしたが、すっかりシチュー用にぶつ切りにしてしまいました!
頬肉、おいしそうですねー!今度お肉屋さんに注文して、ぜひかあちゃんさんのレシピ試してみます!
 
>板長
 
本当に先日はお世話になりました!短かったけど、濃く楽しい時間で、もっともっとご一緒していたかったです。
板長のコメント拝見する前にめんどくさがりやの私は赤ワインに全てぶち込んでしまいましたっ!残念!!
セロリ、にんじん、たまねぎ、ローリエと共に。
今、ストウブの鍋に入れられて寒空の中ベランダに放置。
明日コトコト煮てみようかと。
出来上がりをまたアップしますね。美味しいといいのですが~。
 
今度は夜な夜ないろいろお話聞かせてくださいませね~!!
 
>じゅん
 
小さいところから通っているところってどこやったっけ?
すっかり忘れてもたわ。
おじいちゃん先生・・・ヤバすぎるけど笑える!
6本って、どうやったらそんなに虫歯作れるねん!子供のお菓子盗み食いしすぎやろっ!!

2011.01.08(Sat) 22:21 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

sanagonta

Author:sanagonta
武蔵(タケゾウ)と小次郎、そして武蔵の弟子、城太郎のブログにお越しいただきありがとうございます!

●武蔵 バーニーズ
2010/4/19-2015/1/19
4歳9カ月でお空に駆け上ってしまいました。

●小次郎 バーニーズ
2011/1/29生まれ

●城太郎 ニューファンドランド
2015/3/12生まれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム